日誌

2016年12月の記事一覧

もちつき体験

 12月9日(金)本郷公民館にてもちつき体験を実施しました。みんなで声をかけながらもちをつき、おいしいおもちに舌鼓を打ちました。移転前最後のもちつきになるので、児童生徒を代表して生徒会長の表さんが、感謝の言葉とこれまでのもちつきの写真を送りました。
 移転後も何らかの形で本郷地区のみなさんと関わって活動をしていけたらと思います。
本郷公民館の職員の皆さま、地域の方々ご協力ありがとうございました。





平成28年12月10日(土) 北國新聞掲載


平成28年12月10日(土) 北陸中日新聞掲載

高等部 産業教育フェア


11月5日(土)石川県産業展示館で行われた産業教育フェアに参加しました。県内はもとより全国からたくさんの人が来ていました。自分たちが作った製品がたくさん売れるように大きな声を張り上げてがんばりました。

輪島朝市販売実習


 12月10日(土)に輪島朝市通りで輪島高等学校の生徒と一緒に販売実習を行いました。高等部2名の生徒が参加し、クラフトバックや踏み台、ミニツリーなど自分たちで制作した製品を販売しました。雪が降りとても寒い中の販売実習となりましたが、生徒たちは元気よく観光客や地元の人たちに製品を販売していました。

中高職場見学


 12月7日(水)に中学部、高等部の生徒たちは株式会社トパテック、のと里山空港、株式会社ミズスライフへ工場見学に行ってきました。トパテックでは接着剤や薬品用のアルミチューブ容器の作成過程を見学し、のと里山空港では飛行機の離陸の瞬間を見学し、ミスズライフではしめじの栽培過程を見学しました。生徒たちは真剣に説明を聞き興味をもって見学していました。生徒たちの働く意欲を高めるいい機会になったと思います。
 

 

中学部 校外学習

11月17日(木)に中学部は能登原子力センター、フローリィへ校外学習に行きました。
能登原子力センターでは、電気や発電について様々な体験活動を通して学び、フローリィでは綺麗な花の鑑賞、フォトフレーム作りをしました。
生徒達は事前に学習した「集団行動」や「マナーを守る」をこれまで以上に意識する様子が見られ、4月よりも規律ある姿になってきたと思います。

見学先の職員の皆さま、ありがとうございました。