輪島中NEWS

2014年12月の記事一覧

川柳で今年を振り返りました


文化委員会の企画した川柳募集の優秀作品です。
   3年4組 Y男 「マスク女子 マスクはずして ありのまま」
  3年1組 K男 「やっぱりなあ あの時あの日 やっときゃよかった」
  3年3組 T子 「台風は 進路がきまってて いいよなあ」
3年生ならではの川柳に1,2年生も見いています。
0

2学期の終業式


 今日で2学期が最後です。校長先生より、全員が元気に、1月8日には登校するようにとのお話がありました。
 期末テストの成績優秀者、努力賞の表彰がありました。
苦手なところは冬休み中に勉強しましょう。
 文化委員会では、「一年を振ふりかって」というお題で川柳大会を企画しました。
その中の優秀作品が紹介されました。
 クリスマスやお正月など家族や親戚の人と過ごす時間が多いと思います。お手伝いや挨拶をきちんとしましょう。楽しい冬休みを過ごしてください。
0

3年生の食育


 3年生はもうすぐ受験なので、栄養教諭と一緒に「考えよう、受験と食」という授業を行いました。
・早寝早起き ・朝ご飯をしかりと ・間食、夜食はほどほどに ・かぜや感染症の予防を中心にこれからの生活習慣について考えてみました。テストの本番で普段の実力が発揮できるようにと、目標をたてました。
0

球技大会


18日は1年生、19日は2年生、22日は3年生がクラス対抗で、フットサルを行います。
5,6限目に行います。みんなで応援しました。
0

暴風雪による一斉下校のお知らせ


本日、暴風雪ならびに大雪警報が発令されています。生徒下校時の安全確保の万全を期すため、部活動を停止し、一斉下校とします。下校予定は14:45になります。バス待ちの生徒は学校の被服室にて待機とします。なお明日の登校時につきましても、悪天候が予想されますので、各家庭でも安全確保をお願いいたします。
0

理科でLEDをつくりました


2年生は理科の授業でLEDライトを作りました。講師にサンケンオプトプロダクツ(株)LED照明担当 山谷之泰氏を招き、「白米 千枚田 あぜのきらめき」に使われているLEDライトについて勉強しました。4クラスが順番に全員で2個作りました。1個は千枚田に設置して、1個は家に持ち帰りました。このLEDには、先日ノーベル物理学賞を受賞した赤崎先生、天野先生、が開発した技術が生かされています。生徒たちは最先端の科学を体験できました。
 
 
 
0

人権集会

12月4日~10日は人権週間です。
輪島中学校では、6限目に体育館で全校生徒で人権集会を行いました。
生徒会執行部が、劇とプレゼンを行いました。学校生活アンケートより、嫌な気持ちになったことをテーマに、みんなでどうしたら良いか、みんなが気持ち良く過ごすためにはとうすればよいかを話あいました。
0

性教育講座


3年生は、6限目に輪島病院の産婦人科 青山先生より、性教育講座を受けました。
(生徒の感想より)
・私は助産師になることが将来の夢なので、とてもいい話を聞かせてもらって、より助産師に興味を持ちました。親と赤ちゃんのスキンシップが大切なことがとてもよくわかりました。
・ベストな睡眠時間が8時間であることや、タバコを吸う人は好きで吸っているのではないということがわかりました。親に改めて「タバコはやめて」と言おうと思いました。
0