輪島中NEWS

2019年6月の記事一覧

熱中症予防講座

PTA食育生活委員会主催の熱中症予防講座が開かれ
生徒・教職員と保護者が、熱中症対策を学びました。
これから夏本番。ますます暑くなります。
熱中症は命に関わる病気であることを肝に銘じ
その予防と対応を心がけていかなければなりません。
0

期末テスト2日目

期末テストの2日目の今日は、
保健体育・数学・理科の3教科に挑みました。
テスト最終日の明日は、英語と国語に挑戦です。
今までの学習の成果が発揮されるよう願っています。


0

道徳の充実に向けて

部活動がない水曜の放課後を使って、
今年度から始まった「教科道徳」の研修を行いました。
1学期の通知表には、初めて道徳の所見が加わります。
研修では、適切な評価法について確認しました。
 ・生徒一人ひとりを認め励ますような評価
 ・学習の様子や道徳性に係る成長の様子が見える評価
保護者の皆様には、道徳の所見にぜひご注目ください。


0

サルビアへ衣替え

秋から長い間、生徒の目と心を和ませてくれたパンジー。

昨日、サイエンス部員たちがサルビアへ植え替えをしました。

暑い中でしたが、一人一人が一生懸命に作業を行いました。
今日からは鮮やかな赤の花々が,生徒を癒やしてくれることでしょう。





0

少年の主張大会

24日、輪島漆芸美術館で中学生の主張大会が開かれ、
輪島中から参加した5名が堂々と自分の考えを発表しました。

・田中ゆあ 「小説から広がる世界」
・左手ナタコーン 「挨拶」
・佐々木結夢 「世界中をつなげる気持ち」
・藤澤菜々子 「考えることの大切さ」
・森田千尋 「英語のちから」

審査の結果、田中さんが優勝賞に選ばれ、
7月に七尾で開催される「全能登主張大会」に出場します。





0

ランチミーティング

生徒会執行部と学校長がランチミーティングを行い
日頃の活動の様子や2学期の体育祭などについて、
給食を食べながら意見を交わしました。
話す言葉には「学校生活をより良いものにしたい」
という気持ちが溢れていました。
今後の生徒会活動がとても楽しみです。
0

PTA給食試食会

19日、PTA食育生活委員会の給食試食会が行われ、
保護者の皆様にも、学校給食を食べていただきました。
献立は地元食材を多く使った「輪島の食材たっぷり給食」。
 ・かきたま汁・・・・・・しいたけ、茎わかめ
 ・輪島ふぐの米粉揚げ・・ふぐ、米粉
 ・イカとみどりのサラダ・スルメイカ、アスパラガス、きゅうり

ふぐは市の農林水産課から提供されました。
ありがとうございました。
0

学校公開・授業参観

1学期最後の「学校公開・授業参観」が終わりました。
保護者だけでなく多くの地域の皆様にもご来校いただきました。
頂戴したご意見は、今後の学校運営に活かしていきます。
ありがとうございました。



 ※授業アンケートの結果 授業アンケート.pdf
0

親子挨拶運動

雨の中でしたが、野球部の2年生による
「PTA親子挨拶運動」が行われました。
先週の3年生の挨拶運動に負けないよう
固いチームワークで挨拶を行いました。


0

表彰式・納賞式

中間テストの成績優秀者の表彰式を行いました。
優秀賞は5教科400点以上の生徒へ輪島市から贈られるものです。
受賞したのは1年45名、2年37名、3年31名の113名でした。

次に市内大会と県体予選会の納賞がありました。
予選会の結果、11部の133名が県体出場権を獲得しました。
県体まであと1ヶ月を切りました。
1日1日を大切に、練習に励むことを期待しています。
0