子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

曇り 7/13(水) 太鼓、笛の練習がんばっています。

太鼓や笛の練習を始めて1か月がたちました。

3年生や4年生も高学年に教えてもらい、太鼓を叩くリズムが上手になってきました。

みんなで最初に披露するのは、運動会です。それまでにもっとレベルアップできるといいですね。

がんばれ萩野っ子!!

曇り 7/12(火) 3校合同プール交流会

萩野台小・笠野小・刈安小の5・6年生による、

「3校合同プール交流会」が萩野台小のプールで行われました。

  

まずはしっかり準備体操!

萩野台小学校の子ども達が進行する凛々しい姿を見ることができました!

 体操が終わったらいよいよプール交流会のはじまりです!

 

交流会と記録会を兼ねており、みんなそれぞれの目標に向けて

一生懸命泳ぎます!

 

 

それぞれの学校の子どもたちがも温かく見守る姿は

お互いの励みになったのではないでしょうか?

 

笠野小・刈安小のみなさん!ありがとうございました!

晴れ 7/11(月) みんな大好き♡夏野菜カレー

プールに入ってお腹がペコペコになった今日のメニューは、夏野菜カレーでした。かぼちゃやなす、トマトも入ったカレーでした。1・2年生は「カレーにかぼちゃって合うね!」と話しながら、嬉しそうにモリモリ食べていました。旬の野菜を食べて、元気に夏を乗り切りたいですね!

1・2年生の廊下には、「あつまれ!みんなのまち」が飾られています。先週の図工で、1年生は「おってたてたら」2年生は「まどをあけたら」の作品が完成して、みんなで合わせて町にしました。1年生は工夫して紙を立てて、建物や人を作りました。2年生は、カッターナイフで窓を開けた建物を作りました。休み時間には、自分人形を動かして、楽しそうに遊んでいます。

 

曇り 7/8(金) シェイクアウト

今日は「シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)」が実施されました。

この訓練は「しゃがむ、かくれる、じっとする」といった「安全行動」を1分間行うものです。

教室の子どもたちはうまく机の下にもぐることができています。

プールに入っている学年もありましたが、そこでもしっかり安全行動がとれています。

素早く安全行動がとれる萩野っ子、素敵ですね♪

曇り 7/8(金) 今週に入って土俵での相撲練習が始まりました

きたる7/31(日)に行われる町の相撲大会に向けて練習が始まっています。

今週に入り、いよいよ土俵を使っての練習です。

5・6年の有志6名が基本の四股から始まり、遅くまで練習しました。

2人の指導者の方も優しく丁寧に教えてくださり、子ども達も相撲が好きになってきました。

「筋トレは力をつけるだけではない。持っている力をひねり出す効果があるんだよ。」という練習での一言が、とても心に残りました。

 練習で疲れても宿題をする気力をひねり出す力もつけてほしいと願っています。(笑)

宿題はともかく、何に対しても一生懸命な萩野っ子には頭が下がります。

 

ちなみに、次の日の朝に宿題ができたか確認すると、10時までやって終わらせた人、朝5時に起きてやったという人がいました。本当に頑張り屋さんです。

 

晴れ 7/7(木) ①カブトムシとクワガタコーナー、②七夕メニュー、③なかよし遊び

①カブトムシとクワガタコーナー

先日から玄関にカブトムシとクワガタコーナーができました。

校長先生が採取したカブトムシとクワガタです。

昆虫が好きな児童は、休み時間に観察したり手にのせたりして、楽しんでいます。

 

②今日は七夕です。給食も七夕メニューでした。

牛乳、とうもろこしのキラキラごはん、星型ハンバーグ、キャベツのサラダ、おほしさまスープ、七夕ゼリーです。

 

スープには星形のトッポギが入っていました。とてもカラフルな給食で、楽しい気持ちになりましたね。

ごちそうさま~♪

 

③なかよし遊び

給食の後は、縦割りグループでなかよし遊びをしました。

最初に体育館で運営委員からの話を聞いた後に、各教室で、宝探しゲームなど、グループごとに楽しみました。

短い時間でしたが、1~6年生で楽しい時間を過ごせたようです。

5・6年生が中心となって、遊びを進めています。

前に出て、遊びの説明をしていました。

話している人の方をしっかり見て、聞いていました。

宝探しの宝を隠している「待ち時間」に即席で遊びを始め、かごめかごめをしていました。

晴れのち曇り 7/6(水) 太鼓の練習

3~6年生は今、太鼓の練習に取り組んでいます。

同じ萩野台校区でも、地区によって演奏が異なります。

住んでいる地区ごとに集まりながら、みんなで協力して練習しています。

経験者の5・6年生は、初めての3・4年生をやさしくリードしてあげていました!

今日は、太鼓演奏の講師として山本先生が指導に来てくださいました。

バチの握り方や太鼓のたたき方など、基礎から丁寧に教えてくださいました。

暑い中ありがとうございました!

これからも、みんなで教え合う姿勢を大切にして、上達に向けて練習を重ねていきましょう!

晴れのち曇り 7/5(火) 5・6年生に新メンバーが加入しています。

今日は全校統一漢字テストの日でした。

どの学級でも、これまで習った漢字のテストに一生懸命取り組んでいました。

 

さて、5・6年生の教室には、先日から新メンバーが加わっています。

もともと5・6年生教室には子どもたちが大切にお世話しているカメが2匹いたのですが、

先日のプール掃除の際に1匹のカメが出てきたのです。

子どもたちは、初めて見た瞬間に教室で飼う気満々で、あっという間に教室にお迎えすることになりました。

お世話係の6年生がクロームブックでアンケートを作って名前を募集し、みんなで投票した結果、

新メンバーのカメは「ミニすけ」という名前になりました。

(同居するカメの「ちびすけ」にそろえて、だそうです。)

休み時間になると水槽の前に集まり、3匹のカメさんたちを眺めて「かわいいー!」「あ、口あけた!」「指を近づけたら甘がみするよ。」と盛り上がっている5・6年生たちです。

雨 7/4(月) 5・6年生の複式学級授業

5限目に、笠野小学校、刈安小学校の先生方が5・6年生の授業を参観に来られました。

たくさんの先生方が参観される中、5・6年生は算数の授業を頑張っていました。

複式学級で、子どもたち自身が自分たちで授業を進めていかなければいけない場面があり、

とまどうこともあるかと思いますが、前に出て書いたり進めたり、最後にまとめたりと

複式学級ならではの力もついていくと思います。

昨年度、担任をされていた先生も見に来られて、成長した姿を見せられたかな??

5・6年生!暑い中、おつかれさまでした!

 

曇り 7/3(日) 資源回収にご協力ありがとうございました

資源回収に、朝早くからたくさんの方にご参加いただきました。

蒸し暑い中、本当にありがとうございました。

お車を出していただいた皆様、ありがとうございました。

地区の皆様、資源回収にご協力ありがとうございました。