輪島中NEWS

2016年7月の記事一覧

わく・ワーク体験(2年生)


本校の2年生141人がわく・ワーク体験を行いました。
受け入れしていただいた、42事業所の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
 消防士さんは体力が大事。
 やさしいお姉さんです。
やさしいお兄さんもいます。
本は重たいです。
0

本校の食育が表彰

第65回石川県学校給食研究大会において表彰されました。
本校では「豊かな心と健康な一生~輪島の里山里海の恵みに感謝する心の育成」をおこなっています。伝統文化、(過去から未来へ)、地域(里山と里海)、世代(子どもから高齢者)をつなぎ心身ともに健康な子どもの育成を地域の方と連携して進めています。
 石川県文教会館で表彰されました。
0

非常食作り


科学部では、非常食の調理実習を行いました。
災害時には、電気、水道が寸断して普通の料理ができない場合が予想されます。冷蔵庫も使えません。そんな状況でも、おいしく食べられる食材を普段がら、常備しておきましょう。

栄養教諭より作り方を聞きました。
さつまいもごはんです。


切り干し大根の和え物です。紙で折った箱にラップを敷いて食べました。

手作りパンです。
作り方です。非常食.pdf
0

終業式

1学期の終業式を行いました。
納賞式、夏休みの諸注意(自転車、海、輪島大祭)がありました。
全員、元気に2学期を迎えられるように、気を付けましょう。
校長先生より「地域のみんなが注目している輪島中学校です。勉強に運動に夏休み中は、しっかりと将来を見据えて計画的に行動しましょう。」とのお話がありました。
0

学期末交流大会


明日で1学期が終わります。そこで、交流バレーボール大会を行いました。各クラスは結束して頑張りました。

0

県体壮行式


6限目に壮行式が行われました。
16日、17日、18日に各地で行われます。日頃の練習の成果を発揮して、頑張ます。
吹奏楽部の大会参加曲も、披露されました。

0

学校の中庭の野菜たち

中庭に植えた野菜たちが元気に育っています。無農薬です。
小玉スイカです。
ごうやの花です。
  こんにゃくです。

ししとうです。

さつまいもです。
 

そうめんかぼちゃです。

えだまめです。
  

トマトです。

きゅうりの花です。

コシヒカリです。

なすです。
    

ごぼうの花です。
0

防災学習


2年生は5,6限目に防災学習を行いました。
社会福祉協議会のみなさんが、指導に来てくださいました。
ハグゲームをしながら、もしもの時の行動について学びました。


その後、小川前校長先生よりの災害時の行動につての講話を受けました。

地震、台風、大雨、竜巻、大雪など色々なことが起こります。慌てずに中学生としてできることをしましょう。
0

資源物回収


輪島中学校 交流委員会では資源物回収を行いました。
雨が心配されましたが、無事に終わりました。皆様、ご協力をありがとうございました。
資源の再利用とゴミの減量化を推進するとともに、活動を通して会員相互の交流及び地域との交流を深める目的で行っております。
統合により広い校区をかかえておりますが、9時までに8ヶ所の回収場所に出してもらいました。学校では、生徒も手伝いました。 


 
0

シェイクアウトいしかわ

「シェイクアウトいしかわ」県民一斉防災訓練が行われました。
輪島中学校でも11時に行いました。地震が発生したとの想定で、収まるまで机の下に入りました。頭を入れて、じっと収まるのを静かに待ちました。


普段から、もしもの事態を想定して、心構えをしておくことが大事です。
0