輪島中NEWS

2015年10月の記事一覧

読書会 

「漆に見せられて the best things in life 」 スザーン・ロス さんのお話をお聞きしました。
英国人だからこそ客観的に日本を見て、日本人が気付かないことを教えていだだきました。
貴重な経験をしました。
0

スーザン・ロスさんの読書会があります。

本校の保護者でもあるスーザン・ロスさんの読書会を月曜日に図書室で予定しております。
著者のご本人が見えられる貴重な機会です。
参加自由ですので、ご都合のつく方は、お気軽にご来校下さい。

詳しくは、図書館だより特別号にて  ↓

            H27図書だより10月号特別号.pdf
0

災害食作り


 災害はいつ、どこで、どんなことが起こるかわかりません。
なにが起きても、みんなで協力、工夫をして乗り切りましょう。
バトミントン部では、午前中に練習を行った後で、お昼ご飯を作り、食べました。
災害で電線が切れて、冷蔵庫が使えない場合を想定して、輪島でとれる食材で常温保存ができるものを使いました。
ぬか漬けの鯖と切り干し大根を炒め煮にしました。わかめとじゃがいものみそ汁、梅干しのおにぎり、サラダ、柿 を紙皿に盛り付けて食べました。手早く、おいしくできました。
もしもの災害時には、率先して作れそうですね。


 献立と作り方 バトミントン部調理実習.pdf
0

高校説明会

体育館で13:25分より、各高校等の先生方が、来られて説明をされました。
三年生と保護者の方々は、真剣に将来のことについて考える機会となりました。
0

家庭科で給食献立を作りました


一年生は家庭科の時間に食生活について勉強しました。心身ともに成長期中の中学生です。生徒自身が良い食生活を実践する態度を養うことがとても大切です。今からよい食習慣を身につけましょう。地場産物を調べ輪島中のおいしい献立を作りました。その中から10月2日・6日は生徒の考えた献立が給食に採用されました。

    献立の説明を聞いてみんなで食べました。 いただきます。

    2日                         6日
0

生徒会の活動


後期の役員が決まり、前期の生徒会が終わります。1日には前期最後の委員会が行われました。前期の反省と後期への提言をしました。

(挨拶運動)大きな声で「おはようございます」
                (委員会の様子)細菌検査などいい経験ができました。
                          ポスターをいい感じに作った。
                          普段話さない人と会話できて、よかった。

(文化委員会による体育祭の展示) みんなキラキラしてたね。かっこいい!
0