日誌

2021年1月の記事一覧

進路講演会がありました

1月27日(水)に奥能登WORKSスタジオサービス管理責任者である堀岡満さんに来て頂き、「就労に向けて」という演題で講演して頂きました。

 

お話の中では、障害を持っている人が働くことの意義や就労までに今できること、一般就労を希望する際に身につけておきたい力など様々なお話をして頂き、大変有意義な時間となりました。

 

今回のお話を参考に、家庭や学校で子ども達の望む進路に向けて、一緒に取り組んでいきたいと思います。

 

令和2年度いじめに関するアンケート調査結果について(第1回および第2回)

●第1回調査 5月 7日 保護者アンケートによる調査

調査対象:26件(うち未回答1件)

調査結果:25件・・・いじめなし

 

●第2回調査11月20日 保護者アンケートによる調査

調査対象:26件

調査結果:26件・・・いじめなし

 

 

※今後も未然防止や早期発見・早期対応に努めるため、保護者の皆様や関係機関との連携を図り、いじめを見過ごさない学校づくりに取り組んで参りたいと思います。

 いつでも学校にご相談ください。

体罰調査

1月27日(水)水上育友会会長の立ち合いのもと、体罰調査の開封を行いました。

 

  在籍 回収 体罰なし 体罰あり
小学部

11

11 11
中学部
高等部 12 12 12

 



ご協力ありがとうございました。

 

高等部1年校外作業学習(JAおおぞら農作物集出荷施設)

1月21日(木)・22日(金)「地域の農業に携わるとともに、働くことについて考える」を目的として校外作業学習を行いました。

 

いつもと違う環境に緊張しながらも、従業員の方の分かりやすい説明や励ましの声をいただく中で、少しずつリラックスして作業に励む生徒の姿が見られました。

 

活動後は作業を振り返り、「将来ずっと仕事を続けられるかを考えた」、「お客さんのことを考えて仕事をした」など、それぞれが思う「働くこと」のイメージを持つことができました。

 

    

Newかがやき号

かがやき号が新しくなりました。白色のセレナです。

 

オートステップ仕様で手すりもついて安心して乗り降りができるようになっています。