日々のできごと

2019年1月の記事一覧

七輪で火おこし(3年生)

 3年生は社会科で「昔のくらし」について学習しています。
 この日は,ゲストティーチャーをおむかえし,七輪で火をおこす体験をしました。 
 うちわで一生懸命あおぐのですが,なかなか火がつかなくて,とても大変でした。 昔の人は,とても苦労して暖をとっていたことがわかりました。
 七輪の火は,みんなの体だけでなく心も温かくしてくれたような気がします。
 やっとおこした火で,モチを焼き,みんなでおいしくいただきました。
   
0

避難訓練(火災)

  3学期に入り,早いもので3週間が経ちました。
暖房器具で火や電気を使うことが多くなるこの時期,火災の避難訓練を行いました。
 消防署の方が,職員の初動対処や児童の避難する様子をみて,児童は「お・は・し・も」の約束をきちんと守っていて,「じょうずに避難することができました。」とほめてくださりました。また,けむりの危険や火災報知器についてのお話もしていただきました。 けむりはとても体に悪いので,避難するときはけむりを吸わないように腰を低くして逃げましょう,とのことでした。
 このような訓練を体験することによって,非常ベルや火災報知器の音を知ることができたり,行動を確認することができたりして,いざというときに落ち着いて行動できます。 おうちでも火や電気には十分注意して過ごしましょう。  
          
0

3学期が始まりました

 キンと冷えた体育館に,子供たちの歌声が響きわたります。
3学期の始業式,大きな声で校歌を歌う子供たちの姿は,新しい年を迎えた喜びを感じさせました。
3学期は,短い期間のなかに,たくさんの行事があります。
ひとつひとつ,力を合わせてみんなでがんばりましょう。

本年も,どうぞよろしくお願いいたします。
 
0