日々のできごと

日々のできごとR3

夏休み作品展

今年の夏休み作品展は、とても見応えがあります。3年生以上がみんな自由研究に取り組み、そのほか低学年の子の自由研究も入れると39個の研究がそろいました。その中には地域の海洋教育としての「海の漂流物調べ」や「微生物調べ」「矢波の海で採集した貝調べ」などもありました。また、自分と久田船長との関係を調べた研究もありました。工作としては、コロナ感染対策の消毒器やオリンピックに関連した貯金箱、そのほかかわいい作品や楽しい作品、実用的な作品などがあります。ぜひうかわっ子の作品を見に来てください。

  

0

2学期始業式

 今日は、2学期の始業式。全校児童がみんな元気に登校し、良いスタートを切ることができました。始業式では、うかわっ子の自慢であるきれいな校歌の歌声が体育館中に響き渡りました。校長先生から、「オリンピック、パラリンピックから学んだこと」そして、そのことと関連して、2学期は、「よいこの姿」の「命を大切にする」のレベルアップ「違いを認め合う」ことに取り組んでほしいというお話を聞きました。そのあと水泳交交歓会の表彰と相撲大会の表彰がありました。2学期も頑張りましょう。

   

0

高学年 学年登校日

 8月26日(木)、4~6年生の学年登校日でした。全員が元気に登校してきました。一生懸命頑張って作った宿題の工作や科学作品を大事に抱えていました。職員室には元気のよい朝の挨拶が響き渡りました。今日は、今年度最後の「なごみ」での水泳教室と宿題等のチェックをしました。みんな、宿題の仕上がりは順調のようでした。これも保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。

 

0

低学年登校日

 今日は、低学年(1年~3年)の学年登校日でした。夏休みの応募作品などを抱えて元気に登校してきました。この日は、今年最後の「なごみプール」での水泳教室がありました。夏休みもだいぶ退屈になってきたのか、1年生の中には、「学校に来るのを楽しみにしていました。」と話をしてくれる子がいて、うれしかったです。あと1週間ほどになりましたが、またみんなに会えるのを楽しみにしています。夏休みの楽しい思い出たくさん聞かせてくださいね。

0

通学路安全点検

 7月上旬に保護者の皆様には通学路安全点検をしていただき、ありがとうございました。「一時停止を無視する車がいる、曲がり角で車が来ても見えにくい」などのご意見をいただきました。その結果を集約して8月20日(金)にPTA会長の上谷さん・能登町の関係機関の方と合同で通学路安全点検を行いました。ドライバーの注意喚起のために道路に表示をすることなど、児童の安全のために対応策を考えて下さいました。また、より安全に通学するために今一度児童に交通ルールの指導を徹底するようにとアドバイスをいただきました。

0