活動の様子

2019年3月の記事一覧

平成30年度離任式

3月28日(木)午前、校長先生をはじめとする9名の先生方の離任式を行いました。温かく心のこもったお別れのメッセージを一人一人からいただいた後、生徒会から離任者へ花束を贈り、生徒会代表がお礼の挨拶を述べました。最後に1、2年生に卒業生を加えた全員で校歌を斉唱し、名残を惜しみながら式を終えました。

全国大会激励会&平成30年度修了式

3月22日(金)、3学期の表彰伝達の後、伊勢市で開催される都道府県対抗全日本ソフトテニス大会に出場する西田光里さん・中田紗彩さん、氷見市で開催される春の全国中学生ハンドボール大会に出場する男子ハンド部の皆さんの激励会を開催しました。修了式では、校長先生からは「気づく力」についてお話があり、式の最後には、生徒会がリードし、生徒・職員全員で校歌を斉唱し、平成30年度を閉じました。

2年スマホ・ケータイ安全教室

3月15日(金)6限、2年生がスマホ・ケータイ安全教室を開催しました。NTTドコモの職員の方から、SNS等ネット利用の注意点や危険性について、再現映像などを交えて具体的にわかりやすく教えていただきました。

2年救命救急講習会

3月13日(水)14日(木)、2年保健体育科で3時間の救命救急講習会を行いました。能美市消防本部から講師をお招きし、命の尊さを肌で感じながら、心肺蘇生(心臓マッサージ)の方法などについて講習し、修了後には「普通救命講習修了証」を受け取りました。

若手中堅研修(より良い授業の実践に向けて)

3月13日(水)放課後、若手中堅研修を開催しました。横浜国大附属横浜中学校の研究発表会に参加した大橋教諭から、教科の本質を踏まえた教材研究や授業評価の大切さなどについて報告と説明を受けました。

「笑顔と感動」溢れる卒業式

3月9日(土)、第68回卒業証書授与式を開催しました。「笑顔と感動」をテーマに、卒業生は素晴らしいゴールの姿を見せてくれました。ご出席をいただきましたご来賓・保護者・地域の皆様に、心より御礼申し上げます。

卒業式準備

明日の卒業式に向けて、2年生を中心に3日間をかけて準備を行いました。シート敷きや会場設営、玄関掃除や教室・廊下掲示など、全員が3年生への感謝の気持ちを込めて作業に取り組みました。

別れの集い

3月8日(金)午前、生徒会主催の「別れの集い」を行いました。卒業生と在校生が懐かしい写真を見ながら思い出をふり返り、異動された恩師の先生からはビデオレターをいただきました。歌の交歓では、素晴らしい歌声が体育館に響きわたり、最後に卒業生の代表からお礼の挨拶がありました。

小学校との授業交流

3月6日(水)午後、音楽科の大橋教諭が湯野小学校6年生に、卒業式に向けての合唱指導を行いました。子ども達はきれいに歌おうと一つ一つのアドバイスを真剣に聞いていました。

3年公立入試事前集会

3月5日(火)4限、明日から始まる公立高校入試に備えて、事前集会を行いました。校長先生から自身の失敗に学んだ教訓を交えた激励を受けた後、受検上の心構えや諸注意を森先生から聞き、受検校ごとに打合せをしました。

3年卒業お祝いバイキング給食

3月1日(金)、3年卒業お祝いバイキング給食を各教室で行いました。給食を作ってくださる調理員の方々に感謝し、彩り鮮やかな美味しい料理を楽しみながら、卒業前のひと時を過ごしました。