輪島中NEWS

2020年9月の記事一覧

サッカー部あいさつ運動

今日の挨拶運動の担当は

サッカー部の1、2年生でした。

登校する生徒に元気よく挨拶をする姿が素敵でした。

保護者の方々にもご協力いただきました。

ありがとうございました。

0

ストレスへの対処法

今、新型コロナウイルス感染症の拡大によって、
子ども達もストレスを抱えていると言われています。

学校図書館には随時新しい本が入れていますが、
最近ではストレス関係の本も購入しています。

例えば ・『繊細さんの幸せリスト』
 ・『何もいいことがなかった日の君へ』
 ・『それでいい』
 ・『1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』 など。

生徒たちもよく手にとって読んでいるそうです。

0

3年生学年集会

3年生の学年集会を大間先生をお迎えして行いました。

主に進路についてのお話をして頂きました。

大切なお話を聞き、その後の授業では

少し引き締まった表情を見せていました。

0

前期最後の生徒会委員会

前期最後の「生徒会委員会」が開かれました。

各委員会で9月と前期の活動を振り返った後で、

後期への引継ぎ事項について話し合いました。

学校の自治を考えた建設的な協議ができました。

 

 

0

サッカー部が能登代表に

県新人サッカー大会の出場権を賭けた試合が

宝達志水町民サッカー場で行われ、

輪島中サッカー部が能登1位として出場権を獲得しました。

 輪島中 10-0 中能登中

 輪島中 1-0 宝達中

0

吹奏楽部が「地域の絆」を合唱

吹奏楽部が、輪島青年会議所『地域の絆』の取組に参加しました。
新型コロナによる難局を乗り越えようと、
輪島青年会議所が「地域の絆」という曲を作りました。
この活動は、その曲を市内の吹奏楽部メンバーが合唱し、
撮った動画をリレー形式でつなぎ、SNS等で発信するものです。
「歌で地域をよくしていきたい」との思いがこもった活動です。
どのような動画となって発信されるか、とても楽しみです。

 

0

後期生徒会役員選挙

9月11日に後期生徒会役員選挙が公示され、

各役職に2年生の12名が立候補しました。

今日(25日)に、リモートで立会演説会が行われ、

投票の結果、候補者全員が信任されました。

10月からの生徒会は、2年生中心で動くことになります。

新会長の新甫君をはじめ、2年生の活躍を期待してます。

 

0

英語科の研究授業

2年2組で金沢大学と連携した英語科の研究授業が行われました。

生徒達は「外国人学生が、日本の生活を不安なく過ごす」ために、

友達と協力して適切なアドバイスを考え、英語で表現しました。

「使える英語」に向け、英語科授業は着実に変わってきてます。

  <テレビカメラに囲まれて授業>

0

4連休後の挨拶運動

今日(23日)の挨拶運動の担当は水泳部と柔道部。

部員の少ない両部ですが、多の部に負けないくらい

元気で爽やかな挨拶を投げかけくれました。

多くの保護者の皆様にも協力いただきました。

ありがとうございました!

0

陸上部による挨拶運動

朝夕に秋の気配が感じられるようになりました。

今朝も秋晴れの中で陸上競技部1,2年親子による

「親子挨拶運動」が実施されました。

今日も多くの保護者にご協力いただきました。

ありがとうございます。

0

PTAバザーが中止に!

本日、PTA会長と企画委員長の連名で中止のお知らせを配付しました。

例年、にぎわいを見せていた小学校との合同バザー。

その行事の中止は残念ですが、何とぞご理解をお願いいたします。

0

奥能登新人大会2日目

記念すべき第1回大会となる奥能登新人が終了しました。

どの競技も白熱した試合の連続だったようです。

<2日目の主な結果>

野球 優勝

バドミントン   男子:優勝  女子:2位

 男子シングルス 1位 北野  2位 浦野

 女子シングルス 3位 平  3位 青山

 男子ダブルス 3位 北野・武田  3位 浦野・稲木

 女子ダブルス 3位 米谷・村田

バスケットボール 女子:優勝  男子:4位

ソフトテニス 男子:3位

 

 

  

0

奥能登新人大会 開幕

奥能登中学校新人大会の1日目が行われ、

奥能登各会場で熱戦が繰り広げられました。

輪島中新人チームは大健闘。明日もガンバレ!

<大会結果>

・女子バレーボール 優勝

。女子ソフトテニス 

  団体:3位  個人:升井・丹尾組 3位

・剣道 男子団体2位

 

0

伝わる挨拶

今日(11日)の挨拶運動の担当は野球部1,2年生でした。

輪島中の挨拶の目標とするところは「伝わる挨拶」です。

声も気持ちも伝わることを目指しています。

野球部の挨拶は、まさに伝わる挨拶でした。

多くの保護者の皆さんにもご参加いただきました。

ありがとうございました!

0

親子挨拶運動

10日の担当は女子ソフトテニス部の2年生親子。

今日も朝から、爽やかな挨拶が響きました。

中には時間を延長して活動してくれた生徒もいました。

少しでも多くの人が挨拶を交わす意義や楽しさに

気づいてくれたらいいと思います。

0

1年通信を発行

1年生の学年通信12号を発行しました。

体育祭や計算力テストの結果等が掲載してあります。

1年生にとってはどちらも初めての経験でした。

通信を話題に、親子での会話が増えたら幸いです。

0

親子挨拶運動

親子あいさつ運動が続けられています。

昨日は男子ソフトテニス部の2年生。

今日は女子ソフトテニス部の1,3年生。

それぞれに親子で一緒に活動しました。

暑い朝でしたがありがとうございました。

0

教育相談週間

生徒は例年にない夏を過ごし、

これまでにない2学期を過ごすことになります。

生徒の精神的負担はいかばかりかと思います。

こうした中、輪島中では定期教育相談を前倒しし、

体育祭を終えた今週中(7~11日)に実施します。

個人面談の時間を長め設定し、ゆったりとした気持ちで

自分の悩みや思いを話せることができる面談にします。

0

学校HP閲覧数 100万人突破

学校開校の2014年に開設された輪島中ホームページですが、

9月6日に、総閲覧数がついに100万人を超えました。

たくさんの方々に閲覧いただきありがとうございました。

 今後もホームページのご利用をよろしくお願いいたします。

<体育祭 赤組の応援より>

0