日誌

2020年1月の記事一覧

インフルエンザの流行に関して(緊急連絡)

輪島分校にてインフルエンザの流行の兆しが見られます。
つきましては、登校の際に「検温」および「お子様の健康状況の確認」をお願いいたします。

また、体温37.5℃以上もしくはインフルエンザと診断されましたときは、
罹患状況把握のために、土曜日、日曜日の休業日中でありましても、
輪島分校教頭の携帯電話ご連絡くださるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
                                   輪島分校教頭

小学部 お話し教室

1/28()に穴水町の「こぐまグループ」による絵本や段ボールシアターの読み聞かせをしていただきました。絵本「だいおういかのいかたろう」の時にはみんなでポーズをしたり段ボールシアター「てぶくろ」の時には大きな手袋が登場したりととても興味津々でお話を聞いていました。こぐまグループの皆さんありがとうございました。

 

漆染め体験

1月23日(木)、穴水町の新谷工芸から講師をお呼びして、バンダナの漆染め体験を行いました。
赤、緑、黄の好きな色を選び、割りばしでバンダナを挟み、好きな模様を選びました。漆染め液を交代で回したり、洗ったりを繰り返してとても綺麗な色・模様のバンダナができあがりました。
また1つ能登の伝統工芸について学ぶことができましたね。

   

書き初め

新年、3学期を迎え、書き初めを行いました。抱負や決意、好きなものなど、みんなの気持ちがこもった作品となりました。1月下旬の授業参観の時期まで、校内に掲示したいと思います。ぜひご鑑賞ください。
        

1/7(月) 3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日から3学期が始まりました。寒い日が続きますが、風邪やインフルエンザに負けず頑張りましょう!始業式では読書賞の表彰が行われました。3学期の目標「えがお」さっそく達成できましたね。