輪島中NEWS

2016年4月の記事一覧

2年生 金沢研修


2年生はバスで金沢研修に行ってきました。
日本の伝統文化を調べて、班ごとに見て回りました。
金沢には多くの文化遺産や伝統産業がありました。
全員で和菓子作りに挑戦しました。華麗な技の一部を教えてもらいました。


0

3年生修学旅行


3年生はインフルエンザも心配されたのですが、全員が元気に東京へ行ってきました。
27日の能登空港より羽田空港でした。

今からバスで能登空港へいきます。

スカイツリー見学、神宮球場野球観戦です。

夕食はバイキングです。栄養バランス良く、食事マナーを守って、おいしく食べました。お腹いっぱいです。

28日は4コースに分かれて東京を学びました。その後ディズニーランドでした。

29日は浅草、日本科学館を見学して羽田から輪島に帰りました。

カバンと心にお土産がいっぱいです。輪島中学校の皆さんは、とても集団行動が上手だったと、お世話してくださった添乗員さが褒めてくださりました。
0

PTA総会


5限目に授業参観が行われました。各クラスの担任による授業が行われました。
その後体育館で総会が行われました。
平成28年度の役員の方々によるあいさつが行われました。今年度よろしくお願いいたします。

会務報告、会計報告、予算案が提案されました。



総会の議件が審議されました。総会終了後には、学年、学級懇談会が行われました。
0

部活動発足会


1年生の部活動見学、仮入部期間が終わりました。今日は発足会でしたは。始めての、中学校での部活動です。先輩が内容を説明してくれました。


0

入学オリエンテーション合宿


1年生は能登少年自然の家で合宿を行いました。
目的 1 集団での体験活動を通して、仲間づくり、人間関係づくりの能力を高める。
    2 中学校での学習の仕方を学び、望ましい学習習慣の形成を図る。
    3 合宿を通して、相互理解を深めるとともに、集団活動の心得を学ぶ。
14日(木)8:30文化会館よりバスで出発です。



自然の家の所長さんのあいさつです。

 お昼です。

みんなで力を合わせて大型カヌーを漕ぎました。

15日(金)6:30起床、清掃、朝食、追跡ハイクをしました。

 
無事に全員、活動を終えました。
0

輪島中掃除


輪島中学校では、無言清掃をしています。しゃべらずに時間いっぱい掃除をします。心を磨きながら校舎を磨きます。10分間の掃除の前に座って黙想をして心を落ち着けます。
その後、みんなで水ぶきをします。教室や廊下がきれいになりました。明日も気持ち良く勉強ができます。



0

部活動紹介


6限目に部活動紹介が行われました。どこの部に入ろうがと悩んでいる1年生は、ワクワクドキドキしながら聞きました。運動部13種類、文化部5種類があります。
4月11日から20日までは、見学・仮入部期間です。この期間は1年生は17:30までです。
21日に部活動発足会を行います。
0

入学式・始業式


139人の一年生を迎えて、入学式行われました。

元気に全員入場です。輪島中学校へようこそ、みんなで待っていました。

1年生の代表の誓いの言葉です。

引き続き、始業式が行われました。今年度の職員です。よろしくお願いいたします。
0

新任式


平成28年度が始まりました。4人の新しい先生方をお迎えして、新任式が行われました。
元気な声で校歌を歌い歓迎しました。これから、よろしくお願いいたします。


 
生徒代表のあいさつ。「先生方をお待ちしていました。これから一年間よろしくお願いいたします。」
その後、明日の入学式の準備をしました。新しい一年生を迎える準備ができました。
0