日誌

2015年10月の記事一覧

小学部合宿

10月22日(木)~10月23日(金)小学部の4年、5年、6年生は能登少年自然の家で合宿をしました。入所式の後、海藻絵はがき作り体験をしたり、食事の準備や後片付けも自分たちでやり、お風呂もみんなと一緒に入りました。次の日は6時ごろにはみんな起きて布団や毛布の片付けや掃除もがんばりました。石と貝を使った壁飾り作りでは、思い思いの作品を作りました。1泊2日という短い時間でしたが、家を離れての体験で少したくましくなったようです。


        海藻絵はがき作り

            石と貝の壁飾り作り

           食事風景

全国産業教育フェア石川大会プレ大会

 平成27年10月23日(金)、24日(土)の2日間、県地場産業振興センターで全国産業教育フェア石川大会プレ大会が開催されます。詳しくは左にある「保護者の皆さんへ」をクリックし、PDFファイルを開き、案内を確認されてください。輪島分校高等部生徒は24日(土)10:00~15:00の予定で地場産業センター(金沢市)で販売活動をします。

第8回輪島分校文化祭

 10月17日(土)輪島分校文化祭が開かれました。たいへんよい天気に恵まれ大勢の人にご来校いただきました。オープニングは生徒が扮するラグビー日本代表の五郎丸選手にスローガンを発表してもらってスタートしました。今年度も太鼓やダンス、地域の方の大正琴の演奏、育友会保護者によるマジックと歌も披露してもらいました。後半は小中高各学部が取り組んだ劇の発表や輪島分校ソーラン、最後は今年度のNHK連続ドラマ「まれ」の演奏と歌を発表しました。会場からたくさんの温かい拍手をいただき、教頭先生から100点満点をもらいました。
 その後の販売コーナーにもたくさんの方に来ていただきました。ご協力ありがとうございました。

       輪島分校祭り太鼓 

      地域の方による大正琴の演奏

  小学部の劇「三枚のお札」

     中学部の劇「水戸黄門」

      高等部の劇「まれ」


       輪島分校ソーラン

     平成27年10月18日(土)北陸中日新聞より

中学部修学旅行

9月16~18日に中学部3年生で修学旅行に行ってきました。金閣寺、海遊館、USJなどに行き、人の多さにびっくりしながらも無事に帰ってくることができました。
なにより、集団行動、公共マナー、おこづかいの使い方、荷物管理といったこれまで培ってきた力を本番で発揮することができたのがよかったことです。
振り返りでは、感想や気持ちをどの生徒も上手に述べており、良い思い出になってくれたと感じております。