日々のできごと

2021年9月の記事一覧

楽しかった稲刈り

 9月27日、5年生は、5月に田植えをした下唐川地区の田んぼで稲刈りをしました。最初はかまの使い方になれず苦戦していた子ども達でしたが、使い方を教えてもらうと手際よく稲刈りをすることができました。子ども達は収穫したお米を自分で炊いて食べることを楽しみにしていました。                                   

 今回、このような貴重な体験の機会を提供していただいた下唐川地区の皆様、本当にありがとうございました。

0

楽しかった運動会

 9月20日、台風で延期された運動会を無事に終えることができました。今年度のスローガン「みんなで活躍、心を一つに」のもと、一人一人が全力で最後まで一生懸命頑張りました。そんな子ども達に、ご来賓や保護者の皆様から温かい応援があふれる運動会となりました。準備や練習で学んだ努力や協力することの大切さ、そして、当日のやり切った達成感は、子ども達の次の行動につながるはずです。「みんなの心に残る最高の運動会」をありがとう!

 

0

石川県総合防災訓練に参加

 9月5日(日)、本校児童は、穴水町で行われた県防災総合訓練に参加しました。地震による大津波警報発令を想定した避難訓練の他、様々な体験活動を通して、緊急時の対応や日頃の防災への備えなどについて学ぶよい機会となりました。午後の集団下校も保護者の皆様のご協力により、速やかに下校することができました。

0

夏休み作品展

 9月1日、169名の元気な顔をそろい新学期がスタートしました。1階には夏休みの子ども達の科学作品や図工などの作品を展示しました。子ども達は、夏休みの思い出を話しながら熱心に友だちの作品のよいところを見つけ、学級で伝え合いました。保護者には2日、3日、7日の3日間、公開をします。ぜひ子ども達の作品をご覧ください。

0