穴中のつぶやき

日々のできごと

県体の栄光

 職員室前には,県体で獲得した賞状や優勝カップ等が飾られています。

 本当に,よく頑張りました。
 結果だけでなく,今まで取り組んできた努力やあきらめない気持ち,仲間との協力・助け合いなど,無駄な経験はひとつもありません。
すべて,みなさんの心の栄養になっています。
これからも,自信を持って,何事にも取り組んでもらいたいと思います。
 
 肩を組み合って笑っている学生の男女のイラスト。学校や友達のデザインに。
0

県体壮行式

 今週末はいよいよ県体です。 体育館では,出場する選手の紹介と部長による抱負,校長先生からの激励の言葉,吹奏楽部による応援メロディーが響いていました。
 どの選手も,悔いが残らないよう,今までの練習の成果を発揮してきてもらいたいと思います。 私たちも全力で応援しています。 がんばれ!穴中!!
       
0

陸上壮行式

 明日開催される二市一郡陸上競技大会へ出場する選手を激励するため,壮行式が行われました。
 熱い応援の声が,体育館に響きわたっていました。 選手のみなさん,自分の出せる力を出し切ってきてほしいと思います。

  
0

ずらりと並んだ優勝旗

 

 全能登大会,郡大会で手にした優勝旗です。
 子供たちが,普段から一生懸命,部活動に取り組んでいたことのあらわれです。
 部活をしていて,悔しいこと,つらいこともあったでしょう。 でも,それを乗り越えたからこそ,これだけの優勝旗が並んでいるのだと思います。。
0

穴水町ふるさと推進事業 1年生のとてまり植菌

穴水町のふるさと教育推進事業の一環として,1年生は「のとてまり」を育てています。
本年度も,全農いしかわ,一般財団法人日本きのこセンターの方々にご協力いただき,のとてまりの菌打ちを行いました。
原木の穴あけ作業では,人生初のドリルにドキドキしながら挑んでいた生徒も,すぐに慣れて上手に作業を行っていました。
菌打ちが終わった原木は,校庭の木の下に積まれました。 このまま7月初旬まで,朝露や初夏の風に吹かれながら,自然の力で育ちます。
原木は森の再生に役立っていること,キノコの役目,自然は小さな菌が大きなサイクルをつくっていることを教えていただきました。
ご協力いただいたみなさま,ありがとうございました。
   
0

優勝おめでとうございます!

 日頃の努力が実を結びました。

 剣道部女子のみなさん,優勝おめでとう!

 生徒玄関に,優勝旗,トロフィーが飾られています。
 朝日を浴びて,トロフィーが輝いています。
 深紅の優勝旗がまぶしいですね。
    
0

春の遠足

 天候に恵まれて,大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。 思い出のページが,またたくさん増えましたね。
   1年生 ・・・ ゆのくにの森
   2年生・・・金沢研修
   3年生・・・白川郷
0

立会演説会

 穴水中学校の平成29年度前期を担う13名が,自分ができること,したいと考えることを全校生徒に伝えました。
 先輩方から受け継いだ伝統と自分たちのカラーを交え,よりよい学校にするための第一歩を踏み出しました。
  
0

全校集会

 新年度が始まり,これから始まる1年を全校生徒で快適に過ごすため,全校集会では次の4つのことについて,担当の先生からお話がありました。
 ① 学習(楽習)  ②生活  ③給食  ④自問清掃
「学習(楽習)」の指導では,中学校生活を3階建ての建物に例え,大きな家を建てるためには基礎が大切であることを確認しました。 「大きな家」とは,自分の将来のを意味します。
その「基礎」は,『目・耳・心・顔は前で話を聴くこと』,『元気なあいさつ』,『チャイムスタート(時間を守る)』で固められていきます。
「生活」の指導では,『服装』,『持ち物』,『あいさつ』,『登校時刻』,『通学路』について確認しました。
今日から給食が始まりました。 食に関することは,健康に直結します。 養護教諭より「給食」についてのルールのお話もありました。
最後に「自問清掃」についての指導がありました。 穴水中学校では清掃を開始する前に5分間の「自問」の時間があります。 その5分間fは,きょう一日の自分の生活を振り返るための時間です。その後,10分間の清掃があります。 自問清掃の時間は,いっさいしゃべりません。 しゃべりたい気持ち,さぼりたい気持ちをがまんし,自分の心と学校を磨きます。
 すべて自分の将来につながっていることを理解することができました。
 
0

しいたけ調理実習 <1年生>

 先日収穫したしいたけを,1年生が調理しました。 作ったのは,てんぷらとチーズ焼きです。
ワイワイと,楽しく調理し,みんなでおいしくいただきました。 
職員室の先生方からも,「肉厚でとてもおいしかった!」,「お皿いっぱい食べられる!」と大好評でした。
       
0