学校の様子

R4年度津幡中ニュース

津幡中・津幡南中吹奏楽部合同演奏会

3/26(日)津幡町文化会館シグナスにて、両中学校吹奏楽部による合同演奏会、スプリングコンサート2023が開催されました。

1stステージは両中学校それぞれの演奏でした。津幡中のステージではゲストのサキソフォン奏者:西尾貴浩さんに参加していただいた「青春の輝き(カーペンターズ)」など、美しく楽しい演奏でした。

2ndステージは両中学校による美しく圧倒的な迫力の合同演奏でした。

津幡中・津幡南中の両校が、今後も聴く人を益々感動させる演奏ができることを願っています。ガンバレ津幡中・津幡南中吹奏楽部!

 

本日の給食より

本日の給食は…

厚木り食パンを食べやすいようにカットし、丁寧に卵液につけました。

最後に砂糖をまぶして焼き上げます。

 

募金活動について

募金活動についてお知らせです。

3月20日(月) 15:30~16:30頃

Aコープ津幡店さんにて

令和5年度前期生徒会執行部が募金活動を行います

お時間があれば、ぜひお越しください

令和5年度前期生徒会役員選挙 立会演説会

3/17(金)の5限目、来年度前期生徒会役員選挙に立候補した生徒たちによる立会演説会がリモートで行われました。

「学校をもっと住みよくしたい」「挨拶や無言清掃をもっとよくしたい」「運動会を盛り上げたい」「他の委員会と協力して取組を行いたい」など、立候補した生徒たちは様々なことを全校生徒に訴えていました。

来年度前期のリーダーとして、たいへん頼もしい生徒たちです。

選挙管理委員の皆さんもしっかりとした運営をしてくれました。

 

来年度に向けて~職員研修~

来年度の学校研究の方向性について学ぶ研修会が開かれました。

それぞれの教科のねらいに生徒たちが気付き、より深い学びになるために必要な手立てについて学びました。

2年生修学旅行実行委員より

来年度の修学旅行を見据え、有志で結成された実行委員会より日程やルールなどの説明がありました。

『みんなが楽しく過ごし、充実したものになるために』を合言葉に、時間をかけて内容を吟味し、先生方に掛け合いながらわかりやすい説明に心がけていました。

2年生理科「天気予報をしてTV番組をつくろう」

2年生理科では気象現象を学ぶ授業で、天気予報番組をつくることに挑戦しています。

生徒は衛星画像・風力・天気図等をICT端末を使ってグループで分析し、習った知識を使って翌日の天気を予報しました。

「寒冷前線が近づくため、狭い範囲での大雨にご注意ください」など科学的根拠に基づきながら、相手意識を持ったセリフを自分たちで考え、番組を制作していました。

次の授業では自分たちが作成した番組を見合うとともに、実際の天気と予報を照らし合わせ、自分たちの分析が正しかったのかを確認します。

新型コロナ感染症対策について(学校におけるマスクの着用について)

 現在のところ、文部科学省からの通知では「学校におけるマスク着用の考え方の見直し」については、令和5年4月1日以降に適用することとされております。そのため、令和5年3月31日までの年度内における学校教育活動においては、これまでどおりの感染症対策を実施いたします。ご協力をお願いします。

生徒会役員選挙立候補者による挨拶運動

昨日に引き続き、2年生の立候補者が挨拶運動を行いました。2年生を中心に、学校が動き始めました。2年生には新たなリーダーとして頑張って欲しいと思います。

本日の給食より

3月13日は、数字の3の間に1を挟んでいることから「サンド・1(いち)」という状態にちなんで、サンドイッチデーとも言われます。

本日の給食は、調理員さんが心を込めて手作りした、とっても美味しいブルーベリークリームサンドです。

ホイップクリームですが、さっぱり食べられるようにヨーグルトとレモン果汁が混ぜ込まれています。

最後は手絞りで1本ずつ、挟み込んでいきます。

今日も大変美味しくいただきました。

 

令和4年度卒業証書授与式 

本日、令和4年度卒業証書授与式が行われました。

卒業生が誇らしい表情で卒業証書を受け取る姿、立派に卒業の歌を歌う姿、送辞や答辞に涙を流す姿・・・会場は温かく、感動に包まれました。

式が終わった後は、担任の先生、クラスの仲間と最後のホームルームを行い、別れを惜しみました。

お世話になった先生方に祝福され、笑顔で仲間と会話する姿は,新生活への希望であふれてました。

 

改めて、卒業生の皆さん、保護者の皆さま、本日は本当におめでとうございます。

そしてこれまでありがとうございました。

 

いよいよ卒業式です

今日はいよいよ卒業式です。

 

担任の先生からクラスの思い出動画のプレゼント。

この1年様々なことがありましたね。

 

最後までかっこいい姿を見せてくれると思います。

卒業式の準備ができました

本日の午後から、2年生が体育館内を、1年生が清掃を担当して卒業生のために準備をしました。明日はきっと素晴らしい卒業式になると思います。

3年生を送る会

3/9の午後は,3年間の思い出の写真や後輩とお世話になった先生からの応援メッセージの動画を視聴しました。

感謝の気持ちや新しい進路への応援の気持ちが伝わってきました。

 

その後,卒業アルバムの空白ページにメッセージを書き合いました。

卒業式を前に,とてもいい時間になりました。

 

最後の給食 メニューは・・・

3/9(木)は卒業生にとって最後の給食の日です。明日の卒業を祝い、赤飯とデザートにいちごショートがつきます。人生最後(?)の学校給食です。卒業生の皆さん、味わって美味しく食べてください。

卒業式予行

3/9(木)の午前中、卒業式の予行を行いました。練習も含めて3時間、卒業生は立派な態度で取り組みました。明日はきっと素晴らしい卒業式になると思います。

2年生 普通救命講習

3/6(月)~3/8(水)の三日間、2年生各学級を対象に普通救命講習を実施しました。講師は津幡町消防本部職員の方々です。

胸骨圧迫やAEDの使用方法など、いざというときに必要な知識を訓練用の器材等を使って丁寧に教えていただきました。

津幡町消防本部の皆さま、本当にありがとうございました。

公立高校 学力検査 2日目

本日は公立高校の学力検査2日目が実施されてました。3年生それぞれがベストを尽くしてくれることを願っています。

3年生で公立高校を受検しない一部の生徒は学校で教室の清掃活動に取り組んでいます。本日は3年生が学年集会で使用している多目的ホールと生徒玄関を清掃しました。

明日は卒業式前日となり残りの学校生活を有意義に過ごしてほしいと思います。