活動の様子

2022年9月の記事一覧

1年生 校外学習 「寺井見て歩き」

1年生の総合的な学習の一環として「寺井見て歩き」を行われました。

自転車で学級の班ごとに寺井中校区の見学地をめぐり、ふるさと寺井の良さを

知るとともに、班で立てた見学コース計画をやり切りました。

一人ひとりが任された役割を果たし、班活動を成功させました。

見学地のひとつ、「能美ふるさとミュージアム」では見学に加え、学芸員さんの説明も受け

学習を深めました。どの班も無事計画をやり遂げ、帰ってくることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生修学旅行出発

本日からはじまる修学旅行に向けて、3年生が無事出発しました。

コロナ等による当日の欠席はなく、集合時間に遅れる生徒もいませんでした。さすが3年生!!

1日目は京都班別自主プラン、2日目は大阪・神戸クラス別プラン、3日目はUSJです。

思いっきり学び、楽しんできて下さい。気をつけていってらっしゃい!!

 

能美中学校新人大会

17日(土)・18日(日)に能美中学校新人大会が開催されました。

各チームとも、新チームになりはじめての公式戦。

練習してきた成果を発揮し、熱戦が繰り広げられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界遺産を味めぐり ~沖縄県~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月14日(水)の給食は、世界遺産味めぐり献立でした。今回は沖縄県。

沖縄県はその昔「琉球王国」として独自の文化が栄えた場所です。そのシンボルである首里城は2019年10月の火災で焼失し、現在復元に向けた取り組みが進められています。

●献立●

・沖縄風セルフ混ぜご飯(クファジューシー)‥沖縄では炊き込みご飯をクファジューシーと呼びます。

・たまご入り豆腐チャンプルー‥チャンプルーはごちゃまぜの意味。豆腐といろいろな食材を炒めた料理です。

・もずくのみそ汁‥沖縄県産のもずくが入っており、シャキシャキしてつるりとした食感をしています。

・シークワサーゼリー‥沖縄でとれるシークワサーのゼリーがデザートです。

・牛乳

 

クファジューシーは、給食用にアレンジされ、セルフ混ぜご飯でした! とってもおいしかったです。

 

給食の福岡先生より

「少しでもおいしく、楽しく給食が食べられるように工夫をこらしています。

是非、感想をきかせて下さいね(^_^) 」

 

いつも、寺井中のみんなのために、工夫しておいしい給食を作って下さる調理員のみなさん、ありがとうございます。

新人大会激励会

 

 

 

 

 

 

 

9月17日(土)・18日(日)に開催される能美中学校新人大会に向け、激励会が行われました。

新チームで挑むはじめての公式戦です。

各部とも大会に向けた意気込みを語ってくれました!

選手にとっては、はじめての試合に不安や緊張があったかも知れませんが、そんな不安をかき消してくれたのが、3年生による寺井中応援団でした。

体育祭で各団を引っ張ってくれた3年生のリーダー達が集い、エール、3・3・7拍子、寺井中校歌を見事に披露し、後輩達を励ましてくれました。

声をからしての全力の応援。後輩達も、大きな大きな勇気をもらったはずです。一糸乱れぬ全力の応援に思わず涙が出ました。

「チーム寺井」で選手のみなさんの健闘を祈ります!! ファイト寺井中!!

 

 

 

 

 

 

寺井中 計画訪問<授業の様子>

9日(金)は、寺井中が、県教育委員会、能美市教育委員会の方々から訪問をいただく日でした。

寺井中の授業の取り組みをはじめ、生徒のみなさんや先生方の様子、その他学校全体を参観し、さまざまなご意見やアドバイスを頂き、寺井中の教育活動の向上に生かしていくためのものです。午前中は各クラスで公開授業、5限目は4クラスで研究授業が行われました。

授業参観されたみなさんがおっしゃっていたこととして印象的だったのが、

『寺井中は、どの学年・クラスも生徒のみなさんがとても落ち着き集中して、学びに向かう姿がある。』

『寺井中は、先生と生徒、生徒と生徒、学校全体の関係がとても親和的で、温かさを感じる。』

という言葉でした。とても頼もしく、うれしく感じました。

「誰もが主役」の授業、「安心して失敗」できる学級・学年、「全員で楽しむ」生徒会・部会、

4月から、寺井中のみんなで「信じて挑戦」してきたことが確実に力になってきていると感じます。2学期は、ここからさまざまな学校・学年行事が目白押しです。こうした行事はもちろんのこと、毎日の授業も1日1日大切にしてきた成果だと思います。引き続き、みんなでこの寺井中を盛り上げていきましょう!!

 

寺井中 夏休み作品展

夏休みに生徒のみなさんが取り組んだ課題や自由研究、技術科・家庭科や書道などの作品を展示した作品展が格技室で開かれていました。

大変丁寧に製作にも時間がかかっただろうなぁと思われる作品や、思わず手に取ってみたくなるタイトルの自由研究など、夏休みのそれぞれの頑張りを感じさせる作品があふれていました。

これら作品の中の一部は、11月に開催される「能美市子ども未来創造フェスティバル」に出品される予定です。

 

 

 

 

 

寺井中学校華道部 生け花展 開催中です

 

 

 

 

 

 

寺井図書館市民ギャラリーで、「第五回 寺井中学校華道部生け花展 花 大好き ~花でつなごう 心と心~」が

開催されています。

本校華道部講師である秋山由紀恵先生のご指導のもと、生徒が制作した生け花作品が展示されています。

花のもつ美しさや特徴を生かし、かつ大胆で斬新なアイデアなども取り入れ、どの作品も素晴らしかったです。

中には、運動部などと掛け持ちしながら華道部の活動に参加し、出品している生徒もいます。本当にステキです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慌ただしい毎日の中でも、花を見ているそのひと時は、心が落ち着きます。華道部のみなさん、ありがとう。

生け花展は、9月10日(土)・11日(日)<※最終日は16時まで>開催されています!!