輪島中NEWS

2018年6月の記事一覧

県体陸上 1日目

西部緑地公園陸上競技場で、県陸上競技大会が始まりました。
輪島中からは男女23名の選手が出場し、自己ベストの更新と
北信越・全国大会出場権の獲得を目指して戦いに挑みました。
女子走り高跳びでは、3年生の上浜さんが5位入賞を。
女子3000m競歩では2年生の古谷さんが8位に入賞しました。


 <男子12年100m予選>

0

清掃ボランティア

PTAのJRC委員会による清掃活動が行われました。
生徒の健全育成を目指し、親子が一緒になって、
各部で使っているスポーツ施設周辺を清掃する取組です。
気温が高い中でしたが、親子で気持ちの良い汗を流しました。
保護者の皆様からは、39名の参加がありました。
ご協力に心から感謝申し上げます。




0

英検2次試験突破を目指して!

今日で期末テストが終わり、部活動が再開されました。
そんな中、放課後の教室では英語学習が行われています。
1日に実施される「英検2次」に向けての特別補習です。
英語教諭の他に、地域の先生にもお手伝いいただいています。
地域から応援されていることを実感できる瞬間でした。





0

期末テスト2日目

期末テスト2日目。
今日は、体育、数学、理科に挑みました。
決して易しくない問題でしたが、
最後まで諦めずに、問題と向き合っていました。
いよいよ明日は、テスト最終日。
英語と国語に挑戦します。


0

期末テスト始まる!

1学期の期末テストが始まりました。
今日は、音楽・技術・家庭・社会のテストがありました。
明日は、保健体育・数学・理科のテストです。
少しでも良い点数をとるために、
昼休みの質問「Qタイム」がにぎわっています。
自らの学力を高めようとする強い意欲を感じます。



0

小中合同バザー打合会

26日の夜、「小中合同PTAバザー」の打合会があり、
校区小学校の代表者と本校企画・交流委員が参加しました。
今年のバザーは新校舎を会場に、10月27日に行う予定です。
今回は地域の皆様にもバザー用品等の出品を呼びかけ、
交流と賑わいのあるイベントにしていきたいと考えています。
地域・保護者の皆様、ご協力お願いいたします。



0

県体対戦相手が決定

25日、県体出場校による抽選会が金沢で開催され、
各競技における対戦相手が決まりました。
団体戦の対戦校を紹介します。

 ・野球:能登香島
 ・女子バレーボール:鳴和
 ・女子バスケットボール:寺井
 ・男子ソフトテニス:松東
 ・女子ソフトテニス:板津
 ・男子柔道:山代
 ・男子剣道:宇ノ気・布水・野々市
 ・女子剣道:中能登・緑・紫錦台
 ・サッカー:南部
           目指せ北信越大会!
0

さわやかな挨拶

親子挨拶運動も3回目。
朝から気温・湿度とも高い鬱陶しい朝でしたが、
登校する生徒の挨拶は、回を重ねる毎に
爽やかになってきています。
この挨拶が少しでも増えていくように、
保護者の皆様と協力して取り組んでいきます。



0

薬物乱用防止教室

25日午後、全校生徒を対象に喫煙防止教育を実施しました。
能登北部保健福祉センターの山中さんを講師にお迎えし、
喫煙の健康被害や依存性について学びました。
また、たばこを勧められたときの断り方についても実習しました。
生徒達は、改めて「たばこの怖さ」を実感したようでした。



0

第3回土曜授業

今年度3回目の土曜授業を実施しました。
期末テスト前の授業とあって、
教師の話を一言一句漏らさずに聴こうとする
集中して学ぼうとする雰囲気を感じました。
テストまであと4日。頑張れ!

<1年 数学>


<2年 社会>


<3年 国語>
0

教育委員会による学校訪問

指導主事のA訪問があり、全学級の授業を公開しました。
3限目は、2年生英語科の研究授業を行いました。
生徒達が意欲的に学んでいる姿が評価されました。
午後は、授業と学校運営についての指導・講評がありました。
明日からの教育活動に活かしていきます。




0

テスト発表

今日、「期末テスト」の日程とテスト範囲が発表されました。
運動部は全能登大会を終えたばかりですが、
気持ちを切り替えて、次は勉強に集中して欲しいと思います。

  6月27日(水) 美術・音楽・技術・家庭・社会
  6月28日(木) 保健体育・数学・理科
  6月29日(金) 英語・国語
0

親子挨拶運動

今年度、第2回目の「親子挨拶運動」がありました。
校門から生徒玄関までのアプローチ(挨拶ロード)で、
親子が一緒になって朝の声かけに取り組みます。
登校する生徒達の挨拶は、まだ元気がありませんが、
この運動の継続で、少しずつ気持ちの良い挨拶が
増えてくれるものと信じています。
保護者の皆さんのご協力に感謝いたします。

0

県体出場権を獲得!

16、17日、全能登体育大会(兼県体予選)が行われ、
全能登入賞と県体出場権をかけた戦いが繰りひろげられました。
<県体出場チーム>
 ・野球部   ・女子バレーボール部   ・水泳部
 ・女子バスケットボール部  ・男子ソフトテニス部
 ・女子ソフトテニス部   ・男女柔道部   
 ・男女剣道部    ・サッカー部   ・陸上競技部

 以上の他、バドミントン個人で塩山君が出場権を獲得しました。


0

第1回漢字検定

今年度、最初の漢字検定が放課後に行われ、
77名が3級~5級の検定に挑みました。
学年別では1年生67名、2年生7名、3年生3名が受検。
級別では5級62名、4級12名、3級3名に挑戦しました。
多くの生徒が「自分の可能性に挑戦」しています。

0

PTA給食試食会

PTA食育生活委員会が企画の「給食試食会」が行われ、
地場産食材を使った給食を約40名の保護者が味わいました。
メニューは鹿磯漁港で水揚げされたイカをを使ったカレーと
町野町で収穫されたアスパラガス入りのサラダ。
懐かしんで給食を食べる保護者の皆さんの笑顔が印象的でした。




 6月14日 中日新聞朝刊掲載の写真から
0

学校公開・授業参観

6月の学校公開・授業参観を行いました。
約200名の地域・保護者の皆様が生徒の様子を参観しました。
4月からの生徒達の成長はいかがだったでしょうか。
今日は、学校公開に合わせてPTA給食試食会も開催されました。

 <1年1組 英語>

 <2年1組 理科>

 <2年3組 英語>

 <1年3組 社会>
0

将棋教室

文化部の部員対象に「将棋教室」を開催しました。
地域の将棋教室の先生である前田忠之さんを講師にお迎えし、
将棋の面白さやルールについて教えていただきました。
実際に対局を始めると、楽しさのあまり夢中になり、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
前田先生、ありがとうございました。


0

PTA挨拶運動

今日から、保護者と生徒が一緒になって取り組む
「親子挨拶運動」が始まりました。
毎週1回、朝7時50分から約20分間行います。
登校する生徒も、いつもと違う雰囲気に戸惑いながらも
しっかりと挨拶を交わすことができていました。


0

挨拶ロード

校門から玄関までのアプローチ(通称:挨拶ロード)に、
サルビアのプランターが並びました。
パンジーからサルビアへの衣替えの完了です。
11日の朝、ここで「親子あいさつ運動」を行います。
担当の保護者の皆様、ご協力お願いします。

0

全能登大会の壮行式

7日、全能登大会の壮行式を行いました。
いよいよ県体出場をかけた試合が始まります。
各部、ユニフォーム姿でりりしい姿で整列し、
主将が代表して意気込みを語りました。
大会は16・17日にかけて行われますが、
サッカーは9日、バスケットは10日から試合です。
応援よろしくお願いします。












0

金沢研修新聞

2年生が作成した「研修新聞」が掲示されました。
4月26日に金沢研修に行き、学んできたことを
総合的な学習の時間に班ごとでまとめました。
3階展示スペースに掲示してあります。
13日の学校公開・授業参観の際はぜひご覧下さい。


0

オリンピック選手から学ぶ

市内の全中学生が体育館に集い、キャリア教育講演会を行いました。
講師は、2月に開催された平昌オリンピックのスケルトンに出場した、
輪島市出身の小口(旧姓 大向)貴子選手でした。
演題は「夢をあきらめない ~支えられたオリンピック~ 」。
夢を諦めずに自分がやるべき事を1つずつ積み上げることの大切や、
これからの社会で活躍するためには英語の力が必要になることなどを
自分の体験を通して、熱く生徒に伝えてくださいました。




0

暑中見舞いはがきボランティア

4日、美術部、英語部、サイエンス部の生徒達が
社会福祉協議会の皆さんのご指導のもと、
「暑中見舞いはがきづくり」のボランティアを行いました。
このはがきは、市内の一人暮らしの高齢者の方に届けられます。
生徒達は、心を込めてはがきを書いていました。
この優しい気持ちが届きますように!


0

市民まつりパレードに参加

2日、吹奏楽部が「輪島市民まつり」のパレードに参加しました。
たいへん熱い中でしたが、最後まで集中して演奏を続け、
輪島中サウンドを市民の沿道の皆様に届けることができました。
多くのご声援、ありがとうございました。
0

英語検定に挑戦

今年度、第1回目の「英語検定」があり、
97名(1年17名、2年37名、3年43名)が受検しました。
級別では、5級が一番多く67名、次いで4級が18名、
3級9名、準2級が3名です。
たくさんの生徒が挑戦する姿勢を見せています。
合格を願っています。
0