輪島中NEWS

2018年9月の記事一覧

2年生ポスターセッション

2年生は、夏休み中の「わく・ワーク体験」での学びを、
ポスターセッションという方法を使い交流しました。
職業体験で初めて知ったり、感動したりしたことを、
聴く人にしっかりと伝えることを目指して発表しました。


0

キャプテン会議

放課後、部活動キャプテン会議があり、
新キャプテンが、部の目標や課題を話し合いました。
最後に部活動担当の亀岡先生がアドバイスすると、
すっきりした顔で各部の練習場所に向かいました。
リーダーシップの発揮には、いろいろな悩みが伴います。
それを支え続けていくのが仲間であり、教員です。
新キャプテンの成長と部の活動を見守り続けます。





0

指導主事訪問で学ぶ

指導主事の先生方による学校訪問がありました。
1年数学を提案授業とする協議を通して、
教科指導・生徒指導に係る多くのご指導をいただきました。
 ・めざす授業を教師と生徒が共有すること
 ・教科部会を充実させ、共通実践を進めること
 ・生徒に正しい姿勢についてのぶれない指導をすること
等々、さっそく明日からの指導改善に活かしていきます。



0

石川県英語弁論大会

第70回高円宮杯英語弁論大会県大会が金沢で開催され、
本校からは「暗唱の部」に英語部の1年生2名が挑戦しました。
会場は出場者の他に観客やスタッフなど大勢いましたが、
2人は臆することなく発表し、練習の成果を出し切りました。


0

全能登大会 開幕!

全能登大会の先陣をきり、新人サッカー大会が始まりました。
22・23日は予選リーグ、29日に決勝トーナメントが開催されます。
予選Aリーグの輪島中は、2勝1引き分けで予を1位通過しました。
29日は準決勝で、七尾中と対戦します。熱い戦いを期待します!
 <予選結果>
 輪島中 2-2 七尾東部中
 輪島中 7-1 志賀中
 輪島中 5-0 中能登中
0