日々のできごと

2019年3月の記事一覧

修了式・離任式

30年度の修了式が行われました。体育館中に響き渡る「校歌」の歌声に,この一年の子どもたちの成長を感じました。
修了式では,校長先生から,「春休みの約束」として,今年度繰り返しお話しされてきた4点についてのお話がありました。
 ①素直に話を聞く
 ②感謝の気持ちをもって「ありがとう」を伝える
 ③大きな声であいさつや返事をする
 ④目標を決めてチャレンジする ~一生懸命はかっこいい~

最後に,「一つ上の学年になって,4月5日元気に会いましょう」との呼びかけに,子どもたちからは,「はい」という大きな返事が返ってきました。


午後からの「離任式」には,卒業生もたくさん駆けつけてくれました。今回の異動で4名の先生方が転出されることとなりました。先生方お一人お一人のお話に,子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

 ~ 大きな事故もなく,無事にこの日を迎えられましたのも,保護者・地域の皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。 ~

    

0

卒業証書授与式

 寒い朝となった卒業式。心配されたお天気も何とか持ちこたえて,卒業生は元気に立派に穴水小学校を巣立って行きました。
 児童玄関前に飾られた,卒業生へのお祝いのメッセージから,たくさんの方々に祝福されていることがわかります。
 中学校へ行っても,目標を持って,一日一日を大切に過ごしてくれることを祈っています。
   
0

エアリーフローラ出前授業

 石川県が8年かけて開発した花「エアリーフローラ」。 エアリーフローラは,フリージアのオリジナル商品だそうです。
 エアリーフローラプロモーション実行委員会さんや石川県花き園芸協会さんのご協力で,このお花を3年生がメッセージを添え,もうすぐ卒業を迎える6年生へ届けました。
 エアリーフローラの花言葉は「希望」。キャッチフレーズは「旅立ちを祝う花」ということで,穴水小学校を巣立っていく6年生には,ぴったりのお花です。
 職員室前に飾られたエアリーフローラからは,とてもいい香りが漂っています。 子供たちが足を止めてにおいをかいだり,のぞきこんだりしていました。
   
0