活動の様子

2022年10月の記事一覧

2年生 金沢見て歩き新聞

2年生の金沢見て歩き新聞が完成し、掲示されています。

記事が大変詳しく、読み応えがあります!

2年生 サイエンスセミナー

北陸先端科学技術大学院大学長 寺野稔先生をお迎えし、2年生のサイエンスセミナーが行われました。

「身の回りの不思議と先端科学技術」と題し、科学の不思議や身の回りの不思議についてお話をいただきました。

家族や友達と「身の回りの不思議」について話をして欲しいということ、我々教師には「不思議と思う気持ち」を

大切にしてあげて欲しいというメッセージもいただきました。

 

 

今日の給食は「絵本給食」(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20日(木)は絵本給食でした。

絵本の中に出てくる料理が給食メニューとして登場しました。

今回は、『給食室の日曜日』という絵本の中からオムライスを、『星空のスター・チャウダー』からチャウダーが

メニューとして登場しました。

ちなみに、『星空のスター・チャウダー』はこのあと、10月の新刊として図書室に登場する予定だそうです!

 

いつものながらに大変おいしかったです。ごちそうさまです!!

 

2年生 金沢見て歩き写真コンテスト

職員室前廊下掲示板で、2年生が実施した金沢見て歩きの写真コンテストが開催されています。

各班が自主プランの中で撮った写真について、

「班の絆部門」と「きまっし金沢部門」にそれぞれ1点ずつ写真が出展され、先生方による投票を行っています。

どの写真も、班員の絆が伝わってきたり、金沢の魅力がよく伝ってきたりする写真ばかりです。

中には構図やレイアウトに凝った写真も見られ、大変充実した行事となったことが伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁新聞(1年生 寺井見て歩き編)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の「寺井見て歩き」の壁新聞も同じく各教室前廊下・掲示板に展示されています。

見出しタイトルに工夫を凝らした新聞も多く、思わず目がとまり、こちらも大変興味深く読んでしまいました。

3年生と同じく学校公開の際も掲示してありますので、是非ご覧下さい。