活動の様子

2020年1月の記事一覧

ドコモ未来ミュージアム学校賞を受賞

1月30日(木)放課後、第18回ドコモ未来ミュージアム学校賞の授賞式が校長室で行われました。この賞は、思い描く未来像を絵画で表現し、2年生145名の応募に対し、本校が受賞したものです。

地元の食材を楽しむ~給食週間~

1月30日(木)の給食は、丸いもコロッケやゆずの酢の物を全校生徒で味わいました。給食週間の今週は、県学校給食献立コンクールで努力賞を受賞した2名の生徒の献立や、金沢・能登のメニューを楽しみ、地元食材や郷土料理の素晴らしさを感じることができました。

私立入試に向けて(3年学年集会)

1月30日(木)4限、3年学年集会を行い、明日の私立入試に向けて事前指導をしました。校長先生からの「不動心で自分を信じ、最後までやり切ろう!」という激励の後、受験上の注意について説明があり、緊張感の中、真剣な様子で聞いていました。3年生の皆さん、頑張ってください!

SUS~効果的なグループ学習をめざして~

1月27日(月)放課後、研究主任の大路教諭が講師となり、SUS(若手教員向け研修会)を開催しました。問い返しや思考をゆさぶる発問と生徒の的確な見取りにより、効果的なグループ学習をコーディネートする手立てについて学ぶことができました。

県選抜ハンドボール大会 男女優勝!

1月19日(日)、小松総合体育館で行われた石川県選抜ハンドボール大会において、男女そろって優勝の栄冠に輝きました。結果の詳細は、以下のとおりです。なお、男女ハンドボール部は、3月下旬に富山県氷見市で開催される「第15回春の全国中学生ハンドボール選手権大会」の出場権も獲得しました。

【男子の結果】
予選① 寺井中 30-14 松任中
予選② 寺井中 33-16 西南部中
準決勝 寺井中 32-11 御幸中
決 勝 寺井中 20-13 芦城中 優勝!

【女子の結果】
予選① 寺井中 25- 4 山代中
予選② 寺井中 20- 8 額中
準決勝 寺井中 27- 4 兼六中
決 勝 寺井中 22-10 南部中 優勝!

2年 学年懇談会

1月17日(金)午後7時より、格技室にて2年学年懇談会(約100名参加)を開催しました。学級委員の方々による職場体験報告に続き、学校から受験勉強の進め方や修学旅行等について説明を行いました。

1年 生き方と進路を考える講座(職業講話)

1月17日(金)5・6限、1年生の職業講話「生き方と進路を考える講座」を開催しました。10名の地域の講師の方から、「生き方」や「仕事」に関する貴重なお話を聞き、自分自身の将来や進路について考える良い機会となりました。

新入生保護者説明会

1月15日(水)午後3時より寺井地区公民館大ホールにて約190名の保護者にご参加いただき、新入生保護者説明会を開催しました。市教委の沖田学校教育課長より中学生のインターネット利用等について講話をいただいた後、学校より教育方針、中学校の学習や生活、必要な物品について説明を行いました。また、PTA学級委員会主催の制服バザーも多くの方々にご利用いただきました。

1年書き初め大会

1月8日(水)2・3限、1年生は書き初め大会を体育館で行いました。凛とした空気と緊張感の中、真剣に筆を走らせている姿が印象的でした。

私立高校受験本番に向けて

1月8日(水)、3年生は1月31日(金)に行われる私立高校入試に向け、受験校ごとに分かれ願書を清書しました。教室内には、いよいよ始まる受験本番への緊張感が漂っていました。3年生の健闘を心より祈っています。

3学期スタート!

1月8日(水)1限、始業式の表彰伝達では、JOC石川県選抜チームとして全国優勝を果たした6名の女子ハンドボール部員が紹介されました。また、校長先生のお話の後、新しいALTのチャ・ミーさんも挨拶をしました。最後は、生徒会新役員がリードし、全校による校歌斉唱で式を閉じ、3学期がスタートしました。