輪島中NEWS

2020年12月の記事一覧

良いお年をお迎えください

今日で今年のHP更新は最後になります。

いつも輪島中学校ホームページをご覧いただき、

本当にありがとうございました。

来年も、学校情報をたっぷり発信していきたいと思います。

よろしくお願いします。

12月29日~1月3日までは、年末年始の休業になります。

 本年1年の輪島中学校へのお力添えに深く感謝いたします。

皆様 どうぞよいお年をお迎えください。

0

練習納め

28日、多くの部が今年の練習納めを行いました。
各部では練習後に活動場所を丁寧に清掃し、
しっかりと場を清め2020年の練習を終えました。
新年は4日から新たな気持ちで活動を再開します。
令和3年、各部の活躍を大いに期待してます。

0

アンサンブルコンテスト結果

27日、津幡町文化会館シグナスを会場に

アンサンブルコンテスト石川県大会が開催され、

出場した2組とも、練習成果を発揮できました。

・打楽器四重奏  銅賞

・フルート三重奏 銅賞

0

英語詩に挑戦

2年生がつくった英語詩が掲示されました。

決められたルールに従って、気持ちを英語で表現しました。

英語を使って様々な表現活動をくり返し行うことで、

英語に対する苦手意識の軽減につながっています。

0

2学期終業式

本日、2学期の終業式を行いました。

90日間という例年より長い2学期が今日終わりました。

夏休みが短かったせいか、生徒たちは冬休みを心待ちにしていました。

不要不急の外出を避けるなど、新型感染症に十分気をつけて、

有意義な冬休みを過ごして欲しいと思います。

0

市陸上競技優秀賞を受賞

今年、輪島市陸上競技協会が定める標準記録を突破した

部員2人に優秀賞が届き、校長室で伝達式を行いました。

・上野和孝さん 800m 2分07秒81(県通信 1位)

・木下淑仁さん 2年100m 11秒30(市2年 新記録)

        200m 23秒14

今後のさらなる活躍を期待しています!

 

0

漢字コンテスト

24日、全校一斉の「漢字コンテスト」を行いました。

取組のねらいは、以下の2点です。

・各学年に応じた漢字の力をつけ、学力の基礎を培う。
・達成感を味わわせ、学習全般への意欲を高める。

全学年90点以上を合格点とし、全員豪合格をめざし、

7日から、朝自習や宿題の中で練習してきました。

努力を積み重ねてきたので、結果が楽しみです。

0

防具をつけて剣道を

1年の体育では、防具をつけての剣道が始まりました。
今日は基本的な打突の仕方と受け方の動作を、
一連の動きとして身に付けることが目標です。
「めーん」という声が広い体育館に響いていました。

0

イラスト大会

生徒会文化委員会の企画「イラスト大会」の

応募作品が生徒玄関に掲示されました。

作品の募集テーマは「お正月」。

工夫を凝らした作品に目を奪われます。

最優秀賞は出村さん、優秀賞は寺下さんが

それぞれ受賞しました!

 

0