日誌

2019年9月の記事一覧

ALTさんと交流

 925日(水)中学部は総合の国際交流の授業の一環として、ALTのコーディさんに来ていただき、交流活動を行いました。事前に英語で自己紹介や質問をする練習を頑張り、当日はコーディさんにたくさん答えていただきました。コーディさんも特技のバク宙を披露していただき、とても盛り上がりました。次回はみんなも質問に答えたり一緒にゲームをしたりできるように勉強しましょう!
 

門前地区(秋季)ゴミゼロ運動

9月25日(水)午後3時30分より、高等部有志が門前地区総持寺前のゴミゼロ運動に参加しました。地域の皆さんや門前高校生と一緒に、落ち葉清掃、除草作業…と学校前がとてもきれいになりました。秋空のもと、大変気持ちよくなりました。
  

中学部修学旅行

9/11()13()に中学部2,3年生は大阪へ修学旅行に行ってきました。1日目はキッズプラザとあべのハルカス、2日目は海遊館とUSJ3日目は造幣局と見学し、集団行動や公共のマナー、おこづかいの使い方、荷物管理など、これまで勉強してきたことを本番で発揮することができました。解散式や振り返りでは感想をどの生徒も上手に述べており、良い思い出になったと感じています。保護者の皆さま準備等ご協力ありがとうございました。
    

   

切り絵の展示

クラブ活動で制作した切り絵を、北國銀行門前支店様で9/20(月)まで展示していただいております。お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

  

交通安全教室

9月4日(水)交通安全教室が行われました。門前交番からお巡りさん2人に指導に来ていただきました。実際に学校前の横断歩道で「右見て、左見て・・・」や、自転車の乗り方について教えていただきました。命を守る大事なこととして、緊張しながらも真剣に取り組んでいました。お家でも十分交通安全に気をつけましょう。