輪島中NEWS

2020年6月の記事一覧

3年生の学級目標

教室の後ろには、学級目標が掲示されています。

3年生にとっては義務教育最後の1年となります。

ぜひとも、目標を達成できることを願っています。

<3年1組>

<3年2組>

<3年3組>

<3年4組>

0

テスト範囲が発表!

今日、期末テストの範囲が発表されました。

7月8日(水)・9日(木)が試験日です。

1年生にとって、中学初の定期考査となるので、

テストの「意義や勉強方法」を学年集会で確認しました。

今日から、計画的に学習することを期待してます。

 

1年1学期末テスト範囲.pdf

2年1学期末テスト範囲.pdf

3年1学期末テスト範囲.pdf

 

0

朝の健康チェック

むし暑い日が続き、登校する生徒も汗だくです。

学校が再開して約1ヶ月たとうとしてますが、

家での体温測定を忘れる生徒が増えてきたように思えます。

自分や家族、友達を守るためにもぜひ続けていきましょう。

 

0

PTA評議員会を開催

例年より約2ヶ月遅れとなりましたが、

3密に配慮し ながら評議員会を開催しました。

協議の中では、「特別措置規約」として、

PTA会費と部活動費を減額する案への承認を得ました。

今後は、議案書を配布して書面議決による総会を行います。

役員と評議員の皆様、ご参会ありがとうございました。

<多目的室で開催された評議員会>

<評議員会後に開かれた6つの委員会>

0

卒業アルバム撮影

3年生の卒業アルバム用の撮影が始まってます。

6月16日から26日までは部活動の撮影でした。

それぞれの部の持ついい雰囲気が表現されるといいですね。

<英語部の撮影>

0

感染症に係る新たな通知

熱中症リスクが高まっていく中での感染症対策は、

今まで以上に柔軟な対応が求められています。

文科省から出た新たな通知では「常時マスク着用を基本」とするが、

以下の場合は「必ずしもマスク着用の必要はない」と書かれてあります。

  ・十分な身体的距離が確保できる場合

 ・熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合

 ・体育の授業や運動時

 息苦しいと感じた時にはマスクを外したり、一時的に片耳だけかけて呼吸したりするなど、

生徒自身も適切な判断と対応できるように指導を進めていきます。

0

美術部の作品掲示

今年度初となる美術部員の力作が

美術室前に掲示されました。

美術部には新入部員の14名が加わり、

部員総勢31名の大所帯となりました。

これからの活躍が楽しみです。

0

3年生が学年集会

3年生が学年集会を開き、今後の学校生活について確認しました。

・進路調査の結果から   ・高校体験入学について

・受験勉強の取り組み方  ・最高学年としての生活について

友達と一緒に学ぶことのできる喜びを感じながら

1日1日を大切に過ごして欲しいと想います。

0

梅雨入り

11日に梅雨入りし、今日も朝から蒸し蒸しした1日でした。

コロナ対策と熱中症対策の両立が現実味を帯びてきました。

持参した水筒で、こまめな水分補給が必要です。

 

0

部の目標とエール

生徒玄関に「各部の目標とエール」が掲示されました。

9日に発足した令和2年度の部活動の目標と

他の部に向けたエールが書かれています。

 ・悔いを残さず精一杯に取り組む

 ・後輩を育てる

コロナに負けず、頑張ろうとする想いに心打たれます。

0