輪島中NEWS

2015年9月の記事一覧

千枚田の稲刈り

千枚田へ稲刈りに行きました。農家の方に刈り方、縛り方、干し方を教わりました。
ギザギザの稲刈り用鎌で稲を刈ります。
それを6株ずつ重ねて置きます。そして5本ほどの藁で縛ります。 
一輪車で運びます。さすが中学生、力があり農作業も上手と褒められました。
 
はざに架けて干します。海の波しぶきが顔に感じられました。稲は波風で乾燥します。おいしいお米になりそうです。(科学部7人、カルチャー部3人、美術部4人、先生3人)
0

新人大会壮行式がありました!

新キャプテンから、力強い決意表明がありました。
応援よろしくお願いします!
文化部の新部長からは、部の目標や豊富が発表されました。
校長先生からも、すばらしかった先輩を超える気概を見せてほしいと熱い激励をいただきました!
0

体育祭


 台風と雨のため1日延期した体育祭が10日行われました。時折小雨が降りましたが、全員で協力して、笑顔で楽しい充実した体育祭になりました。係が当たっていた委員会の生徒たちが朝早くに登校して準備をしてくれました。生徒会執行部による運営もスムーズに行われました。
赤、黄、青、緑の団長さんを中心に夏休み中から練習してきた応援合戦が披露されました。




 
                               虹も出ました。
11日には解団式が行われました。
0

体育祭開催のお知らせ

朝の雨も上がり、太陽が顔をのぞかせています。水たまりもなく、グラウンドコンディションも整いました。
本日、輪島中学校体育祭を開催いたします。
保護者の皆様、地域の皆様の参観をお待ちしております。
0

台風の影響に伴う下校のお知らせ

台風の影響により、本日は6限終了後、体育祭練習・部活動をしないで下校することとしました。

輪島市教育委員会より、

   ①河川や側溝、土砂崩れしやすい山側など危険な場所に近づかないこと。
   ②外出をひかえること。

以上2点での注意喚起がありました。
ご家庭でもご指導くださいますようお願いいたします。
0

輪島中体育祭明日に順延です!

本日予定されていた本校体育祭は、雨のため、明日10日(木曜日)に順延となりました。
生徒は、本日と同じように、制服登校、金曜時間割、体操服を持って登校して下さい。
活動割り当てのある委員会所属の生徒は、朝7:30に登校して下さい。(遠方の生徒を除く。)
なお、明日の体育祭の開催については、当日朝8:00に決定いたします。
ご理解とご協力をお願いします。
0

2学期が始まりました


 夏休みが終わりました。みんなの身長がぐっと伸びています。大きくなりました。
始業式を行いました。2学期は色々な行事が行われます。みんなで協力して、充実した毎日を過ごしましょう。たのしい学校はきれいな学校から、みんなで無言で掃除に取り組みます。
 
9日の体育祭の練習をはじめています。
 
0