輪島中NEWS

2017年3月の記事一覧

離任式


 14:00より平成28年度の輪島中学校の離任式が行われました。
11人の先生が輪島中学校を去ります。
卒業した3年生も最後のお別れに来てくれました。
平成28年度を一緒に築いた先生方と生徒の最後の行事でした。
更なる輪島中学校の発展をめざして頑張りますので、温かく見守って頂きたいと思います。
0

輪島の地場産物でお昼を作る


春休みになりました。バトミントン部では、チームワーク向上と健康管理のために、昼ごはん作りをしました。輪島市農林水産課より、ミシマオコゼ(ゴブシャク)をいただこました。
野菜もみんな輪島産でした。
 ミシマオコゼ
1,2年生の混合班で上手に調理をしました。ミシマオコゼはとてもおいしかったです。



 ふきのとう
つくし、よもぎ も天ぷらで食べました。

平成29年3月25日バトミントンお昼(地場産物を食べる).pdf
0

修了式


3学期の全校集会を行いました。
期末テストの成績優秀者の表彰が行われました。


その後に平成28年度の修了式を行いました。
今年度を振り返ってみましょう。そして、新しい年度に向かって更に躍進しましょう。
0

平成29年度前期生徒会選挙


来年度の前期、輪島中学校の生徒による活動をリードする生徒会の役員選挙を行いました。
みなさんと一緒により良い輪島中学校を築いていこうと抱負が説明されました。
その後、教室で投票を行いました。
0

卒業式

  九時より第三回輪島中学校卒業証書授与式を行いました。
厳粛な雰囲気のなか,159人が本校を巣立っていきました。
 これまでお世話いただいた皆様に心より感謝申し上げます。
 保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。

 3年生のみなさんへ。校長先生より
「平成26年度4月、3校の統合中学校に1年生として初めての入学生でした。新しい学校にすばらしい歴史を刻でくれました。これからみなさんは、義務教育が終わり、それぞれが自分で選んだ新しい環境へと旅だっていくことになります。不安もあると思いますが、みなさんなら大丈夫と確信しています。希望、情熱、優しさを持ち、自分以外の人としっかりと関わっていってください。人の優しさを素直に感じ取れる豊かな感情、辛いときでもくじけない強い意志、それを支える希望と情熱。それらをいつも大切にして生きていってください。」




0

学期末学年交流大会


学年ごとに、最後の交流大会を行いました。司会や係の仕事は体育委員会が運営しました。
今年度のクラスメンバで行う最後の行事でした。楽しく過ごせました。
0

ワックスがけ


昨日は1年生が教室のワックスがけを行いました。1年間使用した教室をきれいにして、来年の1年生にわたします。


今日は3年生で受験の終わった生徒が、教室をきれいにしました。
みんなの分も頑張って、きれいに、ピカピカにしました。



午後には2年生の教室も行いました。

玄関には石川県が開発したエアリーフローラを飾りました。
県のキャッチフレーズは「旅だちを祝う花」 花言葉は「希望」です。
0

もうすぐ卒業です


3年生は、もうすぐ中学校生活が終わります。10日が卒業式です。式の練習を始めました。
中学校最後の大きな行事です。みんなで、最後をきちんと締め括り、すばらしい卒業式にしましょう。


1,2年生から、卒業生へのメッセージです。



0