輪島中NEWS

2016年5月の記事一覧

お花がいっぱい来ました。


鳳至公民館よりサルビア、マリーゴルドの苗をたくさんいただきました。
学校の中庭とプランタに生徒会と科学部で植えつけをしました。
鳳至地区の見守り隊の皆さんも来ていただき、植え方を教えてくださいました。
生徒は各班で自分たちでデザインした配置で苗を植えました。
植え方の説明を受けました。
自分でデザインを考えてます。
上手に植えました。

きれいな花壇ができました。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。大切に育てます。
0

生徒会の様子


今日の朝、生徒会執行部では熊本地震への募金を行いました。被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復興をご祈念申し上げます。


文化委員会では、春を感じる俳句を募集し、優秀作品を掲示しています。
最優秀作品
「目に映る 群青色と桜色」3年 山﨑さんです。


生活委員会ではあいさつ運動を行っています。
0

教育メンタルトレーニング講習会


5月17日、18日に第1回輪島中学校PTA教育講演会を行いました。

      「教育メンタルトレーニング講習会」
 ~スポーツ心理学からの応用・子どもの心を強くする~

*目的:生徒一人一人が自信を持って生活できるために、教育メンタルトレーニングを教育活動に取り入れる。目標設定の方法やプラス思考の心の持ち方を勉強するともに、生徒自身の内面からの取組意欲を高めて、自己実現を図る一助にする。

*講師:東海大学 体育学部大学院生 三好智己 氏 、 他

 17日 10:45~12:35 1年生
     13:45~15:35 部活動集会
     16:15~17:15 部活動リーダー会

 18日  8:45~10:35 3年生
     10:45~12:35 2年生



14日、15日には部活動ごとの講習会も実施しました。

0

キャリア教育講演会


3年生は、5,6限目に、卒業後の進路について考える時間をもちました。
輪島高校の校長先生からお話をお聞きしました。その後、4人の高校生から、貴重な参考になる、現在の自分の思いを話してもらいました。ちょとだけ年上の先輩からのお話は、中学生の心に残りました。ありがとうございました。


0

全校集会


5月の全校集会が行われました。
いきいきサポータと生徒指導サポータの紹介が行われました。
輪島中の生徒のサポートをよろしくお願いいたします。


その後に、中学生としての、公共のマナーについて考えてみました。
 
生徒指導通信でも書きましたので、ご家庭でも話あってください。
 生徒指導通信5月号.pdf
 
0

生徒総会


6限目に体育館で生徒総会が行われました。
前期の輪島中学校の生徒会のめあてと各委員会の活動内容が審議されました。
各クラスからの質問に、各委員長さんは的確に説明をしました。その結果、議案が承認されました。

前期のスローガンです。

全委員で活動を進めていきましょう。
0