輪島中NEWS

2017年2月の記事一覧

PTA評議委員会


 18:30 役委員会
 19:00 今年度3回目の評議委員会が行われました。
会計の中間報告を行いました。
各委員会よりの今年度の活動報告が行われました。
皆様のご協力の下、充実した活動が行われました。
来年度に向けての審議も行いました。

更なる連携のもとで、輪島中学校の生徒を見守り育ててまいりましょう。
0

心の授業 教育講演会


3年生は6限目に心の授業を行いました。
七尾の宇メンタルクリニック 西村先生といじめについて考えてみました。
演題「中学生のあなたに知ってほしいこと」でした。
動物と人間の違いについて、考えてみました。


0

一年生総合的な学習


 1年生は総合的な学習の時間に「働く人に学ぼう」を行っています。
自分が関心をもつ職業について調べています。
 今日は15人の方に来校していただき、直接お話をお聞きしました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
 5,6限目に「職業人講話」を計画しました。司会、お礼の言葉、講師のお迎えなどの役割分担を計画しました。今後は、わかったことをまとめて、将来の自分の仕事を決める参考にします。




0

入学説明会・小中合同保護者会


 輪島市文化会館(15:00~16:25)で輪島中学校の入学説明会・小中合同保護者会を行いました。
入学予定の各小学校(河井小、鳳至小、大屋小、鵠巣小、河原田小、三井小)保護者、輪島中PTA、校区の小学校教職員の方々に参加していただきました。
お忙しい中を参加いただきましてありがとうございました。


学校生活のきまりや生徒指導や学校集金等についての説明を行いました。


その後「小学校から中学校へ家庭学習をつなぐ」をテーマにパネルディスカッションを行いました。

最後に、ご講話(吉岡教育長)が行われました。
今後益々、輪島中学校の生徒が積極的に家庭学習に励めるように、地域の皆様と連携を強めてまいりましょう。
0

保健体育(応急手当の意義と心肺蘇生)


2年生は保健の時間に、応急手当について学習しました。
輪島消防署の方に来て頂いて、胸部圧迫の仕方やAED(自動体外式除細動機)の使い方について教えてもらいました。
 目の前にいる人が急に倒れてしまったり、大きなけがをしてしまったとき、その人をすくうために、中学生でもできることがあります。そんな時に慌てないように練習をしました。
1 倒れてる人の周りの状況を把握する。
2 周囲の人に知らせ、協力を求める。
3 必要に応じて119番する。できる手当をする。



0