日々のできごと

2025年7月の記事一覧

6年親子行事

23日夜、6年PTA親子行事を開催しました。今回のテーマは「夜の学校を楽しもう」です。校内にはクイズラリー、玄関先にはヨーヨーすくいなどの夏祭り風のイベントが多数準備され、子ども達は大喜びでした。短い時間でしたが、親子で思い出に残る楽しい時間を過ごすことができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

1学期終業式

22日は1学期の終業式です。元気な校歌から始まり、式の最後には、運営委員会の子ども達が、1学期頑張ったこと、夏休み頑張りたいことを堂々と大きな声で全校に伝えてくれました。その姿に1学期の子ども達の大きな成長を感じました。夏休みは、けがや事故に気を付け、いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

0

穴水音頭流し

19日、5,6年生は、久しぶりに長谷部祭りで穴水音頭を披露しました。町の方々からたくさんの声援を受け、最後まで楽しく踊りきることができました。応援、ありがとうございます。

0

バイキング給食 最高!

7月17日は、子ども達が楽しみにしていたバイキング給食の日です。今回も子ども達が好きなメニューばかりで、最後の3種類のデザートまでしっかり食べていました。「とてもおしかった!」「デザート最高!」「また食べたい!」など、おいしいものをおなかいっぱい食べて満足した子ども達の顔がうれしい給食の時間でした。

メニュー:マーボー丼・豚丼  フライドポテト・はるさめサラダ・ミニトマト

     わかめスープ    チョコレートケーキ・オレンジムース・スイカ

     牛乳(ミルメークつき)・リンゴジュース・ブドウジュース

 

0

知事と児童との意見交換会

7月16日に、創造的復興について考える「知事と児童との意見交換会」がありました。6年生は、知事にそれぞれの復興への思いを堂々と伝えていました。終了後、6年生からは、「緊張したけど意見をしっかり伝えることができた」「伝えたことが実現できるとうれしい」「質問に答えてくれて、今の状況がよくわかった」などの感想がありました。

 

 

0

社会科見学

3年生は、10日、社会科の学習で町内にある浄水場の見学に行きました。子ども達は、初めて訪問する場所に興味深々。一生懸命メモを取りながら話を聞いていました。実際に見ることで新しい発見があったようです。

0

水泳指導

今年度のプール指導が始まっています。昨年度はプールに入れなかったので、子ども達は、プールに入れることに大喜びでした。1年生には着衣水泳も実施しています。

0

七夕の願い

7日、玄関に七夕笹を設置しました。誰でも自由に願いを書いて飾ることができるので、子ども達は、復興への願いや将来の夢など、それぞれの思いを言葉に書いて飾りました。今週一週間飾りますので、ぜひご覧ください。今日は給食も七夕にちなんだメニュー(ちらしずし、☆のコロッケ、七夕すまし汁、七夕ゼリー、牛乳)でした。

0

整理整頓できるかな?

4日、6年生を対象に、整理収納アドバイザーによる整理整頓の授業を実施しました。6年生は、引き出しを片付けるワークショップを通して、整理整頓の方法だけでなく、ものとの付き合い方や、整理整頓が自分の人生を豊かにしたり、環境を守ったりすることにつながることを学ぶことができました。

0