子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

☀4/20(木)1年生生活 はぎのっこ なかよし だいさくせん!

1年生も少しずつ学校の生活に慣れ、自分で朝の準備をしたり、色々なことに挑戦しています。

今日は、2~6年生のお兄さん・お姉さんや先生の顔と名前を覚えるために、

「はぎのっこ なかよし だいさくせん」を決行しました。

 

「1ねんの 〇〇です。さいんをください。」と言って、持っている紙にサインをもらい、

お礼に自分の名前と好きなものを書いたカードをわたしました。

校長先生にサインをもらいに行った子は、校長先生から名刺をもらい、大興奮でした。

(結果、1年生全員が校長先生にサインをもらいにいき、もらった名刺を大事そうに連絡袋に入れて持って帰っていました^^)

お兄さん、お姉さんたちが、1年生が読めるようにひらがなで書こうか?と優しく言ってくれたり、かわいいマークをつけたりしてくれる姿がとても微笑ましかったです。

4/19(木)集団下校訓練

今日の5限に「集団下校訓練」を行いました。

災害や天候悪化の際に地区ごとに集団で安全に下校できるようにするための訓練です。

今日は、津幡警察署生活安全課のおまわりさんと「しらとり係長」が学校に来てくださり、安全のお話をしてくださいました。

警察の方の「いかのおすし」のお話が始まると、みんな元気よく「知ってる!」

と答えていました。

そして、下校時には全員が「しらとり係長」と握手をし、大きな声で挨拶をして

下校しました。

「自分のいのちを自分でしっかり守って、1年間楽しい生活を送りましょう。」と警察の方からお話があると、しっかりと「はい!」と返事をしていたすてきなはぎのっ子です。

 

 

 

 

 

 

 

☂ 4/18(火) 図書館オリエンテーション♪

今日は1年生の図書館オリエンテーションがありました。

図書館の中をぐるっと見回った後、司書の滝谷先生から、本を大切に扱う事や図書館の使い方などについて教えてもらいました。

みんな、真剣に話を聞いていました。

☁4/17(月)学力調査

4年、6年生の県の学力調査、5年生の町の学力調査が行われました。

 

妨げにならないように、こっそり廊下の後ろの方から様子をみてきましたが、真剣な表情で取り組んでいました。

 

1・2限のテストが終わった後は、長休み、疲れた様子はほとんど見せずに、元気に遊んでいました。

 

6年生は、明日は全国の学力調査があります。

6年生、ファイト~!

☁4/14(金)あいさつ運動

今日の朝から、運営委員会による朝のあいさつ運動が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動だけでなく、登校する児童の検温や下駄箱の整頓も

自分たちから進んで行っていました。

すてきなはぎのっ子の姿に頼もしさを感じました。

晴れ 4/13(木)1年生 給食が開始しました。

今日から1年生も給食開始になります。

 

 

 

4時間目に栄養教諭の堀先生から、

給食についてのお話がありました。

 

 

給食は食べることだけでなく、

そこから栄養補給の大切さ、

食べる姿勢などのお勉強にもなっている。

というお話を一生懸命聞いていました。

 

その後はいよいよお楽しみの給食です!

手を合わせて「いただきま~す」

大きな声で上手に言っていましたよ。

 

 

おいしそうにモリモリ食べている1年生のみなさんの様子がとっても素敵でした♪

 

☁4/12(水) 気持ちのよい学校生活を送っています。

今日は朝から雨でしたが、萩野台小学校では、子ども達の元気な声が響いていました。

朝早くから玄関前に並んでいた「はぎのっ子」から、校長先生に「おはようございます。」と元気な挨拶をする姿がありました。そして、元気よく下足箱に向かっていました。その様子を見た1年生も、大きな声で挨拶をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関を覗いてみると、最高学年の6年生が外履きの靴を丁寧に揃える姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その姿を下級生が見ているので、

みんなが登校した後の下足箱は、

どの学年もきれいに揃っていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちの良い学校生活のスタートです。

はぎのっ子のみんなの朝の様子をお届けしました!

☀4/11(火)発育測定がありました。

今日の2限目に全学年を対象とした発育測定がありました。

それぞれの学年で整列して測定場所へ移動し、身長・体重・視力・聴力(聴力は1・4年生のみ)を測定しました。

どの学年も、測定中は静かに待ち、「お願いします。」「ありがとうございました。」の挨拶も素敵でした。

また、6年生が測定の補助や一年生の誘導などで活躍してくれました。

最高学年として、自覚を持った行動が素敵でした。

 

☀4/10(月)日常が戻ってきました!

はぎのっ子は朝から学年関係なく、体育館で鬼ごっこやドッジボールをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、新任の先生方も一緒に身体を動かしていました。長谷川先生、林先生のパワーに子どもたち

も負けじとがんばっていました。

☔4/7(金)新任式・始業式・入学式が行われました!

あいにくの雨でしたが、新任式・始業式・入学式が行われました。

進級した2~6年生、1つ上の学年に上がり、この数週間のうちに、1人1人が成長し、立派な姿を見せてくれました。

 

少し緊張した面持ちでしたが、制服姿がかっこいい1年生5名を迎えて、新年度がスタートしました!

いろいろなことに挑戦していってほしいなと思います。