学校の様子
6年生ドリームプロジェクト ○×クイズ
6年生の卒業まで、あとひと月ちょっとになりました。
来週は、6年生を送る会が計画されています。
2月13日(木)の昼休みに、6年生ドリームプロジェクトの第一弾が行われました。
6年生ドリームプロジェクトとは、6年生が卒業までにやってみたいことを実現しようと、5年生を中心に企画と運営されている行事です。
今回はその第一弾として「勝ち残り○×クイズ」を、体育館に集まってしました。
前に座っているのが6年生。
後ろで5年生が盛り上げます。
6年生は間違えたら、観客席に移ります。
はじめの方の問題は、6年生が1年生だった頃の写真を映し出して、誰か当てる問題。
さすが6年間一緒に過ごして来た仲間を間違える子はいません。
写真が写るたびに、6年生から歓声があがりました。
その後、6年生の担任の先生を使ったクイズに。
一番たくさん脱落者が出たのは
「6の3の担任の先生は、体育館の端から端までボールを投げることができる。○か×か。」
でした。
届かないと思った子がたくさんいましたが、実際に投げてみたら楽勝に届いたのです。
だんだん残った6年生が少なくなり・・・。
最終問題は「6の2の担任の先生の身長は175センチ以上である。○か×か。」
最後まで残るのは誰かな?
6年生が、卒業までにやってみたいことが、今日1つ実現しました。
企画してくれた5年生ありがとうございます。
楽しかったね、6年生!
大雪でも
2月5日(水)、今年一番の積雪になりました。
積雪が多く、風も強いため、5限後に全校一斉に下校する措置をとりました。
でも、子供たちは元気いっぱい!
運動場に出て、雪遊びをする子がいます。
昼休みに運動場の様子です。
おおきな雪だるまも複数できています。
年長さんを迎える会
2月4日(火)年長さんを迎える会を行ないました。
来年度富陽小学校に入学予定の年長さん達を、富陽小学校の1年生が迎えました。
その様子をお伝えします。
会場である体育館に張り出したプログラムです。
1年生の手作りです。
はじめのあいさつ。
一緒に手をつないで、1年生の教室に行きました。
教室では学校生活のことを紹介したり、お土産のコマを渡したりしました。
最後に体育館で、ゲームとクイズをしました。
4月から元気に学校に来てね!
かけ算九九検定(2年生)
2年生の算数で最も身に付けなくてはならない学習の1つが『九九』です。
のぼり九九、さがり九九、ばらばら九九、どれも言えるようになってほしいです。
コミュニティスクール制度を活用し、ボランティアで九九を聞いてくれる地域の方に来ていただき、2年生は九九の練習をしています。
不合格になったら、中には泣く子もいます。
でも、それを乗り越えて、ここは力をつけてほしい場面です。
1月27日 児童会集会
今年度最後の児童会集会を1月27日(月)の1限目に行ないました。
今回のテーマは「今の学年を振り返って次の学年に活かそう集会」です。
まず、今年度お世話になった方々に贈る、全校で分担して作ったありがとうカードを、運営委員会の子供たちが紹介しました。
次に、1年生の発表。4クラスで群読をしました。
「かたつむりのゆめ」を読んで、自分の夢、1年生の夢、富陽小学校の夢、石川県の夢を考えて、全員で群読しました。
群読の一部を紹介します。
「一年生のゆめ
あのね
ぼくたち
わたしたち
つらいときに
たすけあえる
しっぱいしても
はげましあえる
おもいやりのある
やさしい
六年生に
なりたいな」
素敵ですね。
そして、5年生が来年度設立予定のクラブを発表しました。
振り返りタイムです。
各学年の子供が振り返りを発表しました。
欠席、遅刻、早退をする際は、当日の朝8時までにtetoruでご連絡ください。また、連絡の際は、備考で理由をお知らせください。朝8時以降は、学校へお電話ください。8:15を過ぎて連絡がないのに、教室に子供がいない場合は、電話にて確認させていただきます。