活動の様子

2019年6月の記事一覧

韓国大德中ホストファミリー打合せ会

6月28日(金)19時より、韓国大德中ホストファミリー打合せ会を開催しました。大德中生徒20名を受け入れてくださる12家族に対し、ホームステイの日程等を説明し、簡単な韓国語講座も行いました。

SUS(辰口中・斉田先生による模擬授業)

6月27日(木)放課後、辰口中学校の斉田正春先生をお招きして、若手教員向け研修会SUS(スキルアップセミナー)を開催しました。「思考力をゆさぶり、学びを深める授業づくり」のテーマのもと、ブロックを使ったユニークな模擬授業を通して、目指すべき授業スタイルについて学び合いました。

後期生徒会役員選挙

6月26日(水)6限、後期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。今回は定数7人に対し11人が立候補し、一部の役職は久しぶりの選挙となりました。自分たちの学校を良くしていきたいという熱意と生徒会活動への意欲を感じる演説会となりました。

給食試食会

6月25日(火)、PTA学級委員会主催の給食試食会が行われました。各教室の配膳の様子を見学した後、学校給食について栄養職員の説明を受けながら試食をしていただきました。参加された約40名の保護者の皆様、ありがとうございました。

よさこいソーラン講習会

6月24日(月)放課後、よさこいソーラン講習会を開催しました。今年の演目は「息吹」。3年生リーダー役の生徒、そして3年担任が講師の先生から振り付けを学びました。今後、9月11日(水)の本番に向け、1・2年生に指導していきます。