日々のできごと

2023年5月の記事一覧

宿泊体験終わる!(6年生)

 5月25・26日、6年生は、能登少年自然の家で向洋小学校児童と宿泊体験学習を行いました。様々な体験活動を通して交流し、互いの親睦を深めることができました。今回の学習で学んだことを今後の学校生活にも生かしてほしいと思います。

 

 

0

郡小学生陸上競技大会

 28日、穴水町の陸上競技場で行われた郡陸上大会に16名が参加し、県大会を目指して頑張りました。7月の県大会には6人が参加できることになりました。今後の活躍が楽しみです。

0

町内小学生陸上記録会

 23日、向洋小学校と合同で陸上記録会を開催しました。参加した5・6年生は、この日に向けて目標をもって練習してきました。向洋小学校の児童にも刺激を受け、すばらしい競技場で思う存分力を発揮することができたようです。今週の郡陸上も楽しみですね。

 

0

ふるさと学習「田植え」

 5月15日、5年生は田植え体験をしました。田植えをしたことがほとんどない子ども達は、最初、泥の中に入ることに抵抗があったようですが、教えてもらいながら、一時間ほどで広い田んぼ一枚の田植えを終えました。子ども達からは「田植えってこんなに大変だったんだ」「これから感謝して食べよう」「泥の中での作業っておもしろいけど、大変だ」などの感想がありました。体験することで感じること、学ぶことがたくさんあったようです。今回の田植え体験にご協力いただいた下唐川地区の皆様、本当にありがとうございました。

  

0

夏野菜楽しみだな

5月11日、2年生は生活科でなすやピーマンなどの夏野菜を植えました。今回は野菜の苗を畑に植えました。みんなで育てる夏野菜、収穫が楽しみですね。

0

いつ咲くかな~朝顔~

 10日、1年生は生活科の学習で、朝顔を植えました。これから朝顔の成長を楽しみながら大切に育ててほしいと思います。毎朝の水やりも頑張っています。

  

0

4年生学年発表

 10日の全校集会で4年生が算数で勉強した大きな数の単位について発表しました。読み方だけでなく、身近にある大きな数字を取り上げて読み方等を紹介してくれました。4年生の発表内容、出入り、発表態度、声がとても素晴らしかったです。4年生、ありがとう!

 委員会の連絡では、改めて語先後礼の徹底を全校に伝えました。さすが6年生!

 

0

クラブ活動

 月曜日、4年生以上を対象に今年度のクラブ活動が始まりました。今年は茶道など6つのクラブを開講しています。終わった後の子ども達の「楽しかった!」がうれしいスタートとなりました。

0

たのしいな、生活科

 2年生は生活科でラディッシュを植えました。手をかけ、成長を観察しながらたくさんのことを学んでくれること願っています。頑張れ、2年生!

  

0

子ども達の安全のために

 5月4日、PTA会長の米里さんと山崎さんが、BG駐車場から学校に向かう時に横断する場所のペンキを塗り直してくれました。ここは、3年前にPTAの皆さんが、子ども達の安全を考えて印をつけてくれた場所です。これからも子ども達には、緑の部分を利用し、車に気を付けて横断するよう注意喚起をしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 

0