活動の様子

2019年4月の記事一覧

3年修学旅行(3日目・USJ)

4月25日(木)修学旅行3日目、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、人気キャラクターと触れ合ったり、様々なアトラクションを体験するなど、友達同士、楽しい時間を過ごしました。一行は予定通り14時半にバスでUSJを出発し、帰路につきました。

3年修学旅行(2日目・企業見学とトワイライトクルーズ)

修学旅行2日目、企業見学では食品会社やテレビ局などを訪れました。工場では、ロボット化の進んだ最先端の技術に触れることもでき、驚きの連続でした。雨上がりの夕刻、トワイライトクルーズでは、ゆったりと生演奏を聴きながら、美味しい食事をいただきました。この後、ホテルに入り、明日はいよいよUSJで過ごす最終日です。

3年修学旅行(2日目・人と防災未来センター)

4月24日(水)修学旅行2日目は、クラス別プランです。神戸の「人と防災未来センター」を午前に訪れたクラスは、展示物を見たり、語り部さんのお話を聞きながら、減災社会の実現に向けて大切なことや命の尊さについて真剣に考えていました。本日は、企業見学も行われています。

3年修学旅行(1日目・京都~大阪)

京都到着後はタクシーを利用した班別自主プランです。見学地はどこも混雑していて予定変更もありましたが、時間通り行動できました。最後は、電車に乗って大阪のホテルに移動し、夕食を楽しみました。明日は神戸・大阪方面で震災学習と企業見学を行います。

3年修学旅行出発

4月23日(火)、3年生は早朝6時に集合し、修学旅行に出発しました。本日は、小松駅から列車で京都に入り、班別自主プランを予定しています。

明日から3年修学旅行

明日から3年生が修学旅行に出発します。4月22日(月)午後は、トラックに荷物を積み込み、全体終礼を行い、早めの帰路につきました。修学旅行の行程は次のとおりです。
4/23(火) 京都市内班別自主プラン(大阪泊)
4/24(水) 人と防災未来センター、企業見学(大阪泊)
4/25(木) USJ(19時頃寺井球場着)

ご存知ですか?「閑院宮春仁殿下台臨碑」

4月22日(月)午前、本校の校門入り左手敷地内にある「閑院宮春仁殿下台臨碑」の取材に新聞社が来られました。この碑は、てらかつ協議会の「てら散歩ルート」マップ(以下参照)にも記載されていて、寺井町在住の方も知らない方が多いそうです。取材には、てらかつメンバーの皆様が答えられ、歴史を紐解く一場面となりました。

てら散歩ルート.pdf

ブルーミングロード除幕式

4月21日(日)午前、競歩用練習コースとして辰口地区に整備された「ブルーミングロード」の除幕式が行われ、本校陸上部が参加しました。ゲストの鈴木雄介選手(辰口中出身)には、先日の輪島大会50kmでの優勝(日本新記録)に対し、陸上部員から花束も贈られました。

授業参観・PTA総会・学年懇談会

4月19日(金)5限、全クラスが道徳で授業参観を行い、保護者に参加していただく場面も見られました。その後、体育館でPTA総会を開催し、多くの議案が審議され、吉光会長をはじめとする新役員による今年度のPTA活動がスタートしました。また、各学年ごとに懇談会も行われました。

文化部による詩の紹介

生徒会文化部では、毎月、階段踊り場の黒板に詩を紹介しています。部員たちが図書室の詩集から選んだ思い思いの詩を、イラストも交えて、丁寧に書きあげています。