活動の様子

2019年10月の記事一覧

SUS~食育の大切さを学ぶ~

10月10日(木)放課後、給食担当の四間丁教諭がメンター(指導者)となり、食育に関する若手教員向け研修会SUS(スキルアップセミナー)を開催しました。食事の重要性、食文化、感謝の心等を学ぶ「食育」は、学校全体で取り組むべき重要な教育活動であるということを実感できました。

街頭での赤い羽根共同募金

10月2日(水)放課後、生徒会がアルビス寺井店で赤い羽根共同募金を行いました。この日は、社会福祉協議会にお世話いただき、赤い羽根とあわせて、風船も配り、訪れた子供たちも大喜びでした。ご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。

10月全校集会(吉光PTA会長の職業講話など)

10月2日(水)6限、全校集会を行いました。今回は、定例の集会に加え、PTA会長の吉光成寛様より「学校では教えてくれない成功する方法」と題し、あいさつや勇気の大切さ等、貴重なお話を聞くことができました。また、生徒会からは、「いじめを許さない学校づくり」のアピール文(PDF参照)も発表されました。
「いじめを許さない学校づくり」生徒会R1.10.2.pdf

避難訓練(地震)

10月1日(火)6限後に大規模な地震を想定した避難訓練を行いました。7月のシェイクアウト訓練もふまえ、教室での安全行動から駐車場への移動までスムーズに行動できました。担当の山下先生からは、茨城県の前任校での東日本大震災の経験を生かした避難訓練の様子も紹介され、訓練の大切さを実感できました。