日々のできごと

2018年6月の記事一覧

第145回 創立記念校内相撲大会

 例年は雨の中の実施になる校内相撲大会ですが,今年は雨にあたることなく盛り上がった大会になりました。
 保護者や地域の方々もたくさん応援にかけつけてくださり,子ども達はその声援を受け,力いっぱい取り組んでいました。
 取り組みには勝負がつきものですが,勝手もマル,負けてもマルです。 ひとつひとつの取り組みが心に残りました。
 またひとつ,子ども達は大きく成長することができた大会になりました。
 最後に,準備,片づけ等ご協力いただいたみなさま,本当にありがとうございました。
   
0

愛校日

愛校日に,全校児童で草むしりを行いました。
縦割り班で実施しましたが,高学年は低学年の面倒をしっかりみながら,ていねいに草をむしっていた姿が印象的でした。
自分たちが使っている学校を,自分たちの手できれいにする。 きれいになると心も整う。 感謝の気持ちを行動で表す。
これからもみんなで協力して,学校を大切にきれいにしていきましょう。
   
0

全校集会

      
委員会からのお知らせ,今月の歌に続いて,
4年生の学年発表がありました。「雨だれピアノ」など3編の詩を,体育館中に響き渡る大きな声で発表してくれました。
その後,「人権の花」を手にされた校長先生から,「人」という漢字の成り立ちや,相手を思いやることの大切さについてお話がありました。
続いて,学校司書の山際先生が「松谷みよこ作~私のいもうと」の絵本の読み聞かせをして下さいました。子どもたちは真剣な表情で読み聞かせに耳を傾けていました。
0

人権教室・人権の花贈呈式

    
6年生児童44名が,参加しました。
人権教室では,SMAPが歌って大ヒットした「世界に一つだけの花」の歌詞に込められた願いについて考えました。「自分自身のよさ」と共に「周囲の人のよさ」にも目を向けることの大切さについて講師の方からお話がありました。
その後,人権の花贈呈式で頂いた3種類の花の苗をプランターに植えました。玄関に並べられた色とりどりの花たちが,毎朝元気に登校する子どもたちを迎えてくれています。
0

宿泊体験学習

     
5年生
40名が,内浦の能登少年自然の家で,一泊二日の宿泊体験学習を行いました。
今年から向洋小学校の5年生児童も参加し,2校合同での開催となりました。
海でのカヌー体験や追跡ハイキングなどの活動を通して,「友達と助け合う」ことや「最後まで頑張り抜く」ことで得られる充実感や達成感を味わうことが出来ました。
この行事を通して,また一つ大きく成長した5年生の今後の活躍が楽しみです。
 
0