輪島中NEWS

2020年1月の記事一覧

1年生 職業人講話

1年生が進路学習の一環として職業人講話を行いました。
働く人々のお話を聴き、働くことの意義を考え、
自分の生き方への自覚を深めさせることがねらいです。
講師の皆様には、「仕事をめざすきっかけ」や
「働く厳しさややり甲斐」などをお話していただく中で、
自己を見つめる素晴らしい機会を与えていただきました。







0

三校合同入学説明会

河原田小学校、三井小学校、鵠巣小学校の
6年生と保護者の皆さんを輪島中学校にお招きし
三校合同の「中学入学説明会」を行いました。
学校からの説明後、英語の交流授業を実施しました。
短い時間でしたが、英語学習を通して、
楽しく交流を深めることができました。


0

私立高校受験に向けて

県内の私立高校の受験日(1月31日)が近づき、
受験する生徒の緊張感が高まってきています。
放課後の面接練習も計画的に進められています。
 ・身だしなみ ・挨拶 ・声の大きさ
 ・話し方 ・目線 ・表情 ・姿勢
今日も、多くの視点から指導がありました。
0

県選抜バレーボール大会

第40回石川県中学校選抜バレーボール大会が
宝達中学校で開催され女子チームが参加しました。
北信越大会への出場権を賭けた大会でしたが、
残念ながら1回戦で健闘むなしく敗退しました。
応援ありがとうございました。
 1回戦 輪島中 0-2 辰口中
0

コンクール作品が給食に

県中学生献立コンクール優秀賞に選ばれた作品が
実際に給食となって登場しました。

献立には輪島&石川県産の食材が多く使われています。

輪島サザエ、青打ち豆、いしる、のと115椎茸・・等。
輪島わのしま食楽部様より輪島ふぐを提供していただき
このスペシャル献立を再現することができました。
ご協力ありがとうございました。


0

第3回英語検定

本日、第3回英語検定の筆記試験が行われ
5級から2級まであわせて86人の生徒が試験に挑みました。
今回も放課後の補充学習で頑張る姿が多くみられました。
試験後には"できた"という声や"難しかった"という声も
聞こえてきましたが受験者全員が合格できることを祈っています。



0

授業力向上を目指す

22日、授業力向上を目的として
指導主事の訪問がありました。
 公開授業 → 授業整理会 → 協議会
の流れで御指導いただきました。
頂戴した指導を活かし指導力を高めていきます。


0

今年の抱負を川柳で

文化委員会が全校生徒から募った川柳を掲示しました。
タイトルは「今年の目標を川柳で表そう」です。
受験を控える3年生は、進学に関する目標が多かったです。
 今年こそ 後悔の無い 一年に」
 「志望校 受かって楽しむ 高校生活」


0

輪島市子ども作品展

「輪島市子ども作品展」が開催されています。
市文化会館の3階で19~26日まで展示されます。
輪島中の作品は各賞にも多数選出されました。
ぜひ観覧していただきたいと思います。


0