令和3年度 子どもたちの様子

2021年3月の記事一覧

3/29(月)☀ 離任式がありました

8時30分から体育館で離任式が行われました。卒業生の皆さんも出席しました。

7名の職員が退職・転出しました。今まで、萩野台小学校のために尽力いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

3/24(水)☀ 今年度、最後の日でした!

今年度最後の日になりました。

4年生は、これまで使ってきた教室を気持ちよく次の学年に渡せるように、自分達の教室や机の中、ロッカーや下駄箱の掃除をしました。給食の時間には、一人1台タブレットパソコンを使って作成した思い出アルバムを見ながら、1年を振り返りました。

5限目には、修了式が行われました。

校長先生から、学習面、生活面、それぞれがいろいろなことでがんばってきたというお話がありました。校長先生のお話を聞きながら、この1年、がんばったことをさらに思い出すことができた子もいました。春休みは、復習したり、学習用具の準備もしたりするようにというお話もありました。生徒指導の先生から、春休みに向けてのお話がありました。子ども達は、安全に気を付けて、元気に過ごそう、我慢する心も大事にしようと気持ちを引き締めていました。

帰りがけには、先生方に「1年間、ありがとうございました!」と元気に帰る児童がたくさんいました。

コロナによる休校で始まった1年でしたが、萩野っ子たちは、1年間よくがんばりました。心も体も頭もよく成長しました。今年学んだことを次の学年で、さら飛躍させていきましょう!

安全で楽しい春休みを過ごしてくださいね!

3/23(火)☀ 3年国語「わたしたちの学校じまん」

 3年生が、少し前に学習した「わたしたちの学校じまん」を2年生に発表してくれました。

 自慢の内容は、大きく2つ。「中庭」と「樹木林」です。いつも、子どもたちが、元気におにごっこをしたり、缶けりをしたりしている所なので、なるほど!納得です。

 おすすめのわけを3つずつにまとめ、写真を大型テレビで映しながら発表していたので、大変分かりやすかったです。

しかも、どの子も、大きな声でゆっくりはきはきと話しており、3年生の成長が感じられました。2年生のとっても、とてもいいお手本になりました。

     

     

            

3/22(月)☀ 卒業式から3日たちました。

 6年生が卒業したので1~5年生までが元気に登校してきました。6年生がいない少しさみしいスタートとなりましたが、学校には卒業式のあしあとが残っていました。玄関入り口横にはお世話になった先生方からのお祝いのメッセージやお花が並び、華やかな雰囲気に包まれていました。子どもたちは足を止めてメッセージをじっくりと読んでいました。今日も天気に恵まれ、休み時間は子供たちの元気な声が響いていました。

   

 

 

3/19(金)☀ 祝 卒業 卒業生のみなさん、今までありがとう!

9時30分より、令和2年度卒業証書授与式が行われました。コロナ禍で規模は縮小しましたが、PTA会長様、保護者の皆様、全校児童が参加して、お祝いすることができました。

一人一人が校長先生から卒業証書を受け取る姿は、凛々しく堂々としていました。

太鼓の披露では、気持ちを込めてたたき、聞いている人の心にも響いていました。

別れの言葉の中では、一人一人がこれからの夢を語りました。

とても立派な卒業生でした。

在校生もお祝いする気持ちをもって参加していました。

卒業生のみなさん、これから自分の夢に向かって、がんばってください。応援しています。

 

 

 

 

 

3/18(木)☀ 今日は6年生最後の給食でした

 今週の給食は、月曜日が広島県の献立、火曜日がわかめごはんに肉うどん、水曜日は卒業お祝い献立、そして今日は6年生が小学校で食べる最後の献立、肉みそ丼とチヂミでした。6年生の皆さん、小学校の給食はどうだったでしょうか。おいしく楽しく食べられましたか。1年生の時は食べられなかったものが、今ではたくさんの食品を食べられるようになったでしょうか。これからもしっかり食べて、健康で丈夫な体をつくり、どんどん成長していってくださいね♪

広島県の献立

卒業お祝い献立

6年生最後の給食♪

3/17(水)☀ 卒業式予行練習、卒業お祝い献立

今日は、卒業式の予行練習でした。

6年生も1~5年生も、緊張感を持ち、本番に向けて真剣に練習していました。

卒業式まで、あと2日です。6年生への感謝の気持ちが伝わるように、本番でもがんばりましょうね。

   

 

そして今日は、卒業お祝い献立でした。

メニューは 牛乳、バターロール、かぼちゃのポタージュ、鶏肉のコーンフレーク焼き、花野菜サラダ、お祝いケーキです。

6年生はうれしそうに食べていました(^^)

  

3/16(火)☀/☁ 民生委員の方にお祝いして頂きました

 今日は倶利伽羅地区の民生委員の方々が学校に来て下さいました。そして、もうすぐ卒業する6年生のためにお祝いの言葉をお花を頂きました。

 

 小さな萩野台小学校から大きな中学校へ行くことを前向きに考えてほしい、そして夢を大切にしてほしいというお話のあと、6年生1人ずつに素敵な鉢植えのお花を頂きました。民生委員の皆様、ありがとうございました。

 あらためて萩野台や子どもたちは地域の方々に大切にして頂いていると感じさせられた今日の出来事でした。

3/15(月)☀ 卒業式歌唱練習

今日の2限目に卒業式の歌を練習しました。

前回に引き続き北方先生に指導していただきました。

国歌や校歌、「さようなら」を練習しました。

ありがとうが伝わるように本番も頑張りましょう。

3/12(金)☀/☁ 第2回高学年集会

 今日は4・5・6年生が集まって第2回高学年集会が開かれました。「来年度 萩野台小学校をどんな学校にしたいか」をテーマにした話し合いの続きです。

 

 5年生はしっかり準備をし、みんなが話し合いやすいように考えてくれました。また、自分から進んで意見を出してくれました。4年生も自分の考えを積極的にお話してくれました。また、「相手の方を向いて話す、聞く」ことがしっかりとできていました。そして、その様子を見守る6年生は、下級生が話している間は見守る、話し合いが滞りそうなときは全員でサポートするということができていました。さすが、これまで学校を引っ張ってきたリーダーたちです。

 今回の話し合いでは「1人1人が自信をもって、活躍する」「明るいあいさつをする」という2つのめあてで頑張っていこうと決まりました。今日参加したみんながどんな風に学校全体を成長させてくれるのかとても楽しみです。期待しています!!

3/11(木)☀ サーモカメラが設置されました!

本日で東日本大震災の発生から10年が経ちました。地震が起きた午後2時46分に黙祷を捧げました。震災の犠牲になられた方に、哀悼の意を表すとともに、ご冥福をお祈りしました。

 

午後、サーモカメラが学校に届きました。顔を近づけると、自動で体温を測ってくれます。

下校時、何人かの児童が、顔をかざしてみましたが、反応しませんでした。その後、職員で試してみると、しっかりと反応するようになりました。

 

 

3/10(水)☀ 卒業式全体練習がありました!

3限目に、卒業式の全体練習がありました。

今日は歌の練習です。歌は、北方先生に教えていただいています。

国歌、校歌、「さようなら」を練習しました。

美しい歌声になるように練習しました。

 

 

3/9(火)☀ 太鼓練習、読み聞かせ、卒業式練習

朝休み、6年生は卒業式での太鼓披露に向けて地域の山本さんからご指導をしていただいていました。いつもご指導ありがとうございます。

運動会、卒業式、地域で太鼓の演奏を披露する際には、地域の山本さん、荒山さんにご指導をいただいています。

先日、荒山さんがお亡くなりになりました。これまで本校の子ども達に太鼓のご指導をいただき、ありがとうございました。

天国の荒山さんに太鼓の響きが届くように、感謝の気持ちをこめて、卒業式でも精一杯披露します。

 

朝学習の時間に本の読み聞かせがありました。担任の先生ではない先生に読み聞かせをしてもらいました。

 

 

 

2限目に、6年生が卒業式練習をしました。先週から6年生は卒業式に向けて練習をしています。今日は、実勢に校長先生から卒業証書を受け取る練習をしました。

3/8(月)☁→☀ チャレンジシートの副賞が届きました!

冬休みの宿題として出ていたチャレンジシートの副賞、チャレンジ賞のシールとプラネタリウムの招待券が本日届き、チャレンジした児童に配布しました♪

 

 

 

 

 

 

 

みんなしっかり頑張ってチャレンジしていましたね!これからも早起きやお手伝いをがんばりましょう!

3/5(金)☀ 高学年集会がありました。

今日の6限目に高学年集会がありました。

みんなたくさんの意見を出し合っていました。

来週もう一度高学年集会があります。

来週も頑張りましょう!高学年!

3/4(木)☀ 4年生、こんな学習しています!

 4年生は、国語「調べて話そう、調査隊」の学習で、グループごとにテーマを決めて、アンケートをとり、結果をまとめて、発表し合いました。発表のよかったところを伝えたり、疑問に思ったことを質問したりしました。大事なことが伝わるように話すことができました。

 英語の時間には、「This is   my  day」(ぼくの1日)の学習で、1日の行動の表現を使って、「My book」を作りました。自分の1日の絵本作りに楽しんで取り組んでいました。時間が余ったので、ALTの先生に教えていただいた「アルファベット神経衰弱」(大文字・小文字合わせ)も楽しみました。みんな、とても盛り上がっていました。

3/3(水)☀ 読み聞かせをしました!

今日は、朝学習の時間に各学年で読み聞かせをしました。

いつもは担任の先生と朝学習をしていますが、今日は他の先生に読み聞かせをしてもらえるということで、

みんなワクワクしていました。

どの学年でも、楽しそうな笑い声や驚いたような声など読み聞かせを満喫していました。

来週も読み聞かせがあるので楽しみに待っていてくださいね!

3/3(水)☀ 今日の給食は6年生のリクエスト献立でした!

 今日の献立は、萩野台小・刈安小・笠野小の3校の6年生に聞いたリクエスト献立の中で、一番多かった「揚げパン」でした。給食の揚げパンは、調理員さんが心をこめてカリッと揚げたパンに、さとうきなこをまぶしたものです。1年生から6年生までみんなが好きな揚げパンは、きなこがパラパラとおち、少し食べにくいのですが、とても人気が高い献立です!

 今日はおいしく上手に食べられましたか?

 揚げパン、お魚と野菜のステーキ、キャベツのカレーソテー

 ミネストローネでした♪

 

 

 昨日の献立は1日早いひなまつり献立でした。

 ちらしずし、花形豆腐ハンバーグ、菜の花のごま和え

 あさりのすまし汁、ひなあられでした

 

 

3/2(火)☁のち⛄ 図書室の様子

 図書室に新しく新聞が入りました。内容も充実していて面白いので、みんなに読んでもらおうと、司書さんがクイズを作って下さいました。たくさんのお友達に見てほしいです。                                   

 また、町の図書館からもたくさん本を借りて下さっています。「新しい本が入ると、すぐに借りてくれるのでうれしい。」と言って下さいました。

    

 図書委員もそれぞれのおすすめの本を紹介しています。これも、並べるとすぐに借りてくれて、図書委員も喜んでいました。これからも、図書室でクイズをしたり、本を読んだりして、楽しんでもらいたいです。

3/1(月)☀ いいお天気は外遊び!&避難訓練がありました。

 今日はあたたかくとてもいい天気でしたね。

外遊びが気持ちよく、缶蹴りや鬼ごっこや縄跳びを校庭で楽しむはぎのっ子の姿が見られました。

 

また、今日は地震の避難訓練も行いました。

児童には、今週のどこかで訓練があると伝えてはありましたが、はっきりと実施日は伝えてありませんでした。

しかし、事前指導で聞いたことをしっかりと生かして、

子どもたちは①しゃがむ②かくれる③じっとするの安全行動をとり、真剣に避難することができていました。

いざという時に備えて、しっかりと防災の意識を高めておきたいですね。