学校の様子(ブログ)

学校の様子

3年生 プログラミング教室

3年生は今年も金沢工業大学の南出先生と竹俣先生に野々市のスイーツを買い物するプログラミングをしました。

最初にどのスイーツを買うかを決めて、シールでのっティを動かす矢印をはりました。

「プログラミングは不具合を直すところが醍醐味」と言われるようにうまくいかなかったときにどこに不具合があるのかを吟味しなおしている子がいました。

それこそがプログラミング力なんだそうですよ。

6年生 防災教室

昨年度に引き続き、6年生は金城大学の北潟教授の防災教室で学習をしました。

生活のどんなところにリスクがあるのか、では一体どうすればいいのか、自分で考え自分で行動することを大事にした学習でした。

野々市は災害の少ないところですが、人任せにするのではなく、自分の命は自分で守る、自分たちで助け合える姿勢を身につける機会になればと願っています。

村田のお地蔵さんのお話

今日は2年生への読み聞かせがありました。

2年2組には村田のお地蔵さんのお話をしていただきました。

ありがたいなあと思わず拝んでしまいました。

いつもありがとうございます。

弁護士によるいじめ予防の授業

6年生が弁護士による「いじめ予防の授業」を受けました。

これは毎年行われているものです。

井奈先生からは、心のコップがあって、そこに嫌なことがいっぱいになってくる。

200mlのコップが199mlまでいっぱいになっていたとするとあと1mlのほんの小さなことでも引き金になってしまって大きく心を傷つけることがあるんだよ。だからちょっとしたことでも普段から人が嫌がることをしないように気を付けることが大事です。

というお話がありました。

子供たちには心のコップが嫌なことでいっぱいにならないように家族や先生に相談してほしいとも思います。

 

 

富陽バザー復活!

富陽バザーが3年ぶりに帰ってきました!

物販、ニュースポーツ、輪投げ、防災教室、交通安全教室、働く車、お菓子釣り、逃走中などなど学校がいつもと違った形でにぎわいました。

コロナ対策として学年ごとに分散型としました。

飲食はキッチンカー6台でお楽しみいただきました。

物販もたくさん物が集まり、お宝がたくさんあり子供たちも楽しそうにお買い物をしました。

3年ぶりということで慣れないこともありましたが、こうやってみんなの笑顔がいっぱいのバザーを復活できたのは富陽小学校の保護者、地域の皆様のおかげです。ありがとうございました!

今回はハロウインということで、仮装をしてまじめに遊ばせていただきました。