輪島中NEWS

令和2年度

親子一緒に挨拶運動

PTA安全指導委員会が企画する「親子挨拶」が始まりました。

この活動は、明るく活気あふれる学校づくりをめざして、

部活動ごとに、親子で一緒に朝の声かけを行う取り組みです。

今日は野球部の3年生と保護者、計39名が活動しました。

口元はマスクで隠れていますが、挨拶を交わす目元からは、

生徒のやる気とエネルギーを感じとることができました。

0

着ベルが当たり前に

6月の「着ベル強化週間」の結果が出ました。

「着ベル」とは、授業の始まりのベルを自席で聴くことです。

すると、始業のベルと同時に授業を始めることができます。

ベルに促された行動ではなく、自分で時間を意識することが必要です。

社会生活は,「時を守る」ことが基盤です。

輪島中では、“時間を守ることは自分の命を守ることにつながる”など,

単なる着席指導ではなく、時を守る意味や大切さを指導しています。

0

自転車にも”あおり運転”が適用

今日から改正道交法が施行され、あおり運転の厳罰化されました。

新設された「あおり運転罪」は、自転車も対象となります。

 ・対向車線に飛び出す

 ・車の前で急ブレーキをかける

 ・挑発しながら蛇行運転をする

 ・しつようにベルを鳴らす

など、危険を生じさせる恐れがあれば該当する可能性があります。

14歳以上には講習が課され、3年間に2回摘発されると対象となります。

ヘルメットを着用し、交通ルールを守って運転しましょう。

 

 

0

3年生の学級目標

教室の後ろには、学級目標が掲示されています。

3年生にとっては義務教育最後の1年となります。

ぜひとも、目標を達成できることを願っています。

<3年1組>

<3年2組>

<3年3組>

<3年4組>

0

テスト範囲が発表!

今日、期末テストの範囲が発表されました。

7月8日(水)・9日(木)が試験日です。

1年生にとって、中学初の定期考査となるので、

テストの「意義や勉強方法」を学年集会で確認しました。

今日から、計画的に学習することを期待してます。

 

1年1学期末テスト範囲.pdf

2年1学期末テスト範囲.pdf

3年1学期末テスト範囲.pdf

 

0

朝の健康チェック

むし暑い日が続き、登校する生徒も汗だくです。

学校が再開して約1ヶ月たとうとしてますが、

家での体温測定を忘れる生徒が増えてきたように思えます。

自分や家族、友達を守るためにもぜひ続けていきましょう。

 

0

PTA評議員会を開催

例年より約2ヶ月遅れとなりましたが、

3密に配慮し ながら評議員会を開催しました。

協議の中では、「特別措置規約」として、

PTA会費と部活動費を減額する案への承認を得ました。

今後は、議案書を配布して書面議決による総会を行います。

役員と評議員の皆様、ご参会ありがとうございました。

<多目的室で開催された評議員会>

<評議員会後に開かれた6つの委員会>

0

卒業アルバム撮影

3年生の卒業アルバム用の撮影が始まってます。

6月16日から26日までは部活動の撮影でした。

それぞれの部の持ついい雰囲気が表現されるといいですね。

<英語部の撮影>

0

感染症に係る新たな通知

熱中症リスクが高まっていく中での感染症対策は、

今まで以上に柔軟な対応が求められています。

文科省から出た新たな通知では「常時マスク着用を基本」とするが、

以下の場合は「必ずしもマスク着用の必要はない」と書かれてあります。

  ・十分な身体的距離が確保できる場合

 ・熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合

 ・体育の授業や運動時

 息苦しいと感じた時にはマスクを外したり、一時的に片耳だけかけて呼吸したりするなど、

生徒自身も適切な判断と対応できるように指導を進めていきます。

0

美術部の作品掲示

今年度初となる美術部員の力作が

美術室前に掲示されました。

美術部には新入部員の14名が加わり、

部員総勢31名の大所帯となりました。

これからの活躍が楽しみです。

0