輪島中NEWS

2016年11月の記事一覧

和食の日


2013年12月に「和食:日本の伝統的な食文化」がユネスコの無形文化遺産に登録されました。11月24日を「和食の日」として全国の小中学校で「だしで味わう和食の日」を11月24日に実施しています。(一般社団法人和食文化国民会議)

本校でも、今日は和食でした。
ごはん、含め煮、白菜のおかか和え、たくあんのつぼ漬け、柿、牛乳でした。
ごはんは、輪島産のコシヒカリです。含め煮は、昆布と干し椎茸で出しをとり大根やにんじんを煮ました。今が旬の白菜は、かつお節で和えました。日本の保存食のタクアンは、つぼ漬けです。日本的な果物の柿もでました。
 ←輪島塗椀、乾漆の箸
日本の伝統的な食文化を、味わいながら、未来へ伝えましょう。
(和食の特徴)
・多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重:四季折々の食材、海山の幸、清らかな水
・健康的な食生活を支える栄養バランス:ごはん、汁物、おかず、香の物を出汁のうま味や発酵食品を使い油脂の少ない食事
・自然の美しさや季節表現:食事に自然の美しさや四季の移ろいを表現
・年中行事との密接な関わり:正月のお節料理、お雑煮などを食べで、家族や地域の人々の絆の強まり
0

高校説明会


 3年生と保護者のみなさんは、5,6限目に各高校の先生より、自校の特徴についのて説明を受けました。
 義務教育が終わります。真剣に自分の将来について考える良い機会となりました。
0

輪中タイム


6限後に20分間の輪中タイムを行っています。1.2年生は、苦手な生徒が多かった数学を行っています。3年生は受験に向けての勉強をしています。


0

租税教室 


5限目に体育館で3年生は税金について、勉強をしました。
輪島税務署の長井さんより、日本人として納税義務のある税金について、お話をお聞きしました。
中学生には1年で、約100万円が税金より使われています。大切に使いましょう。
0

後期生徒総会


5限目に、後期生徒総会が行われました。
各委員会の目標と活動内容をみんなで、討議しました。



より良い輪島中学校生活に向けて、全員で担当目標に向かって、頑張ります。
0

2年地理 日本の諸地域


2年生は社会で日本の諸地域を勉強しています。
今日は,6節 東北地方です。伝統的な生活や文化を守る、人々のくらしについて学びました。
 秋田には「いぶりがっこ」という、珍しい大根の漬け物があります。
栄養士先生が秋田から買ってきて、職員室の前に展示してあります。
 雪の積もる東北地方では、冬の保存食として漬け物が多く作られてきました。いぶりがっこは、囲炉裏の上に大根をつるし、煙で燻したものを米糠と塩で漬けたものです。雪が多いため、日光や風で乾燥させることが難しかったことから、囲炉裏を使用したといわれています。囲炉裏が減った現在でも秋田県の伝統的な食文化の一つとして、人々に親しまれています。
 
また、秋田には、輪島の「いしる」と同じ魚醤の「しょっつる」があります。ハタハタを塩では発酵させたものです。能登のイワシやイカで作るいしるより、くせがすくなかったです。

 
職員室前の食育コーナーです。


教科書で紹介されています。

 いぶりがっこです。スモークの香りで、おいしいです。
0

第3回 文化祭


第3回の輪島中学校の文化祭が行われました。8:40~15:50
前期生徒会執行部(三年生)と後期生徒会執行部(二年生)で協力してテキパキと運営ができました。まだら保存会、三夜保存会、輪島和太鼓虎之助の皆様には、熱心にご指導頂きまして、誠にありがとうございました。
1 開会式
2 ブラスバンド演奏 

3 全校合唱
4 合唱コンクール 最優秀賞 3年2組、 優秀賞 3年1組
             努力賞 3年3組、3年4組、2年1組



5 昼食タイム・展示鑑賞   6 オンステージ
美術、国語、家庭科、技術、総合、科学部、英語部、美術部、モザイク画、PRポスター

7 一年生 三夜おどり


8 二年生 まだら


9 三年発表・劇・ダンス


10 三年和太鼓


11 閉会式

 
 三年の集合写真です。


たくさんの保護者、地域のみなさまには、ご参観いただきまして、ありがとうございます。
今後とも、よろしくご指導をお願いいたします。
0

スマホ・ケータイ安全教室


五限目に体育館で、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。
NTTドコモスマホ・ケータイ安全教室インストラクターの佐志原さんより、講義をお聞きしました。インターネットの6つの特徴やネットスキルについて、教えてもらいました。



家族と使うときのルールを決めましょう。
とても便利なものですが、大きな責任が付いてきます。
0

キャリア教育講演会


10月31日に1年生が、11月2日は2年生と3年生が体育館で自分の将来について考えてみました。講師は輪島市福祉課の羽村氏でした。



0