日誌

2019年10月の記事一覧

高等部修学旅行

10月23日(水)~25日(金)に、高等部3年生が関西地方に修学旅行に行ってきました。昨年度から、自分達で行きたい場所を選んで、この日を楽しみにしてきました。

1日目はサンダーバードで大阪駅に行き、地下鉄の切符を自分で買い、乗り継いで「なんばグランド花月」に行きました。テレビに出ている有名人を見れて、大喜びでした。

2日目は「ユニバーサルスタジオジャパン」で、自分の乗りたい乗り物にのったり、ショーを見たりして、楽しい時間を過ごしていました。

3日目は、「金閣寺」や「太秦映画村」を見学し、日本の歴史や伝統を感じることができました。

生徒達は、「楽しかった~」と、学生時代最後の良い思い出ができたようです。これからは、職場実習など卒業後の進路について考えていきたいと思います。

   

いしかわ産業教育フェア

10月20日、産業展示館で行われたいしかわ産業教育フェアに出店し、販売学習を行いました。
作業学習で製作した木工製品やクラフトバッグ、食品などを販売し、来場したたくさんのお客様に買っていただき、本校の取り組みを知っていただく機会となりました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
また他校の作業製品も見ることができ、大変参考になりました。

10/12(土)輪島分校文化祭

台風が非常に心配な中でしたが、文化祭を無事行うことができました。

前半は、武道館でのステージ発表、後半は体育館での販売と出店でした。『令和につなぐ~1つ1つの輝きと笑顔の花~』のスローガンのとおり、子どもたち一人ひとりの演技が輝き、お客さんの笑顔がたくさん見られる文化祭となりました。たくさんの方々のご協力ありがとうございました。
    

     祭り太鼓     小学部劇「おむすびころりん」  中学部劇「走れメロス」  高等部劇「未来について
                                                考えてみた」
 

 
   全校音楽「虹」

全国障がい者スポーツ大会にむけて

10月9日(水)に、10月13日茨城県で行われます全国障がい者スポーツ大会に石川県チームの一員として出場する、高等部1年水上雄翔君の壮行式が行われました。出場種目は、50メートル走とボール投げです。生徒会書記の山形君より激励の言葉が送られ、江端光希応援団長による三三七拍子で、みんなの気持ちを届けました。水上君より「1位を取ります」という力強い宣誓もありました。日々練習を積んだ水上君!力を発揮して頑張ってください。
  

育友会視察研修

10月2日(水)輪島市の就労移行支援事業所「奥能登WORKSスタジオ」へ育友会視察研修として行ってきました。実際に「カレー作り」と「メンタル」のプログラムを体験しました。「メンタル」の内容は、「怒りの感情と上手に付き合おう」というアンガーマネジメントのすすめです。怒りとの付き合い方、「なるほど!」と腑に落ちました。早速実践しましょう。昼食には名品「ブルーベリーカレー」の深みのあるおいしさを味わいました。「奥能登WORKSスタジオ」の皆さん、親切に対応してくださりありがとうございました。