子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

晴れ 音楽校内発表・音楽会リハーサルがありました!

いよいよ明日は『津幡町小学校音楽会』が行われます。

 

3・4・5・6年生のみなさんは、音楽会校内発表として

一足先に1・2年生、保護者の方に太鼓を披露しました。

 

 

 

1・2年生はとてもかっこよく太鼓をたたく姿に感動している様子でした。

 

そして、明日の音楽会に向けてのリハーサルもあり大忙しな一日です!

本番の会場となる『シグナス』。

 

会場に着いた際、子どもたちから緊張を感じましたが、

太古を叩く姿はとても勇ましく、力強さを感じました。

 

いよいよ明日、

みなさんのかっこいい姿を色んな人たちに見てもらえることを楽しみにしています。

 

⛅6/12(月) 町小学校音楽会に向けて!

いよいよ今週の水曜日に町小学校音楽会があります。

3~6年生は、本番に向けて練習をしています。

太鼓を叩く人、笛やリコーダーを吹く人の表情は引き締まり、気持ちが伝わってきます。

当日も萩野台小学校の代表として、素敵な演奏と姿を披露してくれると思います。

頑張れ!はぎのっ子‼

⛅/☂ 6/9 1年生「くちばしクイズ」

1年生が朝学習の時間に「くちばしクイズ」を出しました。

国語の学習をいかして、自分達で問題作りから取り組みました。

手書きのイラストを見せながら、問題を大きな声で堂々と話していました。

3・4年教室でクイズを出す1年生。

答えがわかった3・4年生は元気よく手を挙げていました。

職員室にも1年生がやってきました。

なかなか難しい問題で、先生方も「・・・・、何だろう?」と真剣に考えていました。

☁のち☂ 6/8(木)  ソフトボール投げ&太鼓練習 

3,4年生がソフトボール投げを行いました。

1回目より2回目、2回目より3回目とどんどん遠くまで投げられるようになっていました。

4年生は遠くにボールを投げるコツを、やさしく3年生に教えてあげていました。

 

いよいよ津幡町の音楽会が来週に迫ってきました。

太鼓の練習も仕上げの段階です。

力強く息の合った素晴らしい演奏が体育館に響いていました。

☀6/7(水)3・4年生の図工

3・4年生の図工の様子を紹介します。

 

3年生はくるくるランド、4年生はコロコロガーレという教材を使って、作品を作っています。

 

3年生は細かい飾りを作って貼り付けたり、立体的な飾りを作ったりと思い思いに、黙々と作業を進めていました。

 

4年生は、どうしたらビー玉がうまく転がるかなということを考えながら、工夫している様子が見られました。

 

素敵な作品の出来上がりが楽しみですね!

 

 

 

☀ 6/5(月)児童会・運営委員による「声出し大会」が行われました。

 6月1日(木)の児童集会で運営委員会主催の「声出し大会」が行われました。

 木曜日は高学年の部が行われ、今日は低学年の部を行いました。

 「萩野っ子が、授業でもっと自信をもって発言ができるようになってほしい」という運営委員会の願いから声出し大会がうまれました。

 ルールはシンプルに「好きなものを大きな声でさけぶ」です。

 大会は、萩野っ子の熱い思いがいっぱい詰まったものとなり、

「アイラブ萩野台~!」と学校への思いをさけぶ子や、

「カレーライス~!」と好きな食べ物への思いをさけぶ子もいました。

 次は中学年の部。どんどん自分の思いを話すことができるようになっていきますね。

☂6/2(火) さっそくキラリ見つけ!

6月がスタートして、2日目になりました。

朝から心が温まることがありました!

 

6月の生活目標「友だちのキラリを見つけよう」が始まり、

萩野台小学校では、素敵なところを【キラリ】と言い、友達の良さをどんどん広げていきます。

友達のキラリを見つけた人は、お花の形をしたキラリカードに書きます。そのカードを玄関前に置いてあるボードに

貼っていきます。

早速、登校した1年生がそのことに気づきました。

「どんなことが書いてあるのかな?」と見ていると、

校長先生がその事に気づき、話をしてくれました。

 

休み時間になると、キラリを見つけた友達がカードを貼りに行ったり、キラリを見に行ったりする

姿が見られました。

そして気がつけば、下校の時には、1日であっという間にキラリカードのお花が増えていました。

きっとすてきなお花が咲いていくだろうなと思います。

キラリさんのカードを見ると、心が温まりますね!

これからもはぎのっ子のみんなのキラリを見つけ、広げていきましょう!

 

☀6/1(木)全校集会

6月に入りました。1学期も早いもので折り返し地点です。

今日は、体育館で全校集会がありました。

始めに、ちびっ子相撲大会の表彰や、自学の表彰がありました。

自学ノートや漢字テスト、計算プリントやタイピングと、進んで学習に取り組む姿が広がっています。

その後も先生方のお話や、5・6年生による生活目標の振り返り、ハッピータイムに全校声出し大会と、バラエティーに富んだ内容でした。

ハッピータイムでは、1年生が音楽で歌った「じゃんけんぽん」を発表し、全校のみんなとじゃんけんをした後、逆上がりを披露しました。

発表してくれた児童は昨日初めて逆上がりができるようになったのですが、午前中のリハーサルではなかなかうまく回れず…本番では全校児童の「がんばれー!」の声援を受けて大成功!

ハイタッチをして喜びました。

声出し大会は、「みんなが自信を持って発言できるように」と機械で声の大きさを測定し、記録を競いました。

好きな食べ物や好きなものを、大きな声で言いました。

体育館に元気いっぱいの声が響いていました。

時間の都合で今日は高学年のみの実施でしたが、後日低学年・中学年も行う予定です。

今から楽しみですね。

☀5/31(水)4年生 津幡町器械運動交歓会

午後から中条小学校の体育館で、器械運動交歓会が行われました。

萩野台小学校の児童は、約1か月近く練習してきたマット、跳び箱、鉄棒を

披露してきました。

最初は緊張していましたが、いざ演技が始まると練習してきた成果をしっかり

発揮して、全員が上手に演技することができました。

この経験を今後の学校生活に活かしてほしいと願っています。

中条小学校までわざわざ足を運んでいただいた保護者の方々、応援ありがとうございました。