輪島中NEWS

2020年6月の記事一覧

自転車にも”あおり運転”が適用

今日から改正道交法が施行され、あおり運転の厳罰化されました。

新設された「あおり運転罪」は、自転車も対象となります。

 ・対向車線に飛び出す

 ・車の前で急ブレーキをかける

 ・挑発しながら蛇行運転をする

 ・しつようにベルを鳴らす

など、危険を生じさせる恐れがあれば該当する可能性があります。

14歳以上には講習が課され、3年間に2回摘発されると対象となります。

ヘルメットを着用し、交通ルールを守って運転しましょう。

 

 

0

3年生の学級目標

教室の後ろには、学級目標が掲示されています。

3年生にとっては義務教育最後の1年となります。

ぜひとも、目標を達成できることを願っています。

<3年1組>

<3年2組>

<3年3組>

<3年4組>

0

テスト範囲が発表!

今日、期末テストの範囲が発表されました。

7月8日(水)・9日(木)が試験日です。

1年生にとって、中学初の定期考査となるので、

テストの「意義や勉強方法」を学年集会で確認しました。

今日から、計画的に学習することを期待してます。

 

1年1学期末テスト範囲.pdf

2年1学期末テスト範囲.pdf

3年1学期末テスト範囲.pdf

 

0

朝の健康チェック

むし暑い日が続き、登校する生徒も汗だくです。

学校が再開して約1ヶ月たとうとしてますが、

家での体温測定を忘れる生徒が増えてきたように思えます。

自分や家族、友達を守るためにもぜひ続けていきましょう。

 

0

PTA評議員会を開催

例年より約2ヶ月遅れとなりましたが、

3密に配慮し ながら評議員会を開催しました。

協議の中では、「特別措置規約」として、

PTA会費と部活動費を減額する案への承認を得ました。

今後は、議案書を配布して書面議決による総会を行います。

役員と評議員の皆様、ご参会ありがとうございました。

<多目的室で開催された評議員会>

<評議員会後に開かれた6つの委員会>

0

卒業アルバム撮影

3年生の卒業アルバム用の撮影が始まってます。

6月16日から26日までは部活動の撮影でした。

それぞれの部の持ついい雰囲気が表現されるといいですね。

<英語部の撮影>

0

感染症に係る新たな通知

熱中症リスクが高まっていく中での感染症対策は、

今まで以上に柔軟な対応が求められています。

文科省から出た新たな通知では「常時マスク着用を基本」とするが、

以下の場合は「必ずしもマスク着用の必要はない」と書かれてあります。

  ・十分な身体的距離が確保できる場合

 ・熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合

 ・体育の授業や運動時

 息苦しいと感じた時にはマスクを外したり、一時的に片耳だけかけて呼吸したりするなど、

生徒自身も適切な判断と対応できるように指導を進めていきます。

0

美術部の作品掲示

今年度初となる美術部員の力作が

美術室前に掲示されました。

美術部には新入部員の14名が加わり、

部員総勢31名の大所帯となりました。

これからの活躍が楽しみです。

0

3年生が学年集会

3年生が学年集会を開き、今後の学校生活について確認しました。

・進路調査の結果から   ・高校体験入学について

・受験勉強の取り組み方  ・最高学年としての生活について

友達と一緒に学ぶことのできる喜びを感じながら

1日1日を大切に過ごして欲しいと想います。

0

梅雨入り

11日に梅雨入りし、今日も朝から蒸し蒸しした1日でした。

コロナ対策と熱中症対策の両立が現実味を帯びてきました。

持参した水筒で、こまめな水分補給が必要です。

 

0

部の目標とエール

生徒玄関に「各部の目標とエール」が掲示されました。

9日に発足した令和2年度の部活動の目標と

他の部に向けたエールが書かれています。

 ・悔いを残さず精一杯に取り組む

 ・後輩を育てる

コロナに負けず、頑張ろうとする想いに心打たれます。

0

心と形

「心は形に表れる」という言葉があります。

心そのものは見えないけれど、心の様子は

その人の言動を通して現れるという意味です。

1年生の「下足箱」や「教室」の様子です。

落ち着いて学習に向かう心の様子が反映されています。

この形が続くよう指導を継続していきたいと想います。

 

0

リモートによる生徒総会

10日、リモートによる生徒総会を実施しました。

まず、執行部・委員会の活動計画の提案と採決を行い、

その後、各学級の学級目標を発表しました、

初めての試みでしたが、システム的な問題も無く、

充実した総会となりました。

<多目的室で提案>

<各教室で視聴>

<採決>全ての議案が承認されました。

 

0

部活動の発足式

例年より2ヶ月遅れで、部活動の発足式を行いました。

今日から1年生が加わった練習が新たに始まります。

これからの活躍が楽しみです。ガンバレ輪中生!

<サイエンス部>

<バレーボール部>

<サッカー部>

 

0

生徒総会に向けて

10日開催の「生徒総会」に向け、準備が進められています。

今日は、放課後に生徒会役員が集まり最終確認を行いました。

今回の総会は、感染症対策のために「リモート会議」で実施します。

回線接続やチャット利用など、初めての事が多く苦戦しています。

どんな総会になるかが、今後の集会や行事に大きな影響を与えます。

0

部員へのメッセージ

1階廊下にある部活動の連絡黒板。

そこには顧問から部員に向けた熱い想いが綴られています。

<野球部>

当たり前のことに感謝できる人となれ

<ソフトボール部>

今のチームで、残り限られた時間を大切に

<バレーボール部>

できたこと!できなかったこと!その両方が必ず次につながる 未来はこれから

 

 

 

0

教育相談の実施

学校が再開され、生徒は学校生活に慣れてきました。

一方で、疲れた表情を見せる生徒も見られます。

今週は、生徒が担任と面談する教育相談を行いました。

 ・休校や外出自粛によるストレスはないか。

 ・感染症への不安から精神的に不安定になってないか。

生徒の状態を把握し、心のケアをしっかり行いながら

来週からの教育活動を進めていきたいと思います。

 

 

 

0

プランターも衣替え

冬の間、私たちの目を楽しませてくれた玄関前のパンジーが、

その役目を終えて、プランターの衣替えが行われました。

輪島公民館から寄贈されたマリーゴールド苗の約250本が、

校務員さんとサイエンス部員の皆さんによって植えられました。

整然とした美しい学校環境の中で学習することは、

ストレス解消と学習効果の向上に役立つものと考えています。

 

0