学校の様子

令和4年度津幡中ニュース

学校閉庁期間について

教職員の多忙化改善に向けた津幡町教育委員会の取組の一環として、8/10(水)~8/16(火)は学校閉庁期間となります。

この期間に学校に緊急連絡がある場合は、次の連絡先までお願いいたします

【緊急の連絡先】津幡町教育委員会学校教育課(288-6700)

 

全国大会出場を祝うボード

本校では北信越大会や全国大会に出場する部活動を祝って、ボード(看板)を校舎やプール横壁面に設置しています。全国大会では、楽しみながら存分に力を発揮していただきたいと思います。ガンバレ津幡中生!

 

 

ここからは、北信越大会に向けて設置したボードです

 

 

「令和4年度 津幡町 全国大会激励会」が行われました。

8/10(水)16:00から、津幡町の中学生全国大会激励会が行われました。会場の関係で、団体戦は代表者のみの出席となりました。

出場選手からの力強い抱負の後、矢田町長から激励のお言葉をいただきました。選手の皆さんの健闘を祈ります。

3年生保護者の皆様へ

令和4年度 修学旅行について(確認)

修学旅行についての大切なお知らせがあります。保護者の皆様におかれましては添付ファイルをご確認いただきますようお願いいたします。

R4.8.5_修学旅行確認.pdf

北信越大会 第4日

◯男子剣道部 個人戦

県体準優勝の坂本さんが挑みました。新潟県北辰中の選手と対戦しましたが、惜敗しましたが、よく頑張りました。北海道で開催される全国大会を控えています。健闘を祈ります。

北信越大会 第3日

〇男子卓球部

村上さんが各県の強豪に勝ち見事にベスト4進出、第3位となり全国大会出場決定です。快挙達成です。おめでとうございます

〇女子卓球部

山﨑さん、小山さん、五十嵐萌香さんは1回戦を突破し、五十嵐美緒さんは2回戦を突破しました。全国大会出場決定戦に敗れはしましたが、健闘しました。選手全員、よく頑張りました。

 

北信越大会 第2日③

◯柔道部 男子個人55kg級

樋口さんは1回戦に優勝した選手と延長ゴールデンスコアの大接戦の末に敗れましたが、5位入賞と頑張りました。福島県で行われる全国大会での健闘を祈ります。

◯陸上競技部

女子走幅跳に出場した藤本さんは5位入賞、女子1500mに出場した橋村さんは10位と健闘しました。

北信越大会 第二日②

◯男子卓球部 団体戦  第3位 おめでとうございます!

予選リーグを3戦全勝のグーループ1位通過で、決勝トーナメント進出です。

決勝トーナメント1回戦、新潟県本丸中に勝利し、ベスト4進出です。

城南中との準決勝は惜敗し、全国大会代表決定戦に挑みます

代表決定戦を快勝して北海道で開催される全国大会出場決定です。おめでとうございます。

◯女子卓球部 団体戦  

男子同様、予選リーグを全勝で通過し優勝、決勝トーナメント進出です。

決勝トーナメント1回戦、川北中との接戦を勝ち抜き、ベスト4進出です。

準決勝も接戦となりましたが見事に勝利して決勝進出、北海道で開催される全国大会出場決定です。おめでとうございます。

決勝では富山県吉江中に僅差で敗れましたが、堂々の準優勝です。

男女卓球部が「そろって団体で全国大会出場」という快挙達成です。

北信越大会 第2日① 津幡中生の活躍

大会2日目には、津幡中生はバレーボール、卓球団体戦、柔道個人戦、陸上競技に出場します。

◯女子バレーボール部

福井工大附属福井中との準決勝に惜敗し、第3位となりました。全国大会の出場権をかけ、この後、代表決定戦に挑みます

代表決定戦の第一セットを取りましたが第二セットを失い、これからファイルセットに入ります。

ファイルセットは一進一退の末、惜しくもあと一歩届きませんでしたが、ここまで生徒たちは本当によく頑張りました。素晴らしい試合でした。

北信越大会 第1日 津幡中生の健闘

本日から長野県で北信越大会が開催されています。全国大会へ向けて各県代表との戦いが始まりました。

◯女子バレーボール部

一回戦を見事に勝利し、2回戦の第一セットを先取しました。続く第二セットも確実に取り、ベスト4進出の快挙達成です。おめでとうございます。

◯硬式テニス男子団体

7/30,31に長野県で行われた団体戦で見事優勝しました。群馬県高崎市で行われる全国大会進出決定です。おめでとうございます。

「たいあっぷ」が本日届きました 

本日、石川県教育委員会から

教育広報誌「教育たいあっぷ」が届きました。

 ・通知表渡しの際に配付いたしましたリーフレット

  インターネット適正利用推進事業

   「親子のホッとネット大作戦Next」について

 ・不登校に悩む児童生徒と保護者への支援について

 ・まいぶんセンター  古代体験などについて

  掲載されております。

          ぜひ、ご覧ください。

  

 

          

 

  

「WROJapan2022石川地区予選」が行われました

7/23(土)、津幡町福祉センター 大ホールにて標記大会が行われ、本校からは科学工作部のメンバーが出場しました。大会の結果、ミドル部門優勝の中村洸さん、坂田さん、水元さんは、8/28(日)静岡県浜松市で行われる「WROJapan2022 決勝大会」に出場が決定しました。おめでとうございます。そして、科学部の皆さん、本当によく頑張りました

ミドル部門優勝  中村洸さん、坂田さん、水元さん

ミドル部門第2位 中山さん、中井さん、中村善さん

 

生徒会執行部から運動会についてお知らせをしました

7/20(水)リモート形式での集会で、生徒会執行部から運動会についてのお知らせがありました。スローガンやテーマ曲、応援リーダーの紹介がありました。運動会は9/29(木)開催予定です。運動会の成功に向けて、全校生徒で頑張りましょう。

北信越大会の壮行会を行いました

7/20(水)、北信越大会・全国大会等の壮行会をリモート形式で行いました。各部キャプテンまたは出場選手が抱負を述べました。津幡中選手全員の健闘を祈ります。ガンバレ津幡中!

熱中症の予防について

本日の集会(リモート形式)で、養護教諭から感染症の予防とともに、熱中症の予防についても話をしました。

熱中症の予防には水分・塩分をとること、規則正しい生活、特に十分な睡眠が必要です。皆さん、体調を整え、充実した夏休みにしましょう。

自転車の安全な運転について

表彰伝達をリモートで行った後、安全担当より自転車の並列走行と車道の右側通行の危険性について指導を行いました。

自転車を運転する際にはマナーと交通ルールを守り、被害者にも加害者にもならないよう十分に気をつけましょう。ご家庭でも交通安全についてお子様と話をしていただきたいと思います。

防犯教室を行いました

7/20(水)の午後、リモート形式で全校生徒対象に防犯教室を行いました。津幡警察署警部補の山本さんにお話をしていただきました。ネットに潜む犯罪や危険について、被害者にも加害者にもならないための大切なことを説明していただきました。本日のお話を参考に、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。講師の山本さん、ありがとうございました。

県体3日目 津幡中生の活躍

大会3日目、本校からは男子剣道部が団体戦に挑みました。予選リーグを突破して決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは強豪相手に惜敗でしたが、ベスト16です。選手たちはよく頑張りました。

県体2日目 津幡中生の活躍です

7/17(日)県体2日目です。津幡中生は各競技で奮闘しています。

◯女子バレー部

 準決勝、決勝と1セットも失うことなく、圧巻の強さで優勝大会三連覇達成です。おめでとうございます。北信越大会進出です。

◯吹奏楽部

 県吹奏楽コンクールに出場し、見事に金賞を受賞しました。よく頑張りました。

◯男子剣道部 個人戦

 2名の選手が個人戦に出場し、坂本さんが準決勝で勝利し、北信越大会と全国大会出場を決めました。決勝戦は惜敗でしたが準優勝、快挙達成です。おめでとうございます。

◯男女バドミントン部

 男子ダブルスと女子シングルスの個人戦に出場しました。男子の水上さん、磯賀さんペアがベスト8進出です。選手たちははよく頑張りました。

〇女子ソフトテニス部

 2ペアが出場しました。宮本さん・石山さんのペアは1回戦惜敗、西本さん・井上さんのペアは1回戦を勝利し、2回戦惜敗です。両ペアともによく頑張りました。

◯柔道部 個人戦

 9名の選手が個人戦に出場しました。その中で、男子55kg級で樋口さんが準決勝に勝利し、決勝進出、北信越大会出場決定です。その後行われた決勝では、延長の痺れる戦いに勝利し、見事に優勝しました。全国大会出場決定です。おめでとうございます。

〇男子卓球部 個人戦

 6名の選手が個人戦(シングルス)に出場しました。全員が3回戦以上に進出し、村上さんがベスト8(北信越大会出場)進出です。東さん、山﨑啓さんがベスト16で、北信越出場まであと一歩でした。

〇女子卓球部 個人戦

 7名が個人戦(シングルス)に出場しました。女子も全員が3回戦以上に進出し、五十嵐美緒さんと五十嵐萌香さんがベスト8(北信越大会出場)進出です。また、順位決定戦で山﨑妃さんと小山さんがそれぞれ9・10位となり北信越大会出場決定です。

〇水泳部

 男子メドレーリレー等に出場し、記録更新に向けて頑張りました。

 

県体1日目 津幡中生の活躍

7/16(土)に県体1日目が行われ、各種目で津幡中生が予選を勝ち抜いた各地の強豪校と対戦しました。順当に勝ち進んだ選手や思うようなプレーが出来なかった選手、様々ですが、選手、応援が一体になって頑張りました。結果は次の通りです。

◯女子バレー部

 1、2回戦を勝利し、準決勝進出です。

◯男子卓球部 団体

 決勝戦では接戦の末、惜敗しましたが見事、準優勝北信越大会進出です。

◯女子卓球部 団体

 準決勝で惜敗しましたが第3位、3位決定戦に勝利し北信越大会進出です。

◯野球部

 1回戦、惜敗でしたが、堂々としたよいプレーをたくさん見せてくれました。

◯男子バドミントン部 団体

 1回戦は大接戦の末に惜敗でしたが、選手たちは大きな声でを出して奮闘してくれました。2日目目の個人戦に期待です。

◯男子柔道部 団体

 2回戦、競合相手に惜敗でしたが、選手たちは頑張りました。2日目の個人戦に期待です。

◯水泳部

 フリーリレー等に出場しました。2日目はメドレーリレー等に出場し、記録更新に挑戦します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒総会 「自分にあった学習方法を見つけよう」

7/15(金)6限に、学習についての生徒総会をリモート形式で行いました。「勉強は朝型or夜型」「勉強は自分の部屋でorリビングで」など、事前に各クラスで話し合ったテーマについて、各学級代表が意見を発表しました

また、卒業した高校生の先輩がビデオメッセージを通じて、目標を持つことの大切さや効果的な学習方法について、実体験をもとに説明してくれました。

最後にこの夏の目標を全校生徒が書き、生徒総会を終えました。生徒の皆さんにはこの集会で学んだことを行動に移し、「成長する夏」にしてほしいと思います。ガンバレ津幡中生!

本日の朝学習は全学年「英語教科書の音読」です

本日の朝学習は、全学年で英語教科書の音読に取り組みました。ペアになり、1人が5分間、ひたすら教科書の音読をします。

生徒の皆さんは夏休みの家庭学習で、毎日、英語の音読に取り組んで学習のリズムをつくってほしいと思います

 

公開研究授業 2年生少人数英語 What's important in your future ?

7/14(木)、県教育委員会からの依頼により、本校英語科教員による指導を若手教員に公開する授業が行われ、他校から10名の方々が参観に来られました

2年生はマンダラートを用い、将来の仕事やチャレンジしたいこと、得たいものなどについて英語で交流を行いました。その後、イギリスの中学生が同じことに取り組んだマンダラートを見て、..自分たちとの内容の違いや参考にしたい表現を見つけ、自分たちの表現を高めていました

2年生少人数英語 興味のあることについて考えてみよう

本校では教員の授業力向上のため、相互参観授業を行っています。7/14(木)は2年生英語の授業で、job(興味のある仕事)・to realize(実現するために)・to be my strength(自分の強みとするために)など、マッピングに単語を書き入れながら自分の言いたいことを英語で表現していました生徒は互いに学び合いながら、自分の表現を高めていました。

保健委員会「歯の健康を守る取組」

7/13(水)の帰りのHRで、3年生保健委員が中心となって作成したスライドを用いて、各クラス保健委員会による歯の指導が行われました。

津幡中学校の歯の健康を守ることの大切さや虫歯や治療率の現状について、保健委員の生徒が分かりやすく説明していました。他の生徒も真剣に聴いていました。保健委員会の皆さん、ありがとうございました

 

金沢学院大学附属高校 生徒美術作品展

今週から本校生徒ホールにおいて、金沢学院大学附属高校の生徒による美術作品が展示されています。下校時に、何人かの生徒が足を止めてじっくりと見ています。金沢学院大学附属高校の皆さま、ありがとうございました。

1年生英語 日本とアメリカの学校生活はどのように違うのか?

1年生英語の授業で、ALTのSade先生がアメリカに住む友人の理科の先生とリモートでつなぎ、英語で会話をする授業を行っていました。生徒たちは部活動のことなどについて質問をしていました。遠く離れたアメリカにいる方とリアルタイムで会話をするという、技術の進歩を感じる授業でした。

石川県通信陸上競技大会 二日目

7/10(日)に通信陸上競技大会の二日目が行われました。津幡中陸上部はこの日も奮闘しました。入賞は女子共通1500mに出場した2年生の橋村さんです。終盤まで激しいトップ争いを行い4位入賞し、自己ベスト記録を更新しました。他の選手も蒸し暑いコンディションの中、よく頑張りました。

石川県通信陸上競技大会 津幡中陸上部の活躍

7/9(土)西部緑地公園陸上競技場で同大会が行われ、気温33℃の過酷な状況の中、津幡中陸上部はそれぞれの出場種目で健闘しました。中でも1年生の藤本さんが、女子共通走幅跳で優勝し、北信越大会への出場が決定しました

大会は明日も行われます。頑張れ陸上部❗️

今日は「生パスタの日」

7月8日は「な(7)まパ(8)スタの日」です。生パスタの日にちなみ、給食では生パスタを手作りしました。

朝いちばんに小麦粉とデュラムセモリナ粉を混ぜ合わせ、少しねかせてから生地を伸ばしていきます。

パスタにもいろいろな形がありますが、今日は「ストラッシナーティ」というショートパスタです。

 

ストラッシナーティには、「引きずった」とか「長く伸ばした」という意味があり、調理員さんたちが時間ギリギリまで、パスタを伸ばして茹でてくれました。できたての手作りパスタは、とてもモチモチして美味しかったです。どのクラスもきれいに食べてあり、空のボウルを見たら暑さも吹き飛び、とても嬉しくなりました!

自転車交通安全教室を行いました

自転車での交通事故を防ぐため、津幡警察署及びJA共済さんのご協力により、総合体育館にて自転車交通安全教室を行いました。

自転車を運転する際に起こり得る事故について、スタントマンの方々等による実演から、事故を防止する方法について学習しました。

 

跳び箱を車に見立てて自転車が衝突した様子です。跳び箱の高さは自動車のボンネットの高さになっています。人がはねられた際の衝撃の大きさが分かります。

 自転車は軽車両なので、左側走行がルールだと再確認しました。右側走行は違反です。


加害者にも被害者にもならないように、「自分の命も そして、相手の命も大切にする」ために交通ルールを守りましょう

防災研修を行いました

7/6(水)6限、金沢大学准教授の青木先生をお招きして、全校生徒対象の防災研修をリモート形式で行いました。

最初に生徒会執行部によるナレーション劇を行い、災害時の取るべき行動についてクイズ形式で学びました

 続いて金沢大学准教授の青木先生に、津幡町で起こりうる災害とその備えについてお話しをしていただきました。ハザードマップや動画などで防災について分かりやすく、そして深く教えていただきました。「自分の住む町の脆弱性を理解し、備えをすることが防災である。」など、印象に残る言葉がたくさんありました。青木先生、本当にありがとうございました

 

 

 

人間関係づくりプログラム 二者択一

津幡中学校では、人間関係スキルの向上を目指し、様々なプログラムを短時間ですが継続して行っています。7/6(水)は朝ホームの前に「二者択一」を実施しました。

七夕プロジェクト

今年も七夕に合わせて、全校生徒が夏の目標などを短冊に書きました。今週いっぱい、生徒ホールに飾ります

7月の全校集会を行いました

7/4(月)に全校集会を行いました。気温が高いため、リモートで行いました。学習からは音読の効果について、科学的根拠を明らかにした説明がありました。また、梅雨が明けたことから、熱中症予防について保健室から説明がありました。

生徒会執行部からの連絡は、今月行われる生徒総会の議題「自分にあった学習スタイルを見つけよう」についての説明です。

最後に運動会の団抽選会を行いました。生徒会執行部が趣向を凝らした企画で盛り上がりました。

1年生数学 文字を使った式

1年生数学では、文字を使った式に取り組んでいます。生徒はモニターに提示された文字式のルールを確認しながら学習しています。学級全員が集中して取り組んでいます。

3年生は実力テストに挑んでいます

期末テストを終えた2日後の本日、3年生は実力テストに挑んでいます。現在の自分の実力をはかり、夏の学習に目標を持って取り組むためです。ガンバレ3年生!

SADE'S CORNER アメリカ独立記念日バージョンの制作中

生徒ホールには本校ALTのSADE先生が作成する、とっても素敵なコーナーがあります。現在、7月4日のアメリカ独立記念日に合わせてリニューアルしています。出来上がりが楽しみです。生徒の皆さん、是非、じっくりと見てください。

避難訓練を行いました

本日、地震発生を想定した避難訓練を行いました。

気温も考慮し、時間を短縮しての実施となりました。

能登地方での地震もあったことから、どの生徒も緊張感を持って迅速に行動できていました。

石川県中学校体育大会:陸上競技が行われました

他の競技に先立ち、6/25(土)・26(日)に、西武緑地公園陸上競技場で県体:陸上競技が行われ、本校生徒が出場しました。気温33℃を超える厳しい暑さの中でしたが、生徒たちは全力を尽くし、自己ベスト記録を更新した選手もおりました。選手全員、本当によく頑張りました

入賞者は次の通りです。

藤本さん 1・2年女子走り幅跳び 優勝

橋村さん 共通女子1500m 第3位(北信越大会出場決定

     共通女子800m  第6位

菊田さん 1・2年男子走り幅跳び 第4位

7/9(土)・10(日)には石川県通信陸上競技大会が行われます。健闘を祈ります。

いじめに関する意識調査の配付

本日,全学年を対象にいじめに関する意識調査のためのプリントを配付いたしました。

津幡中学校では,いじめに関する意識調査を年3回実施しています。今回も,お子様の現状を知って頂くとともに,ご家庭で「いじめ」に関して話し合うきっかけになればと考えております。

 

お子様のアンケートをご覧になり,署名をされて6月27日(月)にご提出をお願いします。

高校説明会を行いました

6/23(木)の5・6限目に3年生徒と全学年の保護者を対象に、高校説明会を開催しました。次の高校の先生方からご説明をいただきました。

遊学館高等学校

北陸学院高等学校

金沢学院大学附属高等学校

県立金沢泉丘高等学校

県立金沢北陵高等学校

県立金沢商業高等学校

県立工業高等学校

各高校の先生方からはそれぞれの高校の特徴や本校3年生への激励のメッセージをいただきました。今後の進路選択に活かしてほしいと思います。7校の先生方、本当にありがとうございました。

1年生数学「(正多角形の形に並べた)碁石の総数はどんな式で表すことができるだろうか」

本校はGIGAスクール構想モデル校として、一人一台端末を使った授業に積極的に取り組んでいます。6/22(水)は他校の参考とするの動画撮影のため、1年生の数学の授業にプロのカメラマンの方々が来ました

生徒たちは様々な考え方で課題に取り組みました。「辺の数が偶数の場合にはこの考え方が使える。」や「この考え方は全ての場合に使える」など、生徒たちは深く思考し、課題を追求することができました。プロのカメラマンの方々に囲まれて緊張したと思いますが、生徒たちは本当によく頑張りました。

 

3年生の朝学習 英語教科書の音読

3年生では、朝学習の時間に学年プログラム委員会が中心となって英語教科書の音読に取組んでいます。6/22(水)の朝はクロムブックを用いて「 日本語 ⇒ 英語 」に取り組みました。

何事も続けることはとても難しいことですが、「継続は力なり」です。粘り強く取り組んでほしいと思います。

 

 

 

石川県中学校硬式テニス大会 男子団体戦

6/18(土)に行われた石川県大会の男子団体戦に、本校の硬式テニスのメンバーが出場し、見事、優勝しました。この結果、7月に長野県で行われる北信越大会に出場することが決まりました。おめでとうございます。

加賀地区大会県体予選 3日目

6/20(月)加賀地区県体予選3日目が行われ、本校からは野球部、サッカー部、剣道部が出場しました。

〇野球部

 ブロックの決勝戦に挑み、圧巻の強さを見せてコールド勝ちで優勝。県体出場を決めました。おめでとうございます。

〇サッカー部

 県体出場決定戦に挑み、よく奮闘しましたが一歩及ばず、県体出場を逃しました。気温が高い中、サッカー部の選手たちは3日間、本当によく頑張りました。

〇男子剣道部

 決勝トーナメントでベスト4に進出して第3位入賞、県体出場です。おめでとうございます。

 

加賀地区県体予選 本日の津幡中生の活躍

加賀地区大会の第2日が各競技で行われ、昨日に引き続き、各競技で津幡中生が活躍しました。

〇ソフトテニス部

個人戦が行われ、選手たちは粘りの戦いを見せてくれました。そんな中、石山さん・宮本さんペアがベスト8進出、西本さん・井上さんがベスト4に進出して3位決定戦にも勝利しました。この結果、2ペアが県体に出場します。おめでとうございます。

〇男女バドミントン部

個人戦が行われ、出場した選手たちは大健闘しました。中でも女子シングルスでは橋本さんが圧巻の強さで優勝です。男子ダブルスでは、磯賀・水上ペアが準優勝、吉仲・井波ペアが第3位です。おめでとうございます。

〇サッカー部

準々決勝が行われ、内灘中学校に惜敗です。その結果、明日は県体出場権をかけて決定戦に進みます。ガンバレ津幡中サッカー部!

〇野球部

本日の試合は貫禄のコールド勝ちで、明日のブロック決勝に進みます。ガンバレ津幡中野球部!

〇柔道部

男子団体に出場し、第3位を獲得しました。おめでとうございます。

〇男女剣道部

男子団体は予選リーグを1位通過して県体出場を決め、明日の決勝トーナメントに出場します。ガンバレ津幡中剣道部!

女子団体は惜しくも県体出場権をかけた決定戦に敗れましたが、よく健闘しました。

〇女子バレー部

本日の準決勝・決勝戦も圧巻の強さで勝利し、優勝です。おめでとうございます

 

各競技で加賀地区県体予選が行われました

先週の卓球に続き、今週末は他の競技の加賀地区県体予選が行われています。どの競技においても津幡中の生徒たちは爽やかに頑張っていました。

〇サッカー

 1回戦を1-0で勝利し、2回戦も津幡南中に1-0で勝利しました。選手たちはよく声を出し、よく走り、本当によく頑張りました。明日の3回戦も頑張ってください。

〇バスケットボール男子

 1回戦は快勝し、2回戦は北星中学校に惜敗しましたが、生徒たちの成長が見られた素晴らしい試合でした。

〇バスケットボール女子

 1回戦は快勝し、2回戦は大接戦の末、森本中学校に惜敗しました。本当に手に汗握る試合でした。選手たちはベストを尽くして頑張ってくれました。

〇バレーボール男子

 1回戦、額中学校との試合では先行しましたが大接戦の末、ファイナルセットで惜しくも敗れました。選手たちはよく頑張りました。たいへん悔しいと思いますが、新たな目標に向けて頑張って欲しいと思います。

〇バレーボール女子

 初日の試合は貫禄の圧勝でした。明日の準決・決勝も期待したいと思います。

〇バドミントン男子

 河北ブロックのリーグ戦を3勝1敗で2位となり、団体戦県体出場決定です。明日の個人戦も頑張ってください。

〇バドミントン女子

 河北ブロックのリーグ戦は全体4位でしたが、敗れた試合は全て1-2の僅差であり、選手たちは本当によく頑張りました。明日の個人戦も頑張ってください。

〇ソフトテニス女子

 シードで迎えた野々市中との試合は1-2で惜敗でした。敗者復活の県体出場決定戦はこちらも1-2の惜敗でした。結果は残念でしたが、選手たちは本当によく頑張りました。明日の個人戦も健闘を期待します。

〇剣道男女

 初日は個人戦です。津幡中は男女ともによく頑張りました。森屋さん、坂本さんが県体出場権を獲得しました。おめでとうございます。明日の団体戦も健闘を期待します。

〇柔道男女

 初日は個人戦です。男子55kg級で樋口さんが優勝、同級第3位は山本さんでした。おめでとうございます。明日の団体戦も期待しています。

〇水泳男女

 初日、リレー種目、個人種目に出場して選手たちはよく頑張りました。

 

 

 

3年生社会科 「グローバル化が進む中で、日本に必要なことは」

津幡中学校では教員の指導力向上のため、相互参観授業を行っています。3年生社会科ではグローバル化が与える影響から、日本に求められることを多面的に考察する授業を行いました。

生徒たちはグローバル化がもたらすメリット・デメリットを確認し、総合的に「これからの日本人には〇〇力が必要だ。なぜなら・・」と自分の考えを堂々と発表していました。とても活発な授業でした。

 

加賀地区県体予選「卓球競技」 個人戦も津幡中が優勝!

6/12(日)、加賀市スポーツセンターで卓球の個人戦が行われました。前日に引き続き、個人戦も男女ともに津幡中が優勝しました。これで卓球は全種目で津幡中が優勝しました。本当におめでとうございます。

男子個人 優勝 村上さん     第3位 東さん

女子個人 優勝 五十嵐美緒さん  準優勝 五十嵐萌香さん

 

 

加賀地区県体予選「卓球競技」 津幡中が団体戦完全優勝!

他の競技に先立ち、6/11(土)に加賀市スポーツセンターで卓球競技が始まりました。この日は団体戦が行われ、男子チーム、女子Aチーム、女子Bチームがそれぞれ優勝しました。昨年度に続き、津幡中が団体戦完全優勝の快挙を達成しました。おめでとうございます。6/12(日)は個人戦が行われます。

相互参観授業 美術科 「ムンクの「叫び」からどのようなことが聞こえてくるかな」

教員の授業力向上をはかるための相互参観授業が6/10(金)1限目に行われました。1年生美術科の初めての鑑賞の授業です。ムンクの「叫び」の作品を見て、ポーズをまねたり、表情から推測したりしながら、どのようなことが伝えようとしているのかを考えていました。

さらに、ムンクの生い立ちや作品の変遷を知ることでますますムンクの心情や表現の意図を想像して鑑賞していました。

 

 

 

 

 

 

加賀地区県体予選兼県陸上競技大会 壮行会

今週末に行われる卓球競技から、いよいよ県体予選が始まります。6/10(金)には壮行会が行われました。

吹奏楽部の演奏に合わせて選手たちが入場しました。各部キャプテンによる力強い抱負、選手宣誓、選手代表あいさつの後、各部の練習風景の動画を全員で視聴し、チーム津幡中としての意識を高めました

大会ではベストを尽く、悔いのない試合をしてほしいと思います。ガンバレ津幡中生!

3年生社会科 「アメリカ同時多発テロでの報復は正しかったか」

3年生社会科では現代史を学んでいます。この日はアメリカ同時多発テロについて、「アメリカ人やアラブ人」など、異なる立場から意見を出し合うことで多角的に考える学習を行いました。とても難しい内容ですが、生徒たちはクロムブックを通して配付された資料をもとに、一生懸命考えていました。

 

2年生「金沢自主プランを終えて」発表

6/9(木)の6限目、2年生では5月に行った「金沢市内班別自主プラン」を模造紙とプレゼンテーションソフトでまとめ、班ごとに発表を行いました。今回は2年生が1年生の教室へ行き、発表を行いました。2年生はかなり緊張した様子でしたが、とてもよい経験になったと思います。

 

1年生理科 ガスバーナーの使い方

1年生の理科ではガスバーナーの使い方について学習しました。今後、様々な実験を行う際に活用する大切なスキルです。ガスバーナーは小学校では扱っておらず、1年生にとっては初めての体験です。生徒たちは安全に配慮しなが慎重に挑戦していました。

 

1年生美術 「私の手」

1年生では美術の時間に鉛筆で自分の手を描きました。蛍光灯を消して窓からの自然の光による影を鉛筆のみで描き、手の立体感を見事に表現していました。見ごたえのある素晴らしい作品がとても多かったです。

相互参観授業 保健体育「犯罪被害を防ぐために」

津幡中学校では教員の授業力向上をはかるために相互参観授業を行っています。6/8(水)1限目は保健体育の授業です。あがた公園や中津幡駅の写真から「どのような犯罪が考えられるのか。」「防止する方法は?」など、生徒たちがグループで話し合っていました。クロムブックを使って警察署ホームページで調べている生徒もいました。

 

人間関係づくりプログラム 「二者択一」

今年度、津幡中では人間関係づくりプログラムに取り組んでいます。6/8(水)の朝HRでは校内一斉に「二者択一」を行いました。例えば「クリスマス or お正月」です。「プレゼントがもらえるからクリスマス」とか「お金の方がいいからお正月」など、生徒たちは自由に話をしていました。このような取組は今後も継続していく予定です。

石川県中学校空手道選手権大会

6/5(日)に行われた県中学校空手道大会の男子組手の部において、本校2年生の寺西さんが準優勝に輝き、8月に鹿児島県で行われる全国大会への出場権を獲得しました。素晴らしい快挙です。おめでとうございます。

河北郡市吹奏楽部交歓会が行われました

6/4(土)に津幡町文化会館シグナスで、河北郡市吹奏楽部交歓会が3年ぶりに開催され、本校吹奏楽部もステージで演奏を披露しました。今後、6/18(土)・19(日)に中部日本コンクール県大会が、7/17(土)に県吹奏楽コンクールが開催されます。聴いてくださる人を感動させる演奏を目指して、ガンバレ吹奏楽部!

 

 

生徒会目標が掲示されました

令和4年度の生徒会目標は「三原色~一人一人の色で彩る一枚のキャンバス~」です。生徒会執行部のメンバーが心を込めて掲示物を作成してくれました。各学年のカラーで「三原色」の文字をえがき、文字の後ろにはそのカラーの画用紙を散りばめて作成してくれました。この掲示物は、校舎の渡り廊下に1年間掲示されます。

「有るもの見っけ!」 3年生 人間関係づくりセミナー

6/1(水)4限目に3年生を対象に、本校スクールカウンセラーの古市先生の特別授業を行いました。先日、2年生対象に行った授業と同じで、キーワードは「リソース(資源)」と「コンプリメント(ほめ言葉)」です。

「見方・考え方」を変えるだけで、「自分にはこんなによいところがある」と自信を持つようになり、「友だちにはこんなによいところがある」と気付いて人間関係がよくなったりします。

3年生は和気あいあいとペアやグループ活動に取り組んでいました。ご家庭で、この日の授業内容や感想について話し合っていただけるとうれしいです。

6月 全校集会

6/1(水)1限目に全校集会を行いました。感染対策のため、今月は1年生が教室でリモートによる視聴を、2・3年生は体育館で参加をしました。

全校集会に先立って表彰伝達を行い、多くの生徒の活躍に全校生徒で拍手をしました。

集会の内容は次の通りです。

①校長講話 「加賀地区県体予選に向けて」

②生徒指導 「ストレス、悩みへの対応について」

③学習指導 「積極的に表現⇒定着度アップ」

      「家庭学習の充実」

④生徒会タイム 「生徒会目標 等」

 

 

加賀地区春季野球大会 野球部が出場しました

 本校野球部は河北郡市での予選を1位通過し、加賀地区春季大会に出場しました。1回戦の泉中学校との試合では、3点差を逆転する見事な攻撃を見せてくれましたが、最後は1点差の惜敗でした。野球部の選手たちには今日の悔しい思いを糧に、6月の県体予選に挑んでほしいと思います。ガンバレ野球部!

2年生 人間関係づくりセミナー

5/25(水)の5限目に、スクールカウンセラーの古市先生による特別授業を2年生で行いました。キーワードは「リソース」と「コンプリメント」です。

「リソース」とは自分の持っていいるもの、できること(資源)です。「リソース探し」のゲームを通して、生徒たちは「自分はたくさんのものをもっていること、多くの人と関わっている。」ということに気付きます。

「コンプリメント」のゲームでは、生徒たちは「級友のよいところ、すごいところを見つけて、リスペクトして、よいコメントを返す」活動を行いました。「コンプリメント」は、する方もされる方も元気になり、良い人間関係につながります。2年生はとても大切なことを学ぶことができました。古市先生、ありがとうございました。

 

銅を密閉空間で酸化させると、質量はどう変化するだろう 2年生理科

津幡中学校では、教員の授業力向上に向けて相互参観授業を行っています。2年生理科では、試験管で閉鎖空間をつくり、ガスバーナーで加熱して銅を酸化させ、質量の変化を調べる実験を行いました。試験管内でおこっている化学変化について、生徒たちは原子モデルを用いて説明することに取組みました。難しい課題でしたが、生徒たちは頑張っていました。

バーチャルピアノを用いての学習 音楽

音楽の授業ではクロムブック(一人一台端末)で、バーチャルピアノというアプリケーションを用いて学習をしています。

2年生では「俳句に合った旋律」を自分をつくることにチャレンジしています。生徒は自分の作業に集中して取り組んでいました。

 

 

河北郡市陸上競技大会 津幡中生の健闘

快晴の空のもと、日頃の練習の成果を発揮しようと津幡中生は頑張りました。自己ベスト記録を更新した生徒もたくさんいます。試合ですので、順位はつきますが、津幡中生は全力を尽くして挑戦してくれました。県大会、通信陸上大会への出場を控えた選手の皆さんは更なる飛躍を期待しています。皆さん、本当にお疲れ様でした。

大会成績の一部

【男子】

共通1500m:第3位 松田さん

1・2年100m:第2位、1・2年走幅跳:優勝 菊田さん

1年100m:第3位 瓜さん

【女子】

共通100m:第3位 紺谷さん

共通1500m:第2位、共通800m:第2位 橋村さん

1・2年走幅跳:※第1位、共通100mH:第2位 藤本さん

※藤本さんは1・2年走幅跳で大会新記録を36年ぶりに更新しましたおめでとうございます

 

河北郡市陸上競技大会と加賀地区軟式野球大会の壮行会を行いました

5/23(月)、中間テスト後に陸上部と野球部のための壮行会を行いました。壮行会の中で、陸上部と野球部の健闘を祈り、各部活動から動画によるメッセージが放映されました。また壮行会後に、全校生徒が各部活動の健闘を祈り、メッセージカードを記入しました。メッセージカードは職員室前に掲示しました。
陸上部と野球部には思い切りの良いプレーをして、津幡中に勢いをつけてほしいと思います。ガンバレ津幡中生!

 

石川県中学校選抜ソフトテニス大会 個人戦での活躍

5/21(土)に西部緑地公園テニスコートで石川県中学校選抜大会の個人戦が行われ、本校ソフトテニス部から、2つのペアが出場しました。石山さん・一木さんは初戦惜敗でした。西本さん・井上さんペアは準々決勝で大接戦の末の惜敗でしたが、見事ベスト8進出です。両ペアともよく頑張りました。

 

 

今日の給食は沖縄県メニューです

今年の5月15日は沖縄本土復帰50周年の節目になります。そこで今日の給食は沖縄県メニューです。どれもとっても美味しく、生徒たちは大満足でした。

「くふぁじゅーしー」「フ―チャンプルー」「もずくスープ」「シークヮーサータルト 」

 

 

1年生でスクールカウンセラー古市先生による特別授業を行いました

5/18(水)4限目、1年生を対象に本校スクールカウンセラーの古市先生による特別授業を行いました。テーマは「友だちづくり」です。様々なクイズやエクササイズを通して、「人はそれぞれ違う。違いがあって当然である。違いに注目するのではなく共通点に注目すると仲良くなりやすい。」ということを教えていただきました。1年生はとても素直に、楽しくエクササイズに取組んでいました。本日教えていただいたことを生かし、よい学級、学年をつくっていきましょう。

古市先生、ありがとうございました。

中間テストに向け、家庭学習の充実に取り組んでいます

 5/23(月)に中間テストが実施されます。中間テストに向けて、今、全学年で家庭学習を充実させる取組を行っています。生徒は4つのコースから家庭学習時間を自分で選び、自分で決めたことの達成を目指します。

例:1年生スタートコース 60分、レギュラーコース 90分

     チャレンジコース 120分、チャンピオンコース 180分

 次の写真は先週の取組結果です。全校の65.4%の生徒が自分で決めたことを達成しています。今日が中間テスト10日前です。特に1年生にとって初めての定期テストですから不安に思うこともあるかもしれませんが、基本は『その日のうちに復習をすること』、『ワークなどで繰り返し学習を行うこと』です。
 本校では、昨年度から英語の音読を家庭学習で行うことを推奨しています。こちらは全校の34.6%が「取り組んでいる。」と回答しています。習慣化することは本当に難しいですが、「継続は力なり」です。毎日行っている人は必ず伸びます。みんなで頑張りましょう。

校外学習 1年生は遠足を行いました

 5/11(水)、1年生は森林公園に遠足に行きました。生徒・職員全員がクマ鈴を身に付け、緑化の広場でのみの活動となりましたが、生徒たちは規律を守りながら、元気一杯に活動していました。

 学年プログラム委員会が企画したレクリエーションにも楽しく取り組みました。遠足と学年レクリエーションでより親密になった関係性を、今後は学習や行事に生かしほしいと思います。

3年生 学年レクリエーション

 5/11(水)、3年生は学校で授業と、学年レクリエーションに取組みました。学年レクリエーションでは、学年プログラム委員会が企画したドッヂボールや借り物リレーを学級対抗で行い、3年生は楽しく、一生懸命取り組んでいました。

 総合優勝の3年5組の皆さん、おめでとうございます。3年生はとてもよい姿を見せてくれました。この日の活動で、学年全体の親ぼくが更に深まったと思います。

校外学習 2年生は金沢自主プランを行いました

 2年生は金沢自主プランを行い、総合的な学習の時間を使い、事前に学習した見学地を自分たちで立てたプラン通りに行動することに取組みました。昨年度から、行動面で2年生は大きく成長しています。この日も画通りとは行きませんが、どの班も時間に遅れることなく行動することができました。事前学習、そして当日に学んだことを、来年度の修学旅行で行う予定の「京都班別自主プラン」に生かしてほしいと思います。

 

3年生は進路に向けて学年集会を行いました

5/6(金)5限目、3年生は学年集会で進路についての話を聞きました。今年度も1カ月が過ぎました。受験生であることを自覚し、努力を始めた3年生もいます。部活動の大会もあり、3年生は頑張り時です。できるだけ早く、自分の目標を定め、受験勉強を始めてほしいと思います。

1・2年生は5限目に校外学習の準備をしました

 本日5限目、1年生は学年集会を行い、5/11(水)森林公園への遠足について説明を行いました。当日は全生徒分160個のクマ鈴を用意した上で行動範囲を制限して安全対策を行います。集会では学年プロ委が企画したレクリエーションについての説明がありました。

 2年生は同日、金沢班別自主プランを行います。授業では、各班がつくった計画を見直して修正を加え、計画をよりよいものにしていました。

河北郡市春季大会 野球とソフトテニスの大会が行われました

5/3(火)郡市春季大会の一部が行われました。本校からは野球の決勝戦とソフトテニスの団体戦に出場しました。

【野球】 決勝で内灘中学校に5対2で快勝して見事に優勝しました。大会を通じ、生徒たちは優勝チームに相応しい堂々とした戦いぶりでした。野球部の皆さん、おめでとうございます。

【ソフトテニス】 団体戦に参加し、優勝した河北台中学校には1対2と惜しくも敗れましたが、他の全てのチームに快勝し、見事、準優勝です。ソフトテニス部の皆さん、おめでとうございます。

 

部活動の春季大会が行われ、本校生徒たちが活躍しました

4/29~5/1にかけて、各種目の郡市の春季大会が行われ、本校生徒たちが活躍しました。3年生の堂々としたプレーや2年生の緊張に耐えながら頑張る姿を見ることができました。どの部活動も本当によく頑張りました。

【野球部】1回戦は宇ノ気中との接戦を制し、2回戦は津幡南中に見事勝利しました。5/3に内灘中との決勝戦に挑みます。

【バレーボール部】男子は準優勝、女子は見事に優勝しました。

【サッカー部】2日間にわたる大会で、ときに風雨の中での試合となりました。結果は第3位でした。

【ソフトテニス部】郡市大会での健闘の結果、個人戦で一木さん・石山さんと井上さん・西本さんの2つのペアが加賀地区強化練習会に進出します。また団体戦は5/3に行われます。

【卓球部】郡市大会で男子団体は見事に優勝。男子個人で村上拓哉さんが優勝、東新太さんが3位入賞です。女子は団体A・Bともに優勝女子個人で小山蘭琉さんが優勝、山﨑妃菜果さんが準優勝、五十嵐美緒さんと小泉遥さんが3位入賞しました。女子はベスト8を津幡中が独占するという快挙を達成しました。 

生徒会目標が決まりました

本日の全校集会での生徒会タイムの中で令和4年度の生徒会目標「三原色~一人一人の色で彩る一枚のキャンパス~」が発表されました。

生徒会執行部のメンバーは、「それぞれの学年カラーである青・緑・赤を組み合わせると色は無限にある。生徒一人一人が個性を出し、津幡中生徒全員で素晴らしい作品を作り上げたい。」と目標設定の理由を話していました。

また、授業終始の挨拶について、「だめな例・よい例」を生徒会執行部による実演を行い、説明していました。

 

交通安全教室をリモートで行いました

本日の全校集会の中で、津幡警察署の警察官の方に来ていただき、主に交通安全教室をリモートで実施しました。自転車を運転する際の法律や安全対策についてクイズも交え、わかりやすく教えていただきました。

最後にマナーを守っているときは目立たないが、マナーを破った時は目立つ。津幡中学校の生徒全員で交通マナーを守り、交通安全を心掛けてほしい。』というお言葉をいただきました。本当にありがとうございました。

5月の全校集会を行いました

5/2(月)1限目に全校集会を行いました。感染症拡大防止のため、体育館は1年生のみで2・3年生はリモート形式で実施しました。

校長先生からは「自分も相手も大切にすること」について、学習担当からは中間テストに向けて家庭学習を充実させることについて話がありました。昨年度の取組で家庭学習時間が増えてきた生徒が多くいます。このゴールデンウィークからテスト勉強のスタートを切り、よい習慣を身に付けてほしいと思います。

2年生理科 研究授業「水を分解すると、何が発生するのか」

4/22(金)6限目に2年生理科の研究授業を行いました。水を電気分解して発生した気体がそれぞれ酸素と水素であることを、検証実験により確かめる授業でした。2年生はとても手際よく実験を行い、課題について積極的に考え、学び合っていました。2年生がしっかりと成長していることを実感した授業でした。

 

交通ルール(自転車)の再確認

安全な自転車の乗り方及び交通ルールの再確認を行いました。

確認① 自転車は原則、車道(左側)を通行する

確認② 歩道を走行する場合は車道寄りをすぐに止まれる速さで走行する

確認③ 斜め横断の禁止、横断歩道を渡る

確認④ 公道を通る(私有地には入らない)

確認⑤ スピード超過は命の危険

5月には、津幡警察署交通課の方に来校して頂き、交通安全講話を実施する予定です。

なお、「自転車交通ルールBOOK」を本日配付しました。ご家族でも一度内容を確認してみて下さい。

授業参観中止のお知らせ

   本校においての新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、大変急ではございますが、4月22日(金)に予定されていた授業参観を中止とすることとしました。保護者の皆様に本校の教育活動やお子様の学校生活の様子をご覧いただく機会が無くなるのは大変残念ですが、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

 

1年生を対象に部活動紹介を行いました

本日5限目、各部活動の2・3年生による部活動紹介が行われました。部活動によりプレゼンテーションやパフォーマンスを披露するなど、部活動それぞれが工夫のある紹介をしてくれました。1年生もとても立派な態度で聴いていました。本日から部活動見学が始まります。1年生はしっかりと見学し、自分に合った部活動を選んでほしいと思います。

生徒会役員任命式が行われました

本日1限目に、生徒会役員任命式がリモート形式で行われ、学級会長・副会長、専門委員長、生徒会執行部のそれぞれの代表者に校長先生から任命状が手渡されました。どの生徒も引き締まった表情で、リーダーとして頑張ろうとする気持ちが見て取れました。

その後、生徒会執行部から生徒会目標のアンケートについて説明がありました。リーダーたちはとても頑張っています。

 

教科の授業が始まりました

昨日から各学級で教科の授業が始まりました。多くの授業ではオリエンテーション(教科の学習の仕方について説明)が行われました。1年生理科では早速、外に出てタンポポの観察とスケッチを行いました。生徒たちはルーペを使い、詳細なスケッチをかいていました。

新型コロナウイルス感染症予防対策の徹底と情報提供についてのお願い

標記の件について、津幡町教育委員会より指示がありましたので、お知らせいたします。以下のように徹底していきますので、ご理解、ご協力をお願いします。

 R4.4.14HP(全保護者あて)予防対策の徹底と情報提供のお願い.pdf

 

①毎朝、体温測定、健康チェックを行い、発熱又は風邪症状がある場合は登校を控え、自宅で休養する。(できるだけ医療機関の受診をお願いします。)
児童生徒本人だけでなく、同居のご家族に発熱等の症状が見られる場合も、登校を控える。
②一人ひとりの基本的な感染対策として、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いをはじめとした「新しい生活様式」を徹底する。マスクの正しい着用の仕方
についても再確認する。
③不要不急の外出を控えるなど、「人との接触機会」の低減を徹底する。飲食の場面においても、大人数や長時間におよぶ会食を避けるなど、慎重に対応する。
児童生徒や同居家族等に以下の状況があった場合は、速やかに学校へ連絡をする
(学校に連絡がつかない場合は、津幡町教育委員会へ076-288-6700)
・児童生徒本人や家族が、新型コロナウイルス感染症に感染した(陽性となった)
・児童生徒本人や家族が、PCR検査を受けることになった
・児童生徒本人や家族が、濃厚接触者・接触者と確認された

生徒会執行部が校長先生と話し合いました

生徒会執行部は生徒会目標をつくる準備をしています。その参考に、執行部は校長先生と話し合いました。執行部のメンバーから、「校長先生はどんな学校をつくりたいですか。」と質問された校長先生は「互いに高め合える学校にしたいです。『自他共栄』という言葉があります。学校は互いに高め合うためにあります。一人ではできないことでも、他の生徒といっしょなら頑張れることはあります。それは授業でも部活動でも同じです。」と答えていました。執行部の生徒は、「互いによいところを認め合うということですね。」と言っていました。

どんな言葉で生徒会目標がつくられるのか。楽しみです。

 

新型コロナウイルス感染症予防対策の徹底と情報提供についてのお願い

学校内での感染拡大を未然に防ぐために、同居家族において、発熱や風邪症状のある方がいらっしゃる場合は、登校を控えていただくようお願いいたします

〇毎朝、体温測定、健康チェックを行い、発熱又は風邪症状がある場合や、普段と体調が少しでも異なる場合は、自宅での休養を徹底する。

 当面のあいだは、同居のご家族に同様の症状が見られる場合も登校を控える。

そのため、家族や兄弟・姉妹の体調不良により早退や出席停止となります。

 〇生徒本人や同居家族などに以下の状況があった場合は、速やかに学校へ連絡をしてください学校に連絡がつかない場合は津幡町教育委員会(288-6700)に連絡をお願いします。

・PCR検査を受けることが決まった

・生徒本人やご家族が濃厚接触者・接触者と確認された

・生徒本人やご家族が新型コロナウイルス感染症に感染した(陽性となった) 

学校では今後も感染症対策について徹底いたします。ご家庭でも引き続き対策の徹底をお願いいたします

 

 

アイスブレイク 人間関係づくり

今年度は年間を通じて、各学級で人間関係づくりとして、簡単なエクササイズに取り組みます。4/8(金)は「アドジャン」と「すごろくトーク」に取り組みました。どの学級も和やかな雰囲気で、よいアイスブレイクになりました。

 

 

4月 全校集会が行われました

4/8(金)2限目に全校集会が行われました。内容は次の通りです。

① 令和4年度 新任式

② 校長講話

③ 生徒指導より

④ 学習担当より

⑤ 清掃担当より

清掃担当から、「大谷選手は球場に落ちているゴミを拾う。」というエピソードが紹介されました。気付く力があるから数々の偉業を達成できるのかもしれません。今日から新しい清掃割がスタートします。津幡中学校では「無言清掃」に取組んでいます。皆さん、頑張りましょう。

 

令和4年度入学式

本日13:00から、令和4年度の入学式が行われました。学級担任による呼名に新入生はそれぞれ思いを込めて、立派な返事ができました。今日から中学校生活が始まります。いろんなことにチャレンジして、津幡中学校で最高の思い出をつくり、最高の自分を見つけてほしいと思います。ご家族の皆さま、本日はご入学おめでとうございました。