活動の様子

2019年7月の記事一覧

訪ロ少年親善使節団解団式

7月30日(火)20時より、寺井地区公民館にて訪ロ少年親善使節団解団式が行われました。寺井中から参加した2名の生徒は、ホームステイ等を通して国境を越えた人のつながりを感じ、「楽しかった!」と充実した1週間をふり返っていました。

韓国・大德中との交流2日目~歓迎式、市長表敬訪問等~

7月29日(月)午前、大德中の歓迎式を行いました。両校校長及び生徒代表の挨拶、記念品交換の後、歓迎アトラクションとして、剣道やヨサコイ、アリラン合唱を披露し、互いの学校も英語で紹介し合いました。また、和菓子作り、茶道体験等を通して日本文化にも親しみました。午後は、市長表敬訪問や九谷焼絵付け体験を行うなど、能美市での充実した一日を過ごしました。

韓国・大德中との交流1日目~ホストファミリーとの出会い~

7月28日(日)、韓国・大德中の李校長先生を団長とする生徒20名、引率4名の使節団の皆様が寺井中に到着し、ホストファミリーと感激の対面を果たしました。この日、大德中の生徒たちは、受け入れ家庭宅へ午後より移動し、1泊のホームステイを体験しました。大德中と寺井中の交流は、今年26年目を迎えます。

PTA親子奉仕作業(前半)

7月27日(土)7時より、PTA親子奉仕作業(前半)を行いました。部活動ごとに分かれ、親子でグラウンドや校舎周辺の清掃活動を行い、気持ちの良い汗を流しました。8月24日(土)には後半を予定しています。

PTA会員教養講座

7月26日(金)19時半から寺井中学校にて、「子供たちの自己肯定感をどう育むか?」と題し、多賀クリニック院長の多賀千之氏にご講演いただきました。グループワークを交え、参加者全員で思春期の子育てについて考えることのできた充実の1時間半でした。多賀先生ありがとうございました。