日々のできごと

2021年7月の記事一覧

県小学校陸上競技大会

 

 7月25日(日)県小学校陸上競技大会に参加しました。暑い中、それぞれがベストを尽くしました。

 入賞は次のとおりです。

   女子共通コンバインドBで5年生女子が8位、男子共通コンバインドBで6年生男子が8位

 

0

不審者対応訓練

 7月14日、不審者が学校に侵入したという想定で避難訓練を行いました。体育館に避難後、輪島警察暑の方から、講話をしていただきました。子ども達は、学校にいるときは、先生方の指示を聞き、静かにすばやく避難すること、また、登下校時は、「いかのおすし」で自分の身を守ることが必要であることを再確認する機会となりました。訓練にご協力いただいた輪島警察署の皆様、本当にありがとうございました。

0

咲いたよ 朝顔(1年生)

 1年生が栽培している朝顔がようやく咲き始めました。毎日水やりしながら、花が咲くのを楽しみにしていた1年生。観察も一生懸命やっていました。夏休みは家で水やりをして、大切に育ててくださいね。

0

楽しいな クラブ活動

 7月12日、今学期、最後のクラブがありました。茶道クラブでは、先生方に丁寧に教えていただき、袱紗さばきにも慣れてきました。練習の最後には、おいしいお菓子と自分でたてたお茶をいただきました。

 手芸クラブの作品はとても夏らしい作品です。玄関に飾ってありますので、来校の際はぜひご覧ください。

0

シェイクアウト訓練

 7月7日、全校でシェイクアウト訓練に参加しました。実際を想定した訓練は、いざというときに必ず役に立ちます。教室、体育館などいろいろな場所で学習していた子ども達は、それぞれの場所で身の安全を確保する方法について学び、実践をしました。

0

うれしいな 野菜の収穫(2年生)

 7月2日、2年生は生活科の学習で栽培している野菜を収穫しました。ブロッコリーやナス、ピーマンなど、新鮮な野菜がたくさんとれて、子ども達は大喜びでした。これからの収穫も楽しみですね。

0