子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

9月のクラブ活動

 9月のクラブ活動は科学でした。シグナスにあるこども科学館の科学教育専門員 岡田秀さんをお招きしてロケットづくりをしました。

 空気を逃がさないようにビニール袋をふくらませてしっかりとめるこつや、袋がしぼんでしまったときの対処法、回転しながら飛ばすための羽のつけ方なども教えていただきました。

 子どもたちは、声を掛け合ったり助け合ったり、譲り合ったりしながらロケットづくりをしました。岡田さんの実演に「おーっ!」と驚きの声を上げながら興味津々で見ていました。

 次回のクラブも楽しみですね!

9/22 (月) 晴れ 運動会で素敵な姿がいっぱいありました!

今日の3時間目に運動会の開閉会式とリレー練習がありました。

運動会のめあては「きょうりょく・たすけあいをして、1~6年生が全力で楽しめる運動会にしよう!!」です。

 、、

練習ではありますが、めあてに向かう萩野っ子のすてきな姿がたくさんありました。

まずは、練習前です。

団長を中心に声をかけあいながら、それぞれの組に並ぶ場所を教えていました。

「きょうりょくしてたすけあい」の姿ですね。

5、6年生の高学年を中心に、「はいっ!」という運動場に響き渡る大きな返事、かけあしで移動するきびきびとした行動など、「全力」で取り組む姿勢が見られました。

 

リレー練習では、4チームに分かれ半周ずつ走ります。

団長を中心に高学年が、「走る順番の偶数と奇数に分かれるよ。」、「偶数の人は私の所に集まって。」

と声をかけていました。

チームごとにバトンパスの練習が始まると、「少しリードするといいよ。」「渡すときにはい!というとつながりやすいよ。」などアドバイスをする姿も見られました。

最後は、ゼッケンを片づける様子です。

「ゼッケンのかどを合わせてたたむときれいにそろうよ。」高学年が上手にゼッケンをたたむコツを教えていました。リレー練習でも

「きょうりょくしてたすけあう」姿がたくさん見られましたね。

水曜日もみんなで元気に会いましょう!

 

晴れのち曇り 9/19 土砂災害避難訓練

2限目に避難訓練がありました。

今回は、地震が起こった想定で一旦運動場に避難し、その後、土砂災害が起こった想定で、もう一度避難場所を移動する訓練を行いました。

「避難開始!」の放送の後、素早く行動します。

まず、校舎から運動場に避難します。

 

校舎から離れた場所で静かに整列します。

 

続けて、近くの山から土砂が流れてくる危険があるという想定で、さらに安全な場所に移動します。

校舎の様子や道路の安全を確認しながら、避難します。

 

避難場所を変更する訓練は初めて行いましたが、みんな落ち着いて素早く行動できていました。

災害はいつ起きるかわかりません。

普段から安全に身を守る方法を確認しておくことがとても大切ですね。

 

避難訓練の後、みんなが靴の泥を落とした後の玄関を、きれいに掃除してくれる6年生。

すてきですね。

☔9/18(木)保健学習

3,4年生は保健学習で健康や自分の体の成長について学んでいます。

 

3年生は初めての保健の授業です。

健康とはどのような状態なのか、健康に過ごすためにはどのようなことに気を付けていく必要があるのかを一生懸命考えていました。

自分の生活を振り返り、自分は運動が少し足りないから、体を動かすようにしたい、寝るのが遅くなるから、早寝早起きをして生活習慣に気を付けたいというふうに感じたようでした。

 

4年生は思春期の体の成長について勉強しています。

思春期に起こる体の変化について、最初は少し恥ずかしそうにする様子もありましたが、大切なことなんだ!とすぐに気持ちを切りかえて真剣な表情で学習をしました。

 

これからも自分の体や健康について考えていってほしいなと思います。

9/17☀みんな大好き献立!

今日の給食は、萩野っ子が大好きな献立でした。

 

 

 

 

 

 

胚芽パン、チキンナゲット、スパゲティー、フルーツカクテル、子どもたちはどれも競争するかのように

おかわりをしていました。

運動会練習も始まり、子どもたちの体力をつけるためにいつもおいしい献立を考えてくれる、栄養士さん、調理員さん

いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。